全体表示

[ リスト ]

水中ポンプ

手持ちの水中ポンプ、
 
下の谷川から25mmのでは気が遠くなるから
 
40mmので揚げてみました。
 
イメージ 1ポンプの能力・・・ちょっと無理があるかな??
 
エンジンポンプの25mmも持っては居ますが・・・
 
やはり水量が問題ですね。
 
この水中ポンプは電動ですから静かなのですが
 
楊堤不足な感じです。
 
能力6mなのに・・・高さは5mくらい有りますからね。
 
電源も、30mコードリール2つ繋げていますしね。
 
 
 
ホースは、オークションで入手の屋内消火栓用の中古(新古)品
 
イメージ 2昨夕、作っておいたイチゴ用畝に潅水してみたけれど
 
どれだけ入れてもこの状態から変わらず・・・
 
←これは1時間経過後
 
この後、1本左側にホースを移し
 
4時間後・・・右と同じ状況〜〜〜
 
全部吸っていってしまう。
 
此処は止め・・・
 
 
 
この後、今夜一晩は、白菜と大根の畝に注水しっぱなしにします。
 
台風が来ているようですが・・・雨雲無いし・・・あまり期待できそうも無いので
 
いよいよ、エンジンポンプの40mmか50mm買ってこなきゃいけないわ〜〜〜!!
 
下見してきたエンジンポンプは、40mmが28000円、50mmが28500円
 
500円の違いで、表示上はかなりの能力の高いポンプになる。
 
ポンプのメーカーは同じでしたが、乗っているエンジンのメーカーが違う。
 
40mmはロビンでしたが、50mmは??(此処がミソかな??)
 
50mm購入して、40mmホースで送れば、余裕は出来るだろうか??
 
40mm消火栓ホースは、かなり確保しましたしね。(50mm送水ホースは50mだけ確保したけど)

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

農業をするにも資材費が高いですね^^;
うちも近くに水栓がなかった頃離れた所から水を引くのに25ミリじゃ圧が足りなくて
50ミリの消防ホースで水やりしましたが、重たいし汚れるし…で2度使ってやめました^^;

2013/10/7(月) 午後 7:37 nao* 返信する

顔アイコン

ポンプで水をやってもなかなか良い感じになりませんか。
やはり自然の雨が1番なんですね。

2013/10/7(月) 午後 8:41 [ 明日香じいじ ] 返信する

顔アイコン

自分も今年は、本当に野菜の灌水に苦労しました。
灌水設備は、ポンプ本体よりも部品のホース、バルブ類の方が高くつくから厄介ですよね。

そして、石油価格の高騰も痛手ですね。この夏、燃料代を考えたら馬鹿らしくて、灌水をせずにいたら、キャベツの苗も枯れ果て今や雑草畑です。

2013/10/7(月) 午後 9:35 点の声 返信する

顔アイコン

>なおちゃん 50mmの消防ホース・・・規格が無いかも?
40mmの上が、65mmみたいよ
昔の屋外消火栓用で有るのかな??
40mmの屋内用(ビル用)は、使用期限が10年で
それを過ぎれば交換しなければいけない(みたい)
なので、出て来るのですが
田畑の潅水用ならば、多少漏れても良いし、
通常のホースよりも丈夫で格安。
大元の継ぎ手さえ考えれば良いでしょ?(1本ホース切った)

2013/10/7(月) 午後 9:46 SUN菜 返信する

顔アイコン

>明日香じいじさん このポンプでは、まだまだ足りません。
砂場に水を打つようなものです。
下の写真の状態で、水を止めれば、2分で消えます。
打ち水よりも天の水ですよね

2013/10/7(月) 午後 9:49 SUN菜 返信する

顔アイコン

>点の声さん わたしも我慢していましたが、
玉葱苗が大きくならないので我慢できなくなりました。
玉葱の苗床も同じ様に吸っていってしまい
畝間潅水と、ジョウロで上から水やり〜〜!

