ミーコのあれこれ日記

早いっ。気付けばもう2月・・更新は今後もマイペースですっ★)))彡

全体表示

[ リスト ]

 
    
   今日の北海道は晴れ  最近めっきり秋めいてきております
   皆様のところはいかがでしょうか?まだ残暑厳しいのでしょうかねぇ?
 
   今日は旬の食べ物イクラが食べたくって昨日スーパーで買ってきました
 
 
イメージ 1
 
   今年もこの感じだと釣りは出来そうにないし、旦那さんもとっても
  忙しい・・ いつもはたくさん釣って持ってくるんだけど無理っぽいの  で買って食べちゃう事に。 (旬のもの食べるとパワー出る感じしない
  100gで298円安い時だとグラム258円程度で売ってるかな?
 
 イクラの醤油漬けって作る機会ってあんまりないかな?と思うけどどうですか?
 
 では、調理開始しますよ
 
イメージ 2
  
 ボールに41〜2℃位のお湯を
 用意します
(この温度は重要)
熱すぎると粒が真っ白になりぬるすぎると筋子がぜんぜんほぐれませんのでご注意を
 
 ここに生筋子を投入します
 
この他粗いザルを使ってほぐす
方もいると思うのですが、
その方法でやった事ないので・・
 
誰かやってる人居ますかね〜?
何かつぶれちゃいそうで
心配なんだけど・・・
 
 
  手早さが勝負なので、途中入れてほぐしてる画像とるの忘れちゃいました・・
 
イメージ 3
 
 ほぐして筋や汚れを取り除き
 さっと塩して水で軽く洗い流し
 ます
 (手も汚れてるのでこの時の
  携帯画像も無しでした・・)
 
 処理したものに醤油入れて
 一晩寝かせますよ〜
 
 
 
 
              実は家の旦那さん過去に痛風発症してます なのでタラコとかイクラとかの
             魚卵はあまり食べないほうが本人の為なので、私の今日のお昼にこそっと(笑)
 
              イクラの軍艦巻き 
 
 
イメージ 4
 
 
    私の親友の昔のお話なんだけど過去にスーパーで生筋子を買って来た
   らしいんだけど、調理して食べること知らなくって
    信じられないけど・・ 生のまんま食べた・・ 
   くれぐれも生のまんま食べないで 下さいよぉ〜大変なことになりますよ〜
 
  で、タイトルに熊って書いたんだけどねぇ。  ??
  なので、北海道ならではかな?ちょっとビックリ画像を・・・
 
イメージ 5
 
 
  あまり見た目によい画像ではないので少し引き気味にUPしましたが
  以前に釣りに行く途中だったかな?旦那さんが撮影してきました。
  私はまだ熊には遭遇したことありませんが、山菜採りに行って山道登って
  山菜採って来た道引き返したら熊の大きな糞(あきらかにしたばかり)
  って経験があるのよぉ〜 獣臭がもの凄くて怖かったわぁ・・・
 
 
では また    

この記事に

閉じる コメント(28)

どうしても気になり慌てて見に来ましたが、最後の画像は何!!
ビックリ画像にポチ☆
イクラを生で食べた知人は大丈夫でしたかねー

2011/9/26(月) 午後 5:36 [ とまとっと ] 返信する

生は売ってますけど、高くて買えない…(; ̄ー ̄A
筋子も生で売ってるので、あれ〜?って疑問だったのでつ。
まあ私は食べれないんでつけどね♪ヽ(*´▽)ノ♪
すみません。悩ませてしまいましたね…(; ̄ー ̄A

2011/9/26(月) 午後 6:05 綴 返信する

とまとっとさん
あららぁ〜。旅行く前の忙しい時に来て下さってどうもありがとう(^・^)
最後の画像は何?って見たまんまデス(笑)
生なので一口でオエって出したみたいだけどそれからトラウマみたいですよ!

2011/9/26(月) 午後 6:13 ミーコ 返信する

綴さん
そう、このグラム298円でも量の少ないの選んだから買えたのですが、大きいものは1腹2500円位の値がついていましたぁー(怖い)
あっ、昼から贅沢だから旦那さんに少し遠慮しながら食べましたよぉ(笑)
今日の晩に軍艦巻き少しだけ食べさせてあげます!
あっ、綴さん食べれなかったのね・・・(*^_^*)

2011/9/26(月) 午後 6:23 ミーコ 返信する

顔アイコン

釣り?イクラ?

