全体表示

[ リスト ]

本格掘り始め

1ヶ月ほど前に試し掘りしましたが
 
掘っておいた安納芋は、芽が出て来ています〜(春は中々出ないのにね)
 
暑い時に掘り始めると芽が出るのならば・・・と掘るのを止めていた(暑くて掘れなかった?)
 
イメージ 1必死に掘ったのは・・・
 
こんな石・・・岩石とも言える〜〜?
 
いつもの芋掘り備中で掘っていたが
 
芋掘り備中が曲がってしまった。
 
スコップで掘り出したが・・・
 
芋掘り備中・・・直そうとしたら折れた・・・
 
イメージ 2全部がこれくらい付いていたら・・・
 
万々歳なのでしょうがね〜〜〜
 
これは紅アズマです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3裏の畑の紅アズマ、
 
34株植えたけれど
 
枯れた株も結構出ましたね。
 
全部でこれだけでした。
 
 
 
 
 
イメージ 4安納芋は、1畝全部掘れなかった(岩石堀で〜)
 
この畝は中が湿っていますので
 
芋も湿気が多いみたい。
 
シミが心配です。
 
送風乾燥させてから貯蔵ですね。
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

大きくなっているのですね^^
わが家は6月下旬〜7月にかけて植えたから掘るのは11月になるかな〜?
あと地に玉ねぎ植える予定です。

2013/9/10(火) 午後 9:12 やっこ 返信する

顔アイコン

岩石だ出ると仕事がはかどりませんね。
しかしサツマイモはどれも良い型です。
猪に食われるのはもったいないですから、頑張って掘り起こして下さいね。

2013/9/10(火) 午後 9:43 [ 明日香じいじ ] 返信する

顔アイコン

もう収穫ですか? ナイス凸
自分も今月末に、試し掘りする予定です。

2013/9/10(火) 午後 11:31 [ murabito ] 返信する

顔アイコン

立派なさつま芋の収穫ですね。それにしても岩石には困りますね。
昨日試し掘りして見ましたが小さくて収穫サイズには程遠かったです。

2013/9/11(水) 午前 6:28 rou*oku*aed* 返信する

顔アイコン

安納芋もいいサイズになっていますね〜!
うちは遅くに植えたから(3株だけ)まだ細かったです^^;

2013/9/11(水) 午後 5:46 nao* 返信する

顔アイコン

芋掘りは燃えます。なんと言うか本能を刺激しますね。

2013/9/11(水) 午後 6:50 [ 知床桜 ] 返信する

顔アイコン

>内緒さん 近々紅はるかも覗いて見ますね。

2013/9/11(水) 午後 9:50 SUN菜 返信する

顔アイコン

>やっこさん 今掘っている所は、あとの予定無い。
最終植え付け場所が、玉葱予定地ですから・・・困った。

2013/9/11(水) 午後 9:51 SUN菜 返信する

顔アイコン

>明日香じいじさん たぶん家の近くの猪は捕獲済み。
問題は、ミニログ裏かもしれません。
直ぐ下の川を行き来しているようです。
登って道を渡ったら、落花生もサツマイモも一晩で消えるかも〜〜

2013/9/11(水) 午後 9:53 SUN菜 返信する

顔アイコン

>murabitoさん 紅アズマは早生で、掘り遅れると不味くなります。
このサイズくらいが一番でしょうね!!

2013/9/11(水) 午後 9:54 SUN菜 返信する

顔アイコン

>ほだぎさん そちらではこんな岩石出てこないのでしょうね。
そんな畑、こちらには有りません。
大半が、こんな岩石いっぱいな所です。

2013/9/11(水) 午後 9:56 SUN菜 返信する

顔アイコン

>なおちゃん 掘り急がないと、でかくなり過ぎそう!!

2013/9/11(水) 午後 9:57 SUN菜 返信する

顔アイコン

>知床桜さん そちらでもサツマイモ掘り??
自然薯かな・・?
芋掘りは腰にきて、疲れます。

2013/9/11(水) 午後 9:59 SUN菜 返信する

立派ですねー!
雨が最近まとめて降ったから、ちょっと心配ですね。キレイな色を保って欲しいですね。

2013/9/12(木) 午前 6:13 [ チープー ] 返信する

顔アイコン

>次の日月と雨みたいだから、それまでに掘れるだけ掘らなきゃ!!
問題はそれだけの体力〜〜
もう腰にきているし〜〜〜!!

2013/9/12(木) 午後 7:32 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事