全体表示

[ リスト ]

里芋はどうだ?

干ばつを想定して
 
作付け量を減らした里芋です。
 
結果、干ばつがきつかったから、減らして正解?
 
ホースで水遣りもしましたが、枯らさずに済んだ程度。
 
また、今年は、里芋をマルチ栽培。
 
畝を大きくし、種芋を深く埋め込み、元肥をいっぱい!
 
追肥も土寄せもなし。
 
まあこれで、沢山取れれば良いのですが、そんなに甘くは無いわな・・・
 
イメージ 11株でこれだけ〜
 
里芋も早だしすれば売りやすいので
 
水の確保できる休耕田を使い、
 
マルチ栽培、元肥増量ならば
 
今の時期の出荷に合わせられないかな?
 
体力と時間的に無理があるか???
 
今は、落花生の収穫、サツマイモの収穫、秋〜冬野菜の植え付け種蒔きがいっぱい・・・
 
手を出しすぎて・・・共倒れになりかねないかな〜〜〜
 
 
 
 
 
 
やはり止めとこう・・・・・
 
かな〜〜〜〜

この記事に

閉じる コメント(8)

迷いますねー!

腰と相談なワケですが、

早生のみの栽培で勝負か、潔く自家消費分だけにするかですかね?

2013/9/15(日) 午後 7:35 [ チープー ] 返信する

顔アイコン

やはり欲張ると、後で痛い目に遭いますからね。
無理しない程度が、いいのかも。

2013/9/15(日) 午後 8:34 [ murabito ] 返信する

顔アイコン

土がついたまま売るか、洗って売るか、毎年迷う。

2013/9/15(日) 午後 10:18 とみちゃん 返信する

顔アイコン

>チープーさん イモ類は、重いから・・・
収穫後の運搬なども大変〜
何度か植えてはいるけれど、
手入れも出来ず、収穫もしていない。

2013/9/16(月) 午後 4:46 SUN菜 返信する

顔アイコン

>murabitoさん そうなのよね・・・
今は売れるかもしれないが、1ヵ月後には溢れるから〜〜〜
そうなれば、超安値。

2013/9/16(月) 午後 4:50 SUN菜 返信する

顔アイコン

>とみちゃん 洗ったほうが売れ行きは良いみたい。
今時の主婦は、泥つきは嫌なのだって・・・
流しが詰まるとか、、、って。
今、紅アズマは洗って出荷しているけれど、
安納芋、紅はるか、里芋、は洗わずに出したいよ。

2013/9/16(月) 午後 4:54 SUN菜 返信する

顔アイコン

里芋は柔らかくてねっとりした物からホクホクした里芋がありますね。
そちらではどんな里芋を作っていますか?

2013/9/16(月) 午後 8:42 [ 明日香じいじ ] 返信する

顔アイコン

>明日香じいじさん この里芋は、煮ればネットリかな?
親芋は、ふかして食べればホクホクになるみたい。

2013/9/16(月) 午後 8:56 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事