消防ホースは、継ぎ手がついているから使いやすいですよ。
15mタイプですから、本数での調整もしやすい。

2013/10/7(月) 午後 9:53 SUN菜 返信する

顔アイコン

スプリンクラーで撒いたほうが良いかも、うちのエンジンポンプを使ってみる?

2013/10/7(月) 午後 10:50 よっちゃん 返信する

顔アイコン

いや〜、これでは砂漠に水撒きしている様なものですね。
谷川の高低差など考えるとやはり物入りですね。
台風の影響で雨が望めないでしょうか?
こちらは又雨模様の予報ですが・・・・。

2013/10/7(月) 午後 10:52 YMベジタブル 返信する

顔アイコン

農業用ガソリンてのは無いから大変
田んぼの水無くて25mmポンプで24時間回した人いたな 隣の田んぼ 5畝分だけど 1000円以上 エンジン痛むし

2013/10/7(月) 午後 11:47 [ jh1*mk ] 返信する

顔アイコン

用水路から水が引けない所は苦労が絶えませんね…
大は小を兼ねるって言いますから、少し大きめのポンプを買っておくと良いかもね

2013/10/8(火) 午前 7:50 気分は二十歳のままさ! 返信する

顔アイコン

川から水いれるんですね。そりゃあ 大変な作業です。水は上から下へながれるから 逆は力いるからね。でも 川の水だと なんだか 安心ですね。
うちは 最近 下の公園の足洗い水道から ホースで取っています。
みつかると 怒られそうですが 周りの畑の人は 税金はらってるから いいんじゃと言います。ほんとかな?

2013/10/8(火) 午後 0:22 綺麗なお姉さん 返信する

顔アイコン

>よっちゃん ありがとう
エンジンポンプは、購入します。
毎年のことだし、井戸を掘るより安いし、
井戸を掘ってもポンプは要るしね。

2013/10/8(火) 午後 6:16 SUN菜 返信する

顔アイコン

>YMさん 今度の台風、雨雲掛かって来ないみたいで
降雨量も期待出来ません。
今日も、パラパラと降り出す直前まで、ポンプで揚げていました。
やはりエンジンポンプ買ってこなけりゃ雨は降らないかな〜

2013/10/8(火) 午後 6:19 SUN菜 返信する

顔アイコン

>jh1*mkさん 畑にかなりの時間掛けて25ミリで揚げたことが有ります。
燃料費考えると、いくらの野菜になるか???
なのでそれ以来25ミリのエンジンポンプは止めた。
HCの安物だとピストンリングが1個・・・価格相応ですかね

2013/10/8(火) 午後 6:22 SUN菜 返信する

顔アイコン

>気分は二十歳のままさ!さん そう、50mmのポンプを購入して
40ミリに落として送水しようと思っています。
50mmホースは50m分有りますが使いにくい。
それよりも、40mmホース15m単位の分割品ですし
かなり安く入手できたので
更に分割も出来そうです。

2013/10/8(火) 午後 6:25 SUN菜 返信する

顔アイコン

>綺麗なお姉さん それはダメでしょ
税金払えば、何でも使い放題では無いと思いますよ。

2013/10/8(火) 午後 6:27 SUN菜 返信する

顔アイコン

近くに水源があるから助かっていますが、10mのホースと50メートルのホースを繋いでも、完全にはとどかないからまた追加で購入しないといけないだろうな でもホースって結構重量があるから結構疲れます 10mのホースを小刻みに繋いだ方が楽かな

2013/10/8(火) 午後 8:42 mimi 返信する

顔アイコン

>mimiさん 50mのホースだと、かなりの重量になるよね。
25mmも50mmも50m有るけれど、
長すぎて扱い難い。
今回、15mの消防ホースを沢山確保したので、
それを繋いであちこちに配置できる。
消防ホースは、継ぎ手が統一されているから
同じ径のホースならば便利ですよね。

2013/10/8(火) 午後 9:00 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事