え〜〜〜〜〜〜〜?????
ミーコさん、イクラはらませた鮭を釣るっていうんですか??
北海道すごいわ。釣ってみたい〜♪
イクラの筋子、『生で食べた』の所、ドキっとしてしまいましたよ〜。私買ったときそのまま食べるもん。SAYAツンの返コメで味ついてるって分かって一安心・・
軍艦巻き美味しそう〜^^
OHクマ・・。安らかに・・。北海道ならではの記事楽しい〜ポチ☆

2011/9/26(月) 午後 7:01 nao 返信する

アバター

おお!手作りのイクラ!大ご馳走ですね〜♪

自分の好みの味にできていいですよね〜〜♪

私もいくら大好きです♪

ポチ☆

2011/9/26(月) 午後 9:37 [ atsuko ] 返信する

naoさん
え〜〜そうですよぉ!釣りに行くとイクラはらませた鮭もしくはカラフトマス(マス子)釣れるんですよ〜。はらませたのは私じゃあないですが・・(^^しかも釣れると十数匹って事も。釣った後も大変なんですけどね・・(笑)
凄い大きいので竿が折れちゃわないか心配します〜

2011/9/26(月) 午後 10:08 ミーコ 返信する

atsukoさん
そう、贅沢なお品ですよね〜イクラって・・
年に1度は作って少しでいいから食べたい旬の素材なのかなぁ〜自分の中でねぇ(^・^)

2011/9/26(月) 午後 10:12 ミーコ 返信する

こんばんは
とっても美味しそうないくらの軍艦ですね(≧∇≦)
こんなに贅沢に食べたい♪
こちらでは筋子をみかけないですね〜
だから自分でいくらの醤油漬けを作ったこともないですし、いつも購入します
お値段も安くってビックリですよ〜
さすが本場ですね凸

2011/9/27(火) 午前 0:01 マロンプリンママ 返信する

熊にもびっくりですよ(@0@)
さすがです

2011/9/27(火) 午前 0:02 マロンプリンママ 返信する

マロンプリンママさん
おはようございます〜ママさん随分遅くまで起きてるんですね?大丈夫ですかぁ〜(?_?)
やはり生ではなかなか店頭に並んでいないのですね
〜。軍艦巻きとっても美味でしたよ〜!!

2011/9/27(火) 午前 6:40 ミーコ 返信する

マロンプリンママさん
ふふっ!熊。 地元でもなかなかお目にかかれない
画像ですよ・・・(^−^)

2011/9/27(火) 午前 6:42 ミーコ 返信する

顔アイコン

凄い後景ですね 名古屋では見たくても見れない一枚ですね(@_@;)

海鮮魚は大好きですが すみません 是は・・・ノーサンキューで
食べれません <m(__)m> おいしそうです 食べれたらな・・

2011/9/27(火) 午後 0:13 [ ディープ ] 返信する

あははは〜
お腹痛い痛いですか!?
スッキリ・・・有難う。

2011/9/27(火) 午後 0:34 [ Ciao ] 返信する

ディープさん
でしょう?(笑)こっちでもこんな場面は珍しいんですよ〜。道にしょっちゅうは居ませんからね(^^)
ん?ひょっとして好き嫌い多いですかね?前にも何か食べられないって言ってたような・・?
美味しかったですよ。ありがとう(^−^)

2011/9/27(火) 午後 5:58 ミーコ 返信する

チャオさん
あら♪ 再度の訪問ありがとうございます〜
ふふっ。そうですよお腹痛い痛いするので危険です
よ(^−^)

2011/9/27(火) 午後 6:01 ミーコ 返信する

お住まいは北海道でしたか…
イクラ、値段は良くわかりませんが、安いんでしょうね。
調理の仕方は勉強になりました。軍艦巻き、美味しそうです。ポチ!

2011/9/27(火) 午後 7:36 kouetu 返信する

kouetuさん
そうです!北海道です〜(^^ゞ
イクラ100g=298円はお買い得な方です。
今が旬で店頭にこぞって並んでおりますので釣って来れそうにない今年は買ってみました!
お忙しい中コメントぽちありがとうデス(^−^)

2011/9/27(火) 午後 9:57 ミーコ 返信する

アバター

おはようございます☀゛
この軍艦巻きを見て以来食べたくて食べたくて…の毎日だったけど、昨日お寿司を食べに行って欲を満たして来ましたよー(笑))))
いくらいっぱい食べちゃいました(*’v`丱)☆+゜
あ、ポチ忘れてたかな?今さらポチ―( ´艸`)プププ

2011/9/29(木) 午前 7:15 SAYA 返信する

sayaさん
おはようございます〜こちらも☀
あららっ!!それはそれは・・・(汗)食欲は抑えちゃうと身体に毒なのでたくさん食べるべきデス!
でも食欲の秋と共に自分も増加しすぎないように気をつけなければ・・(女の子(笑))だから(^^ゞ
ぽち★どうもありがとうございますっ(^−^)

2011/9/29(木) 午前 7:29 ミーコ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事