全体表示

[ リスト ]

種芋貯蔵

サツマイモを収穫中ですが
 
来年度用の種芋も今の時期に選んでおかなきゃ〜〜!
 
種芋には、200g〜300gサイズが良いとかでしたよね。
 
イメージ 1安納芋と紅はるか
 
掘ってからこうして切り口を乾かしています。
 
この中から・・・選ぶのですが
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2紅はるか
 
こんな感じの芋しか残っていないか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3新聞紙に包んで
 
段ボール箱に
 
籾殻と共に入れます。
 
注意点は、発泡の箱はダメ
 
籾殻は、濡れていない状態で確保した物を使うこと。
 
 
残りの芋は、段ボール箱に入れて貯蔵ですが、籾殻と共に入れていきました。
 
11月頃に出番が来るかな??
 
 
全部貯蔵庫に入れてスペースが空いたので、次のを掘り進める〜〜〜
 
 ↓ 安納芋をこれだけと                        ↓ 紅はるかをこれだけ掘りました。
イメージ 4イメージ 5
 ← →
これらの中からも
種芋に良さそうな物を
選んで
貯蔵品に
追加です
 
 
 
 
これで工場裏の紅はるかは掘り終わり、安納芋はあと少しの残し〜〜〜
 
工場裏を掘り終えれば、次はミニログ裏です(出来ているかは??まだ試し掘りもしていない〜)

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

少しでも湿っていたり結露が出たりすると腐りやすいからね。
こちらはまだ暑いのでもうしばらくはカゴの中で保存しておきます。

2013/9/30(月) 午後 8:31 nao* 返信する

顔アイコン

さつま芋の保存は何時も失敗でした。発泡スチロールの箱に入れて置いたのが原因でしたか。
昨年の籾殻が乾いているのでだいじょうぶでしょうね。
勉強になりました。有難うございました

2013/10/1(火) 午前 6:04 rou*oku*aed* 返信する

顔アイコン

本職、なんでしたっけ?

2013/10/1(火) 午前 6:54 [ 知床桜 ] 返信する

種芋の保存ってそういう風にすればいいのですね
籾殻はないので新聞紙に包んで箱にしまっておこうかしら
来年はサツマイモ作ってみようと思うのでまた色々参考にさせていただきます
じゃがいもの種芋も同じように保存すればいいのでしょうか?

2013/10/1(火) 午前 8:01 YUKI 返信する

顔アイコン

いや〜〜ぁ、懐かしいね!!サツマイモの種芋貯蔵。
この辺では納屋の軒先の濡れない所に穴を掘ってて、そこに籾と一緒にいろんな種芋を保存していました。

最近は、どこの農家でも種芋も買ったら面倒でないので、すっかり減っちゃいましたがね…
いや、懐かしい物を見させて頂きました。ナイス

2013/10/1(火) 午前 8:07 気分は二十歳のままさ! 返信する

顔アイコン

良いサイズの芋ですね
自分は昨年は結合したのが一杯
今年はつる返しやったら、かなり巨大芋減りました。

胸焼けしないのと、甘味が上品なので
中身が紫色7:3普通の色
但し収量は少ないです。

あの穴は自分も昔から空いてますね
芋虫の類か、もぐらか

大根白菜苗に泥のフンをまとった虫が一杯で
半減 どこでもスミチオン撒いてます。

自分は何もしませんが、土壌加熱消毒しかないのでしょうね

2013/10/1(火) 午前 9:49 [ jh1*mk ] 返信する

顔アイコン

相変わらずすごいサツマイモですね。
販売したり仕掛けの餌にしたりするとたくさん必要なんですね。

2013/10/1(火) 午後 9:55 [ 明日香じいじ ] 返信する

顔アイコン

段ボールに新聞紙で包んだサツマイモを入れて…もみ殻を投入ね ( ..)φメモメモ
これで冬越しも出来るの?

2013/10/1(火) 午後 10:57 mimi 返信する

顔アイコン

種イモ保管は段ボールに新聞紙で包んだサツマイモを入れて…もみ殻を・・・・ここまでは納得ですがその先の保管場所が問題です。
うちの物置は寒すぎですので。

2013/10/1(火) 午後 11:23 YMベジタブル 返信する

顔アイコン

>murabitoさん 良い状態の芋を貯蔵しないとね。
霜が降りるようになってから収穫した物は、
種芋にするには貯蔵が効かない。

2013/10/2(水) 午後 8:01 SUN菜 返信する

顔アイコン

>チープーさん 11月だと霜が降りちゃうから
貯蔵性は落ちると思うよ。

2013/10/2(水) 午後 8:02 SUN菜 返信する

顔アイコン

>なおちゃん 暑いと、芽が出てきちゃうよね
お盆に収穫した安納芋、直ぐに芽が出だした。
まだ30℃有るからやばいかな?

2013/10/2(水) 午後 8:04 SUN菜 返信する

顔アイコン

>ほだぎさん 発泡の箱よりも、厚手のダンボール。
断面見ると2重になっている物、(りんごの箱などね)
取っ手の穴が有るのは、塞いでね。

2013/10/2(水) 午後 8:06 SUN菜 返信する

顔アイコン

>知床桜さん 今は・・・芋やさんかな・・・?
本業・・・アベノミクスが逆効果で超が付くくらい暇です。
なので本業収入が有りません

2013/10/2(水) 午後 8:07 SUN菜 返信する

顔アイコン

>YUKIさん 今年は、まだ暑すぎるから
暖かい所の方は、もう少し涼しくなってからの方が良いかな。
新聞紙に包んで、冷蔵庫の上とか、吊りとだななどだと暖かくて良いかな?
ジャガイモは、其処まで丁寧にしてないよ。
芋が重ならないように1列づつにしている。
箱が深いときは、1段づつ新聞紙敷いている。

2013/10/2(水) 午後 8:13 SUN菜 返信する

顔アイコン

>気分は二十歳のままさ!さん 種芋、買うと高いから
自家採種を保存するようになりました。
サツマイモの苗を立てる様になったのは、まだ最近。
電熱温床でようやくです。
安納芋、紅はるか、などは
春先には、こちらではなかなか入手できません。
苗にいたっては尚更です(ネットでも出ているが高いですよね)

2013/10/2(水) 午後 8:16 SUN菜 返信する

顔アイコン

> jh1*mkさん モグラはサツマイモ畝の到る所を掘っています。
でもこの症状は、一部分に良く発生している気がします。

太陽熱消毒、今年はサボりました。
ダイコンハムシは多いですが、こまめに見て、潰しています。

2013/10/2(水) 午後 8:20 SUN菜 返信する

顔アイコン

>明日香じいじさん 販売できない物が餌になりますね。
餌に使う芋が必要で畑を借り、野菜を作り始めました。
サツマイモが原点です。
小さな物、大きすぎる物、傷物などで、かなりの量になります。

2013/10/2(水) 午後 8:22 SUN菜 返信する

顔アイコン

>mimiさん そうだよ、これで種芋として十分に冬が越せれます。
1〜2月にサツマイモを販売するには、
こうして貯蔵した物を小出しかな〜〜〜
冬が寒ければよく売れると思うし
一度美味しければ、リピート率も上がるよ。

2013/10/2(水) 午後 8:25 SUN菜 返信する

顔アイコン

>YMさん この段ボール箱、11月になれば2回の子供部屋に置きます。
今だと、まだ暑すぎるかな?
今は工場内に置いた保冷車のコンテナ(ただの箱)。

2013/10/2(水) 午後 8:27 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事