全体表示

[ リスト ]

ようやく畝

今年も玉葱は2箇所に分けての栽培
 
自宅裏でも作るのですが、精々1000本
 
玉葱ばかり大量に作るわけには行かない
 
その自宅裏畑は、フェンス+電気柵(ブロガーさんに手伝って頂き出来た囲いですね)で囲われているから
 
玉葱の大敵『猿』に対しても、何とか守れる。
 
最低限は此処で作ります。
 
今日、ようやく、肥料入れて畝作りまで終わりました。
 
約6mが6本ですから、早生(1本)、赤玉(1本)、中生(1本)、中晩生(3本)の振り分けでどうかな?
 
予定は未定・・・いつも変わっちゃうんですよね・・・
 
超極早生用の畝は・・・・・別の位置で少しだけにするかな・・・7m1本くらい?
 
 
 
それとは別に大量生産用には休耕田を使います。
 
大量生産といっても、北海道や淡路島のような産地の量にすれば・・・1/1000以下でしょうかね。
 
昨年まで日照条件が悪くて苦労したので、
 
今年は、もうちょっと陽の当たる所に変更しました。
 
と言っても、山間部の畑(休耕田)ですから知れています。
 
こちらは先日までに肥料入れたのですが、
 
いまや『代かきの済んだ田んぼ』状態
 
田植えが出来そう〜〜〜
 
耕地整理の不良で排水できない田んぼ・・・水口の方が低い
 
土曜日にスコップと鍬とで排水路用に土上げしてみたが
 
敷まで削らないと無理みたい。
 
もう一度耕し直して、倍土器で溝きりしなおし、排水路を広く取ってみようかと思います。
 
それでもダメなら・・・植え付け止める・・・?

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

たいへ〜〜〜ん(・∀・;)
お疲れ様

2013/10/28(月) 午後 9:13 きみちゃん 返信する

顔アイコン

>きみちゃん この先、思いやられます。
今年はいつになく腰が痛い。
なのに欲張って、いっぱい予定している。
急がないと、玉葱苗は待ってくれない。
あと1週間で出来上がってしまう。

2013/10/28(月) 午後 10:27 SUN菜 返信する

顔アイコン

田んぼ状態???
先日の台風の影響???
それにしても整地からしなければならないのでは大変ですね。
お疲れ様です。
急に寒くなったので、腰痛が出やすいのでお気を付け下さい。

2013/10/28(月) 午後 11:17 YMベジタブル 返信する

顔アイコン

ひょっとして圃場整備していないですか??
うちは圃場整備を20年位前にしたのですが、昔からの地下水系沿いの田んぼは全部、いつもジュルジュル状態です。
かといって昔のような石垣造りの棚田では百姓にならないので困っています…

2013/10/29(火) 午前 7:19 気分は二十歳のままさ! 返信する

顔アイコン

多分 …苦労して植えても…雨で水浸しになるんじゃない

2013/10/29(火) 午後 8:47 mimi 返信する

顔アイコン

玉ねぎは日当たり良好の湿気だめなんですね。
山間部では 非常に難しいですね。
でも1000本 植え付けだけでも大変です。Gamba

2013/10/30(水) 午後 0:20 綺麗なお姉さん 返信する

顔アイコン

排水の悪いところではタマネギはすぐに病気になっちゃいますからね…
植えるだけでも腰が痛くなって大変なので、できれば失敗したくないですよね。

2013/10/30(水) 午後 5:01 nao* 返信する

顔アイコン

>YMさん 排水路の効果が少し有ったようで、
もうちょっと通路を広くして、その土を全部畝に上げて・・・
何とか対応できないかな〜と。

2013/10/31(木) 午後 9:04 SUN菜 返信する

顔アイコン

>気分は二十歳のままさ!さん 此処は30年以上前に耕地整理されたかな?
以前は、かなりの段々田んぼ。
歪んだ田んぼでしたが、
今は、ほぼ1反の長四角田んぼになりました。
全ての田んぼで排水できないみたいで、耕地整理の業者もいい加減だったかも〜?
当時は、其処までの水準レベルが取れなかったみたい??

2013/10/31(木) 午後 9:08 SUN菜 返信する

顔アイコン

>mimiさん 水が着かない位に高畝にしてみようかな〜と。

2013/10/31(木) 午後 9:09 SUN菜 返信する

顔アイコン

>綺麗なお姉さん 一度に全部は大変ですが、
自家苗だと毎日ボチボチ植えられます。

2013/10/31(木) 午後 9:10 SUN菜 返信する

顔アイコン

>なおちゃん 自宅裏の1000本は確保できるから
最低限の自給+αはある訳〜
別畑4で大量に出来れば、8月以降に良く売れるからね。

2013/10/31(木) 午後 9:11 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事