全体表示

[ リスト ]

干ばつ続きで、どうなることやら〜と思っていた玉葱苗
 
先日雨を貰って元気になってきましたね。
 
イメージ 1それでも・・・
 
超極早生(春いちばん)=左手前
 
赤玉(赤玉の極み)=春いちばんの次
 
などは、かなり出来が悪い!
 
 
 
 
 
イメージ 2春いちばん・・・こんなに悲惨〜〜
 
セルに蒔いたものも、出来は良くない
 
まあ、植付を少なくするだけだから
 
来年の課題かな〜
 
 
 
 
 
イメージ 3これは、中生(アトン)だったか、中晩生(ネオアース)だったか?
 
ネオアースの苗の出来は良いから
 
最低限の仕事は出来ているかな〜〜
 
昨年の苗が良かったから・・・とすでに今年も注文が来ている
 
ちょっと足りなくなるか??・・・今年も!!
 
調子に乗って苗を売りすぎて・・・ね。

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

そちらは台風が来ませんね
こちら 玉葱苗の上の金網に重石を乗せました
酷くならないのを祈るだけです

2013/10/15(火) 午後 6:03 きみちゃん 返信する

顔アイコン

雨で玉葱苗がはっきり見えますね。
此方もお昼頃から降り出しましたので雨が止み次第葱苗を見て来ます。
10年に一度の大型台風だそうですが被害が無ければと祈っています。

2013/10/15(火) 午後 6:39 rou*oku*aed* 返信する

顔アイコン

いつ頃から販売開始ですか?
自分のプランター苗は、まだ定植までは行っていませんけど。

2013/10/15(火) 午後 7:51 [ murabito ] 返信する

顔アイコン

販売するほど苗が出来て良いですね。
苗を販売する方が手間が掛からず良いと思います^^
こちらは猛暑と雨が少なかったので毎日水をやっていましたが、ネオアースの出来が悪くて苗を買う必要がありそうです。

2013/10/15(火) 午後 7:56 [ 明日香じいじ ] 返信する

顔アイコン

良い苗が育っていますね!!害虫にやられないように育つと良いですね苗は一本、4〜5円かな??うちも販売するほど作ってみたいけど、なかなか販売用の苗の栽培まで手が回らなくって…

2013/10/15(火) 午後 8:01 気分は二十歳のままさ! 返信する

顔アイコン

玉ねぎ苗がきれいに見えていますよ。
今回は大型台風らしく心配ですね〜被害がないことを祈ります。

わが家は山にも海にも遠いので雨台風で済みそうです。
苗倒れるかなぁ?

こちらは毎年玉ねぎ苗は100本が700円です。
上手く育つと今年は買わなくてすみそうです。どうかな〜?

2013/10/15(火) 午後 10:40 やっこ 返信する

顔アイコン

日曜日に撮ってきた写真を500枚くらいの中から66枚選んでキタムラカメラのプリント直行便で注文しました。
選ぶのに時間かかかり肩こりもひどくて今までかかりました。
風雨の音が大きくなりました。
明日は学校もお百姓もお休みかな〜?
では、☆*:;;;;;:*☆GOODNIGHT☆*:;;;;;:*☆

2013/10/15(火) 午後 11:03 やっこ 返信する

顔アイコン

以前行ったパソコンの
Cドライブ空き容量を増やす方法を思い出しました。
(さほど、効果が出ない場合もありますが、簡単な順です)
 屮好拭璽函廣諭屮泪 コンピュータ」を開き、「ローカル ディスク (C:)」を右クリックして「プロパティ」をクリック。
「ディスクのクリーンアップ」で、「システムのクリーンアップ」等を行ってください。
http://aki-ch.com/diary/092110.htmlを参考に、
2. 「ディスクのクリーンアップ」では消えないTempファイルやキャッシュなどの削除まで挑戦してみてください。
ここまでなら、簡単に行えると思います。

2013/10/15(火) 午後 11:12 [ ryunan21farm ] 返信する

顔アイコン

すごい量です〜。。

2013/10/16(水) 午後 1:55 ruuandanri 返信する

顔アイコン

天候さえよかったら春いちばんもいい苗ができていたでしょうに。。。
うちの畑の春一番はなんやかんやでほとんど残ってないくらいです…^^;
でも発泡スチールの方は大丈夫です♪

2013/10/16(水) 午後 6:36 nao* 返信する

顔アイコン

>きみちゃん 今回も風は大したことなく過ぎました。
雨はソコソコ降りましたが、豪雨被害も無く終わりました。
一度凄い豪雨を経験すると、それと比べますからね。

2013/10/16(水) 午後 8:57 SUN菜 返信する

顔アイコン

>ほだぎさん 関東では、かなりの被害が出ていますね。
こちら、南岸を通る時は、雨も風もひどくはならないことが多いです。
風は吹き返しの方が強くなるかな〜

2013/10/16(水) 午後 8:58 SUN菜 返信する

顔アイコン

>murabitoさん 玉葱苗、こちらの定植は11月上旬です。
早ければ10月末頃からですが、
苗の出来次第ですね。
今小さいからと肥料入れると大きくなりすぎるかも〜

2013/10/16(水) 午後 9:00 SUN菜 返信する

顔アイコン

>明日香じいじさん 苗床を良く見ると、端の方が無かったりしています。
水不足で、水まきが十分でなかったですからね。
蒔いた種より、準備した畝の量が多すぎたかも・・・
また苗不足になりそうだけど、
植え付け場所が余ったらニンニクでも植えときます。

2013/10/16(水) 午後 9:10 SUN菜 返信する

顔アイコン

>気分は二十歳のままさ!さん 苗は1本7円。
安い苗は、他を探せば有ります。
1本4〜6円くらいで売られていますね。
それでも7円で販売ですよ。
安い苗にするには安い種を買えば出来ますからそうしましょうか?と
聞いたことがあるのですが、
皆さん、品質落とすのはいやだって〜〜

2013/10/16(水) 午後 9:19 SUN菜 返信する

顔アイコン

>やっこさん こちらも海からは遠いから
風は殆ど吹かず、雨も、そう大したことは無かったです。
雨も無いと困るのに、叩かれると幼苗にはキツイデスネ!

2013/10/16(水) 午後 9:24 SUN菜 返信する

顔アイコン

>竜南さん やって見ましたが、あまり大した量ではなかったです。
ありがとうございました。
マイドキュメントの移動で、かなり減りましたよ。

2013/10/16(水) 午後 9:32 SUN菜 返信する

顔アイコン

>るーあんりさん 例年よりも少なめかも〜〜
中生が足りなかったかな〜

2013/10/16(水) 午後 9:34 SUN菜 返信する

顔アイコン

>なおちゃん 発泡トレーのほうがいいのか・・・
セルトレーも水不足だと覿面に出来なかった。

2013/10/16(水) 午後 9:36 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事