全体表示

[ リスト ]

種球を分ける

今年は、種球まで全部販売に回してしまったので
 
種球を全量購入で入れ替えします。
 
昨年までは、自家採種で3年目だったけれど・・・。
 
イメージ 1今年は2000球の予定ですから
 
どれだけ買えば良いのか???で、
 
1㌔のを15パック、
 
4玉入りを12パック購入してきたが
 
かなり傷物も有るからそれらを取り除かねばならない。
 
 
もう、芽の出ている物もあるね。
 
種に使うのは、傷の無いもので、6g以上のものだけど、
 
場合によっては5gでも使うかもしれない。
 
それ以下のものをどうするかですが・・・
 
どこか空いている場所があれば植えるかもしれません。
 
黒ニンニクにするには、小さくてもまあ良いか・・・と。

この記事に

閉じる コメント(19)

すごい量ですね〜
植えるのは6g以上で傷のないもの・・・参考にさせていただきます
10月に入ったら植えるつもりなのですが分球はもうしてもいいでしょうか?

2013/9/24(火) 午後 7:57 YUKI 返信する

顔アイコン

ニンニク…どうしようかな 今年収穫した物がまだあるから、それを種球にしてもいいのかな?

2013/9/24(火) 午後 8:12 mimi 返信する

顔アイコン

スゴイ量の種球を仕込みますね、ナイス凸
黒ニンニクにすれば、元は取れる?

2013/9/24(火) 午後 9:04 [ murabito ] 返信する

顔アイコン

これを植えるのですよね!!

2013/9/24(火) 午後 9:39 きみちゃん 返信する

顔アイコン

我が家とは桁が違いすぎて笑えます(笑)

2013/9/24(火) 午後 9:55 [ もっちゃん ] 返信する

顔アイコン

今mimiさんちの玉ねぎ苗を見てびっくりしてきましたが
ここでもニンニクの多さに驚きました。
これ植えるのですよね!!きみちゃん(笑)

2013/9/24(火) 午後 10:10 やっこ 返信する

顔アイコン

こちらは…もう植え付けました。菜園で収穫せず放置したニンニクが、いっぱい芽が出ているので、それも植え付けます。芽だし状態だから、小さな球根でも生育は早くて良いですよ。

2013/9/25(水) 午前 6:45 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

凄い量の種球ですね。外側の薄い皮は取るのでしょうか。
昭和村の直売所はジャンボニンニクだけ売っていました。

2013/9/25(水) 午前 8:13 rou*oku*aed* 返信する

顔アイコン

1舛里鬘隠汽僖奪、

4玉入りを12パック て、、、半端じゃない量ですね。
植えつけるだけでも大変そうです。無理しないでね〜あ○は大丈夫?

2013/9/25(水) 午後 6:11 綺麗なお姉さん 返信する

顔アイコン

>YUKIさん 植え付けの1週間くらい前で良いのですが
量が多くて、間に合わないかもしれないから
ちょっと早めですが、始めました。
全部分けて、重量で更に分け直しして
再度、傷、病変などもチェックです。

2013/9/26(木) 午後 9:02 SUN菜 返信する

顔アイコン

>mimiさん それも良いけれど、病変のあった物は絶対に使ったらダメよ。

2013/9/26(木) 午後 9:03 SUN菜 返信する

顔アイコン

>murabitoさん 小さな物から黒ニンニクに加工し、
9月になれば、種球需要用に、大きな物から売る〜〜〜高値でね。

2013/9/26(木) 午後 9:04 SUN菜 返信する

顔アイコン

>きみちゃん このところ、腰が痛い日が続きます。
サツマイモ掘りもしなきゃいけないし、
クン炭作りもしなきゃいけないし。

2013/9/26(木) 午後 9:05 SUN菜 返信する

顔アイコン

>もっちゃん 自家消費にこんな大量に使う人は居ないよね・・・。
ニンニクは、獣害の無い作物ですからね

2013/9/26(木) 午後 9:06 SUN菜 返信する

顔アイコン

>内緒さん 青森でも、この近くの産地化した所でも
なぜか土建屋さんがやってみえますね。

2013/9/26(木) 午後 9:07 SUN菜 返信する

顔アイコン

>やっこさん ニンニクは、植えるだけですからね。
作業としては、追肥が1回、草取りが2回くらいかな〜〜

2013/9/26(木) 午後 9:08 SUN菜 返信する

顔アイコン

>癒し草さん 種球の大きさによって、やはり出来が変わりました。
小さな物ばかり植えた所は、やはり小さかった。
大量に小さいのが残るから、きっとどこかに植えると思います。

2013/9/26(木) 午後 9:10 SUN菜 返信する

顔アイコン

>ほだぎさん 中の薄皮は取りませんよ。
ジャンボニンニクに変えたほうが良いかもしれませんね。

2013/9/26(木) 午後 9:11 SUN菜 返信する

顔アイコン

>綺麗なお姉さん 長靴はいて歩き回ると、いまだに痛みますね。
指も腫れちゃうしね。

2013/9/26(木) 午後 9:12 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事