|
日本は中国にストレート負け、世界バレーは6位という結果に終わる!
2006世界バレーの女子大会は最終日を迎え、アテネ五輪の覇者・中国と対戦した日本はストレート負けを喫し、6位で大会を終えた。
第1セット立ち上がりは、中国が主導権を握る。ジョ・ウンレイが決めて先制した中国は、リュウ・アナンのブロック、オウ・イメイのインナーをえぐるスパイクなどで、8−1と大きくリード。日本も小山が強烈なスパイクでブロックアウトを誘い得点を重ねるが、終盤に失速。ヒョウ・コンにツーアタックを決められるなど、19−25で落とした。
続く第2セットも拮抗した立ち上がりを見せる。日本は小山、木村が高い決定力をはじき出し、中国に連続得点を許さない。杉山の移動攻撃などで粘りを見せるが、終盤に入って中国の多彩な攻撃が機能しはじめる。日本は小山のバックアタックがアウト。肝心な場面でスパイクミスもあり、22−25で失セットを喫した。
あとがなくなった日本は第3セット、竹下のトスワークを生かした速い攻撃で必死に食い下がる。長いラリーを高橋、木村が決め、小山は3枚ブロックの横を抜く強烈なスパイク。さらに荒木もブロックを決めて16−16の同点に追いついた。しかし、中国はヨウ・コウが決めると、シュウ・ソコウのサービスエースなどで4連続得点。着実に得点を重ね、24−19とマッチポイントを奪う。日本は20−24としたところで、今大会初めて石川を投入。木村の連続得点で追撃するが万事休す、最後はオウ・イメイに決められ、0−3で敗れた。
敗れた日本は、6位で大会を終了。個人賞では、竹下佳江がベストセッターとMVPを受賞した。
個人的総括
結果は7勝4敗でした。この4敗のうち絶対勝てなかった相手はイタリアと中国です。
初戦の台湾に負けたことがこの大会の大きな躓きになりました。
あきらかに格下の相手に取りこぼすのは上位を狙う上ではもっともやってはいけないことです。
初戦の入り方を間違えたことがこの大会上位に食い込めなかった敗因の1つです。
2次リーグこちらも初戦のキューバ戦での敗戦が後々に響きました。第1セットを取れたのに
自らのミスで相手に点を与える最悪のパターン。そのまま流れを引き渡し取りこぼす。
柳本監督の提唱していたアンダー2!一人がミスを2つ減らしゲームに臨む。この結果から言えば
実践できていなかったと思います。まずはサーブのミスが多すぎです。サーブが入らなければゲームは始まりません。攻めての失敗は良しなんて事は無いです!ラリーポイントで相手に得点されるんです。ここは修正されるべき点だと思います。
次にサーブカット率が悪すぎます。セッターに返ったのは何本?これではお家芸のコンビバレーなんてできません!スピードとワイドな攻撃を目指すならこれは絶対に返さなくてはならないと思います。
よかった点はセンター攻撃。杉山と荒木の速攻とブロードは効果的でした。いかにここをうまく使って得点にするかがポイントです。
1番成長したのは木村沙織。変わることなくコートの立ち続ける姿は時期エースへの成長段階だと思います。高橋ほどのインパクトは残せていないにしても今大会の日本のMVPは木村沙織だと思うほどの活躍を見せてくれたと思います。
すばらしい戦いをありがとう。次はいよいよオリンピック予選ですね!
取りこぼすことなく戦って下さい。
お疲れ様でした。
|
中国強過ぎましたね。今回は少ししか見ていなかったんですが、前回?よりは粘りもあり、成長していたような気がしました。
2006/11/17(金) 午前 7:55 [ コータロー ]
ブロックが全然きかなかったのが残念です。
2006/11/17(金) 午前 10:00 [ チーコ ]
山田さん>中国は強すぎ!エースのオウイメイが18歳なので10年は安泰ですね〜 全体的バランスがよかったです。
2006/11/17(金) 午前 11:54
チーコさん>日本は高さで負けてましたね。栗原、大山の復活を待ちましょう・・・
2006/11/17(金) 午前 11:55
始めの勢いだと、ひょっとしてメダルとか思ってましたが残念でした。でも最近また強くなってきたような気がします。(昔は東洋の魔女?でしたっけ?)
2006/11/17(金) 午後 2:00
次ゎオリンピックで頑張ってもらぃましょぅ♪。\(^。^)/
2006/11/17(金) 午後 6:33
よく健闘してたと思います!!オリンピックも頑張って欲しいな〜★
2006/11/17(金) 午後 9:33 [ sat*a*76 ]
ドラえもんさん>メダルは大いに狙える位置にいただけに残念ですね!
2006/11/18(土) 午前 2:00
いずみさん>本当にみんな頑張ってくれました。まずはオリンピック予選突破を目標にチーム再編をしてほしいですね!
2006/11/18(土) 午前 2:01
ななさん>今回は怪我で欠場した栗原と大山が戻ってくればオリンピックも狙えるかもしれませんね!期待しましょう〜
2006/11/18(土) 午前 2:02