全体表示

[ リスト ]

まだ芋掘り

雨も上がって、ようやく芋掘り再開
 
イメージ 1安納芋6箱
 
これで安納芋は掘り終りました。
 
このあと、紅はるか1箱掘ったけれど
 
手持ちの箱が7箱だったので此処までで止め・・・
 
掘っても置き場所がなくなるから
 
続きは・・・また間が空くかな?
 
 
イメージ 2サツマイモを掘っていると
 
傷芋が出来ますが
 
如何に傷芋を少なく掘るか!
 
今は芋掘り備中なる道具で掘っていますから
 
上記6箱分掘って傷芋は左の4個・・・だけでは済まず
 
この後の検品中に更に4個見つけました(合計8個)。
 
株元だけについていれば傷芋が少ないけれど、
 
どうしても、長〜〜〜〜い根が有って、その先に出来ているから傷芋になっちゃいますね。
 
スコップや、普通の備中で掘るよりも傷芋の数は少ないでしょ〜〜?

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

>やっこさん 道具の紹介は上記の記事でね。
安納芋、本来は丸くなって立て筋一杯になるのでしょうが
砂地の畑で、畝を高くして置くと細長くなります。
長く畑に置くと膨らんできますからその前に掘っている感じ?
自家採種で、細長い感じのを残しているからかもしれませんね。
本来の安納芋の形からすればハズレ品でしょうが
味が良ければ良いかな?
ネット通販でも、丸い物は上品で、細長い物はB品みたいね。
形によって味が極端に変わればダメでしょうが
糖度は十分あるかと思います。
焼き易い分、細長い物が好まれます。

2013/10/27(日) 午後 8:59 SUN菜 返信する

顔アイコン

今年は山土のエリアに植えたから、まだ何とかなったけど 正直サツマイモを収穫するのってエライわな 私は普通のスコップだから結構失敗しちゃったのもありましたわ

2013/10/27(日) 午後 9:02 mimi 返信する

顔アイコン

私は蔓を挿すのも遅いので…予定では来月中旬までに掘り終わればOKかなと思っています。
私の菜園では…雨上がりなら、切った蔓を引き抜くだけで収穫できますよ。ただ今年の夏は雨が降らなかったので、根が潜って膨らむから…そんな株が多くなると引き抜けず苦労します。

SUN菜さんのところの安納芋も、ずんぐりむっくり型ではなく、焼き芋にぴったりの細型ですね。

2013/10/27(日) 午後 9:07 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

いも掘り備中は販売出来ませんかね。
HCではよく似た掘り起し器が販売されています。
アルミ製で2980円、スチールで2580円だったかな。

2013/10/27(日) 午後 9:13 [ 明日香じいじ ] 返信する

顔アイコン

芋掘りご苦労様でした。
うちは芋は四つ鍬とスコップで掘るのですが、専用道具があると傷芋が少なくて済みますよね…。
ジイさんは流石、傷芋の発生率が少ないのですが、私は力技でやるからダメですね
でかい芋を傷つけちゃった時なんか、ショックこれは万国共通の百姓の哀しみですよね!?

2013/10/27(日) 午後 9:14 気分は二十歳のままさ! 返信する

顔アイコン

>mimiさん 山土の畑だと、芋も汚れが目立ちますよね
でも美味しい芋が出来る!!
今日掘った物は、年内で終わっちゃうかも?
もっと増産しなければいけないかも?
不味かったら、途中で売上止まるだろうし
美味しければ、爆発する・・・かも。
今は皆さん掘って出してくるから、販売台が山になっているね。

2013/10/27(日) 午後 9:33 SUN菜 返信する

顔アイコン

>癒し草さん ずんぐりタイプも出ますが、数は少なめ。
砂地だと細長くなると聞きました。
まして高畝でマルチ栽培だからか細長くなります。
大きな物は売り辛いので、株間を狭くして小さめサイズを狙いました。
昨年、お客さんの話聞いていて、
「細い芋のほうが焼きやすくて良いのですよね」って。
ですから、細めや短めの小さな物でも良く売れていますね。

