四日市・桑名韓国語教室 ハングル語学堂四日市校・ブログ

三重県四日市市・桑名市で、そして全国へ、言葉を学ぶ楽しさと喜びを! -for the sophisticated people-

全体表示

[ リスト ]

안녕하세요?
 
 
最近、コミュニティサイト「トンアリ」での生徒さんと講師のやり取りで
ハングル検定1級試験の語彙対策について、
 
イメージ 1
 
1級で扱われる語句は、直訳がなかなかできず、
それができても日本語の語彙力が訊かれたりします


1級対策というのは、
 
 
 
 
第1回サブタイトルにもある 무진장[無尽蔵] の語彙を手に入れることを目指し、
母語の日本語も今まで以上に、深く頭をめぐらせる、そんな学習と思っています
 
 
そういえば、最近のグループ会話講師が生徒さんに尋ねた

“기말고사 잘 봤어요?”
 
 
の 잘 봤어요? に、どんな訳語を当てればいいかという話が出てきました


当校では、잘 を[良い状態で]というコアイメージで押さえています
で、「(期末テストを)良い状態で受けましたか?」とは言いませんから、


「良い状態で受けましたか?」
 =「うまくいきましたか?」 「バッチリでしたか?」 「出来はいいですか?」


といったように解釈してみようと学びました
 
 
大切なのは、訳語を安易に丸暗記しないことですね
辞書訳はあくまで‘提案’です
 
 
こういうのを、
 
「やじろべえの精神」
 
といい、


[絶対倒れない = <中心軸は押さえている><常に一定の範囲内にいる>]
              〔コアイメージ

[揺れ動く = <融通が利く><ゆるい>]
                       〔コアイメージから文脈に合わせた自然な日訳〕
 
 
というものです
 
講師も、あらゆる学習や生活でこれができることを目指しています
 
 
ハングル検定通信添削講座はいつからでも始めることができます。
資料をご請求ください
 
資料請求・お問い合わせはメールで。 nwoma@yahoo.co.jp
(2,3日しても返信が無い場合は、このページのコメント欄にご記入ください)
 
 
 
 
よろしくお願い申し上げます
 
 
ランキング参加中です
 
‘ぽちっと’押して応援いただければと思います
     ↓
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
 
イメージ 3
 
イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事