四日市・桑名韓国語教室 ハングル語学堂四日市校・ブログ

三重県四日市市・桑名市で、そして全国へ、言葉を学ぶ楽しさと喜びを! -for the sophisticated people-

全体表示

[ リスト ]

안녕하세요?
 
 
TOPIK(韓国語能力試験)主催者の国立国際教育院が、
先月1月、受験者の参考にと、主観式問題の作成方法をアップしました
 
イメージ 1


それを読んでみますと、まずその前に確認したいことは
 

1. 한다体 で書くこと

これは、これまでの模範解答が教えてくれていますよね
 
해요体,합니다体で書くと、当然減点対象になります
 
TOPIK(韓国語能力試験)作文対策講座では、添削や生講座で確認していますが
한다体と 해요体を混在させて書く方がおられます
 
 
2.文語調の語尾を使わなければ減点になる。
 
例えば、その留意事項の中級問題が挙がっています
 

41.시간이 늦다 / 회의가 끝나다 / 바로 연락하다 
 
 
まずこれ自体は、시간이 늦다 と 바로 연락하다 の間に反対関係が見えますし
회의가 끝나다 と 바로 연락하다 は、単純に[順接(因果関係)]で結んじゃおうということで
第29回の講評でも書きましたように奇をてらった接続表現を使う必要はないのですが
そこは中級なだけに、初級の模範解答で見かける語尾を使うと減点になるので
気をつけなければなりません
 
 
その留意事項にはこう説明されていますよね
 
 
○ 제시어를 이용해 중급다운 문장을 만들어야 합니다.
   중급 상 수준의 문법인 [-더라도] [-자마자] [-는 대로] 등을 사용해서
 
   ‘시간이 늦더라도 회의가 끝나는 대로 바로 연락하겠습니다.’
 
   와 같이 쓰면 7점을 받습니다.
 
  提示語を使って、中級らしい文章を作らなければなりません。
  中級・上レベルの文法である [-더라도] [-자마자] [-는 대로] などを使い、
 
 ‘時間が遅くても、会議が終わり次第連絡いたします’
 
  のように書けば、7点(つまり満点)を獲得します。
 
 
초급이나 중급 하 수준의 문법인 [(으)면] [고 나서] [(으)ㄴ 후에]
   [-게] 등을 사용해서 문장을 만들면 감점이 됩니다.
 
  初級や準中級レベルの文法である、[(으)면] [고 나서] [(으)ㄴ 후에] [-게]
  を使って文を作ると、減点になります。
 
 
なので、
 
시간이 늦더라도 회의가 끝나 바로 연락하겠습니다.
 
は減点作文だということです
 
 
ただ、主催者が例に挙げた [-더라도] [-자마자] [-는 대로] などは、
語彙・文法編の接続表現問題で、何度も出題されているものですよね
 
ならば、主観式問題でもやはり使えるようにはしておきたいです
 
 
一方、対策学習をされている段階では、
その前に、論理関係をきちんとつかむ練習をしておきましょう
 
それをつかんで実際に書くコツは、講座中でお話をしていますが
各句のつながりが分からなければ、‘中級らしい接続表現を使う’以前の問題になりますからね
 
 
 
そして、高級についても、先の語句連結問題で同じような案内があり
さらに、こんな文章もありました
 
800字作文問題での留意事項で、
論理的な文章展開や段落構造、そして 한다体の使用に対する、あらためての言及があるのと共に、
 
 
◆ 고급 수준의 어휘ㆍ문법을 다양하게 사용해야 합니다.
  초급이나 중급 수준의 어휘ㆍ문법을 사용해 정확하게 쓰는 것보다
  오류가 일부 있더라도 고급 수준의 어휘ㆍ문법을 많이 사용하는 것
    좋습니다.
 
  高級レベルの語彙・文法を多様に使わなければなりません。
  初級や中級レベルの語彙・文法を使って正確に書くより、
  間違いが一部あっても、高級レベルの語彙・文法を多く使うことが望ましいです。

 
 
“へぇ〜”と思いました
 
こういう採点基準の言及は、今までに無かったものです
 
ただ、明らかな正書法の誤解については、当然減点されています
 
 
正確さより、それぞれのレベルに合わせる
 
といったところでしょうか
 
 
韓国語の実用場面では、当たり前の話になり、
それはもちろん、自分達の母語である日本語であってもそうですが
会話の時と文を書く時(『試験の時』のみらず)とは区別をするということを、
主催者側はあらためて教えてくれています
これも基本的には、模範解答で一貫して提示されています
 
模範解答を読み込んでおきましょう
模範解答を読むポイントは、講座中で確認しします
 
 
当校ではこの作文問題を、
 
 
 
 
と、読解とリスニングも含めた、
 
<三重より遠方の全国の方向け>
 
そして、
 
TOPIK(韓国語能力試験)総合対策生講座<三重県及び近県の方々向け>
 
 
で練習しています
 
良問揃いのTOPIKを通じて実用韓国語を一緒に身に付けていきませんか
 
 
通信添削講座はいつからでも始めることができます。
資料をご請求ください
 
資料請求・お問い合わせはメールで。 nwoma@yahoo.co.jp
 
(2,3日しても返信が無い場合は、このページのコメント欄にご記入ください)
 
 
よろしくお願い申し上げます
 
 
ランキング参加中です
 
‘ぽちっと’押して応援いただければと思います
     ↓
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
 
イメージ 3
 
イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事