四日市・桑名韓国語教室 ハングル語学堂四日市校・ブログ

三重県四日市市・桑名市で、そして全国へ、言葉を学ぶ楽しさと喜びを! -for the sophisticated people-

全体表示

[ リスト ]

안녕하세요?
 
 
第52回TOPIK(韓国語能力試験)を受験された皆さま、おつかれさまでした
 
イメージ 1
 
このコーナーでは、第52回TOPIK(韓国語能力試験)Ⅰ(初級)の、
読解問題を見てみたいと思います
 
 
はじめに1級認定用の31.〜で、 
 
 
31.형은 스물한 살입니다.누나는 스물세 살입니다.
     兄は21歳です。姉は23歳です。
 
나이(年齢) ② 날짜(スケジュール) ③ 이름(名前) ④ 시간(時間)
 
 
32.비빔밥은 육천 원입니다.냉면은 오천 원입니다.
     ビビンバは6,000ウォンです。冷麺は5,000ウォンです。
 
① 맛(味)  값(値段)  ③ 옷(服) ④ 일(仕事)
 
 
33.비가 옵니다바람도 많이 붑니다
     雨が降っています。風も強いです。
 
날씨(天気)   ② 방학([学生の]休み)   ③ 휴일(休日)  ④ 계획(計画)
 
 
まずはこの3問をどれくらいのスピードで解答できたか振り返りましょう
 
今までの練習などで十分見えていらっしゃるであろう通り
ここで出題されていう語句や文型は、これからの‘韓国語ペラペ〜ラへの道’で土台となる、
欠かせないものばかりです(ハン検なら5級3級がそうです)
 
だからこそ、どれだけすばやくマークできたかを確認したいですね
 
 
 
34.저는 마이클입니다.미국(      )왔습니다.
     私はマイケルです。アメリカ(     )来ました。
 
① 이[主格]  ② 의[所有格]     에서[移動起点]    ④ 하고[並列・累加]
 
 
35.배가 고픕니다.(      )에 갑니다.
     お腹が空いています。(     )に行きます。
 
① 은행(銀行)  식당(食堂)   ③우체국(郵便局)  ④ 여행사(旅行会社)
 
 
36.저는 사과 주스를 좋아합니다.그래서(      )마십니다.
     私はりんごジュースが好きです。なので(     )飲みます。
 
자주(よく) ② 아마(多分) ③ 제일(一番) ④ 아까(さっき)
 

37.도서관입니다.책이 아주 (      ).
     図書館です。本がとても(     )。
 
① 넓습니다.(広いです)  많습니다.(多いです)
③ 쉽습니다.(簡単です) ④ 짧습니다.(短いです)
 
 
38.동생의 결혼식입니다.가족들이 함께 사진을(      ).
     弟/妹の結婚式です。家族が一緒に写真を(     )。
 
① 만납니다.(会います)  ② 빌립니다.(借ります)
찍습니다.(撮ります)   ④ 배웁니다.(習います)
 
 
これらも、解答のスピードを確認したいですね
 
 
ちなみに、자주 に( よく )と訳を付けるのには相当ためらいがあります
同じ訳語が当たる 잘 や 제대로 などと区別ができなくなりますもんね
 
 
続いて43.〜の内容一致問題では、
 
 
43.내일은 친구의 생일입니다.저는 치구에게 주려고 과자를 만들었습니다.
   내일 친구에게 선물할 겁니다.
     明日は友人の誕生日です。私は友人にあげようと、お菓子を作りました。
     明日友人にプレゼントするつもりです。
 
① 저는 과자를 살 겁니다.
    私はお菓子を買うつもりです。
② 친구가 과자를 만들었습니다.
    友人がお菓子を作りました。
③ 친구가 생일 선물을 주었습니다.

    友人が誕生日プレゼントをくれました。
저는 내일 친구에게 과자를 줄 겁니다.

    私は明日友人のお菓子をあげるつもりです。

 
 
ここでの解答順序は毎回学んでいる通りで
先に選択肢の述部を確認してから、問題文を読んで解答します
 
2回読みを防ぐためにですね
 
文中で使われる接続表現はせいぜい1語で、
文法的に難しくありませんから(あくまで日本語ネイティブにとっては)、
定められた解答順序で、淡々粛々と解いていきましょう
 
 
では、46.〜の 중심 생각 つまり要旨を選ぶ問題です。
 
 
46.제 친구 마리 씨가 오늘 고향으로 돌아갔습니다.우리는 공항에서 인사를
   했습니다.저는 마리 씨와 헤어져서 눈물이 났습니다.
    私の友人の真理さんが、今日地元に帰りました。私達は空港で挨拶をしまし
    た。私は真理さんと別れ、涙が出ました。
 
① 저는 고향에 가려고 했습니다.
    私は地元に帰ろうと思いました。
저는 마리 씨가 떠나서 슬펐습니다.
    私は真理さんが行ってしまって悲しかったです。
③ 저는 마리 씨의 고향에 가고 싶었습니다.

    私は真理さんの地元に行きたかったです。
④ 저는 공항에서 친구를 만나고 싶었습니다.

    私は空港で友人に会いたかったです。
 
 
解答順序は先と同じですね
 
で、これも毎回確認していることで問いにこそ 중심 생각 とはあっても、
不正答選択肢はどれも問題文に書いていないことで、事実上内容一致問題です 
 
なので、ここでも先に選択肢をチェックして
問題文を読みながらそれらを取捨していきましょう
 
 
TOPIKではなにより、時短解答が求められますから
この作業は必須です
 
 
ということで、時間が無くなってきたので、今回はここまでとしますが
次のⅡでは、語句を積み重ねつつ、一定パターンの文章を読んで聞いて
そしてそれを作文という形でも再現できるその術を学んでいきましょう
 
 
当校ではTOPIK JOURNALもお届けしながら
TOPIKの正体を知り合格と実用韓国語力アップをナビゲートする
 
 
 
 
そして、たくさんの方が特にお悩みの作文問題に特化した、
 
 
 
 
を開講しております。
 
これをご覧くださった皆さまとご縁がありましたら、とても嬉しいです
 
 
ランキング参加中です
 
‘ぽちっと’押して応援いただければと思います
     ↓
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
 
イメージ 3
 
イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事