全体表示

[ リスト ]

畑の山芋だけでなく、野山でも『むかご』を収穫しちゃいました。
 
イメージ 1むかごは、山芋のつるが垂れ下がると出来ちゃいます。
 
山では
 
蔓だけで伸びるのは不可能で
 
大概、何かしらにしがみついていますよね
(畑では支柱立てれば良いけれど)
 
このむかごを手で採ろうとしても
 
大半は落ちてしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2そこで、これの出番!
 
破れていなければ大丈夫〜〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3蔓の下に傘を逆さまに開いて
 
蔓を引っ張ります。
 
葉っぱや、虫や、枝や・・・いっぱい落ちてきます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4大きなゴミを取って、
 
ザルの中に入れてお持ち帰り〜〜〜!
 
後でじっくり選別・・・。
 
ビニールシートでも良いけれど
 
傘だと手っ取り早いでしょ?

この記事に

閉じる コメント(13)

オオー!ナイスアイディア!ナイス☆

むかごごはんがいいですねー!

2013/10/19(土) 午後 8:20 [ チープー ] 返信する

顔アイコン

畑に植えたヤマノイモのムカゴが、あちこちで発芽して毎年、本当に困ります。こうして集めればいいのよね。
ナイス!

2013/10/19(土) 午後 8:31 [ 癒し草 ] 返信する

素晴らしいアイディアですね
今年ムカゴご飯をして食べました。美味しいですね

2013/10/19(土) 午後 9:17 やすらぎ 返信する

顔アイコン

今年初めて産直に出してけど、すぐに売れたわ ただ収穫量がメチャ少ないから多量に出せないのが難点かな

2013/10/19(土) 午後 9:29 mimi 返信する

顔アイコン

ナイスアイデアです。
猪は、掘りに来ない?

2013/10/19(土) 午後 10:19 [ murabito ] 返信する

顔アイコン

>murabitoさん 猪は、すでに下の芋掘ってますよ〜〜〜
あちこち穴だらけ〜〜!
助かっている蔓は、たぶん芋が小さいのか?

2013/10/19(土) 午後 10:22 SUN菜 返信する

顔アイコン

このままの進路だと、本当に台風直撃ですよね。
後は神に祈るのみです。
来週も雨の日が多くて、サツマイモの収穫と
タマネギの準備に影響が出そうですね。

2013/10/20(日) 午前 11:54 [ ryunan21farm ] 返信する

顔アイコン

>チープーさん これ、なかなか良いでしょ〜!
林道脇で片っ端から引っ張ります。

2013/10/20(日) 午後 4:22 SUN菜 返信する

顔アイコン

>癒し草さん 畑だと、ホント発芽して困ります。
残すと、深くなっちゃうし。

2013/10/20(日) 午後 4:23 SUN菜 返信する

顔アイコン

>やすらぎさん 私的には・・・あまり好きではないのよね〜
なので、全部売っちゃいます〜
篩いに掛けた小さな物は、全部猪捕獲用に使う餌になります。

2013/10/20(日) 午後 4:25 SUN菜 返信する

顔アイコン

>mimiさん 畑で大量に作るには無理があるかな〜
需要は高いでしょ〜!!

2013/10/20(日) 午後 4:26 SUN菜 返信する

顔アイコン

>竜南さん 台風の進路予想が当初からすれば右にそれたけれど、
そうなると、26号と同じコースか、やや左。
そちらはかなり危なくなりますね・・・お気をつけ下さい!

2013/10/20(日) 午後 4:28 SUN菜 返信する

顔アイコン

すっご〜い。アイディアですね。虫は困るけれど。

2013/10/21(月) 午前 8:55 ruuandanri 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事