2013/10/27(日) 午後 9:39 SUN菜 返信する

顔アイコン

>明日香じいじさん 芋掘り備中、よほどの大量生産ならば良いかもしれませんが
爪の成型に手間が掛かりすぎます。
レーザー加工機で、爪の成型が安く出来れば採算合うかもしれませんね。

2013/10/27(日) 午後 9:42 SUN菜 返信する

顔アイコン

>気分は二十歳のままさ!さん この芋掘り備中、なかなかの優れもの
土質や畑の石の量にもよりますが、
石さえなければ、かなり楽チン。
今掘って居るところは、頭大の石が出てきてなかなか進みません。
ジャガイモや、里芋、コンニャクイモと使い道多様です。

2013/10/27(日) 午後 9:45 SUN菜 返信する

顔アイコン

さつま芋掘り専用器具 必要ですよね
これだけ沢山あったら!!
私は残りを土が乾いたら掘ろうかな

2013/10/27(日) 午後 10:06 きみちゃん 返信する

顔アイコン

そーそー離れたところにできるのもあるんですよね。
シャベルで掘ってるとそいうのは全部ダメになっちゃいます^^;

2013/10/27(日) 午後 10:45 nao* 返信する

顔アイコン

これってタキイかサカタでカタログに載ってたやつかな?
たしか1万円以上だったような?記憶が・・・
そこには耕すのが楽と書いてあった。
たしかに耕すのもお芋掘るのも土が逃げるので楽そうですね♪
でも15株のサツマイモにはもったいないです。(-_-;)

2013/10/27(日) 午後 11:41 やっこ 返信する

顔アイコン

6箱も〜〜〜〜!!!驚き。
一度でいいからそんなに芋掘り実感してみたいです〜。

2013/10/28(月) 午前 6:43 ruuandanri 返信する

顔アイコン

芋ほり備中拝見しました。爪のながいものですね。
これなら 差し込む場所さえ間違わなければきれいですね。
私は数少ないから スコップでやりました。
傷芋はないですが、その前に収穫量が少なく残念でした。
うまくうれるといいですね。

2013/10/28(月) 午後 0:09 綺麗なお姉さん 返信する

顔アイコン

>きみちゃん 土が湿ったときに掘ると、貯蔵性も悪くなるし
泥も落ち難くなりますね。
直ぐに洗って天日でよく乾かせば良いかもしれませんが
それよりも土が乾いた時に掘った方が良い。
ただ、寒くなると保存性が問題かな?

2013/10/28(月) 午後 7:23 SUN菜 返信する

顔アイコン

>なおちゃん この道具でも、離れた所のは、傷つきやすいよ
予想以上に離れていると絶望的。

2013/10/28(月) 午後 7:26 SUN菜 返信する

顔アイコン

>やっこさん 石の多い畑では、どうしてもこれで石を掘っちゃう
すると・・・曲がっちゃうか折れちゃう。
まだ岩石サイズの石が出ますのでしばらくは掘り辛いですよ。

2013/10/28(月) 午後 7:27 SUN菜 返信する

顔アイコン

>るーあんりさん 新畑ならば出来るでしょ〜〜〜
以前に野菜作られていたのならば連作障害が心配ですよね。
そんな時は、サツマイモで様子見も良いかも〜〜

2013/10/28(月) 午後 7:30 SUN菜 返信する

顔アイコン

>綺麗なお姉さん 販売台に乗せていただければ勝負できます。
今は皆さん掘られるので、山積みになって居ますよ
あと1ヶ月もすれば淘汰されてくるかな〜〜〜?

2013/10/28(月) 午後 7:32 SUN菜 返信する

顔アイコン

とてもすんなりして形の良いお芋ですね。
大量なので手では掘れませんね。専用機があって良いですね。
うちも微々たるサツマイモ掘りましたが、マンノウでざっくり起して持ち上げると先端に残るものもありますね。

2013/10/28(月) 午後 11:13 YMベジタブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事