ハングル語学堂四日市校・ブログ

三重県四日市市・桑名市で、そして全国へ、言葉を学ぶ楽しさと喜びを! -for the sophisticated people-

全体表示

[ リスト ]

안녕하세요?
 
 
第52回TOPIK(韓国語能力試験)を受験された皆さま、おつかれさまでした
 
イメージ 1
 
このコーナーでは、第52回TOPIK(韓国語能力試験)Ⅰ(初級)の、
リスニング問題を振り返ってみたいと思います
 
 
リスニングが得意な方にとっては途中眠くなる程の朗読スピードではありますが
これからの‘韓国語ペラペ〜ラへの道’に向けた土台になっていきますので
しっかり振り返り音声のシャドーイングとディクテに努めましょう
 
 
 
はじめの肩慣らしである、1.〜4.は、
 
 
1.영화를 봐요?
  ①네,영화를 해요.      ②네,영화가 아니에요.
  아니요,영화를 안 봐요.  ④아니요,영화가 재미있어요. 
 
2.사람이 많아요?
  ①네,사람이 없네요.     네,사람이 많아요.
  ③아니요,사람이에요.    ④아니요,사람이 좋아요.
 
3.모자를 언제 샀어요?
  ①모자를 샀어요.           ②동생이 샀어요.
  주말에 샀어요.        ④백화점에서 샀어요.
 
4.무슨 일을 해요?
  ①매일 일해요.                   ②정말 맛있어요.
  ③일이 어려워요.                학생을 가르쳐요
 
 
もちろん、文字で見れば何のことはないです(あくまで日本語ネイティブにとっては
訳を付けるまでも無いですね
 
でも、これらをきちんと音で押さえ
さらに、会話ですから、今のうちから「会話の基本論理」を確認しておきたいです
 
 
今回も語句的にも内容的に平易で、取っつきやすいので、
あとは、当校のような教室でもこのような文句なら、
よどみなく話せて聞けるようにしておきたいですね
 
今まで痛感してこられてきたであろうと通り、
TOPIKハン検でバッチリできても、言葉を選ばなければ、
所詮、例外を排除して、手際よく解けるように作られた、
検定試験問題という箱庭の中でできているだけのことです
 
今の語学力(TOPIKは実用面,ハン検なら学習段階)を客観的に測定する意味においては
とてもいいモノですけどね
 
 
 
続いて5.〜6.の、後続文句を選ぶ問題です。
 
 
5.안녕히 가세요.
  ①반갑습니다.        ②실례합니다.
  안녕히 계세요.      ④여기 앉으세요.
 
6.여보세요? 김수영 씨 좀 부탁합니다.
  네,전데요.                 ②네,저도요.
  ③네,미안해요.              ④네,괜찮아요.
 
 
6.の①が、〔저 + 인데요〕であることを一応確認しましょう
 
 
それでは7.〜10.の、会話がおこなわれている場所を選ぶ問題です。
 
 
7.여:xx역으로 가 주세요
  남:네,알겠습니다.
  택시     ②기차    ③비행기    ④지하철
 
8.남:어떤 걸로 드릴까요?
  여:저 딸기 케이크 주세요.
  ①은행     빵집    ③정류장    ④세탁소
 
9.여:이 소포 미국에 보내고 싶은데요
  남:안에 뭐가 들어 있어요?
  ①극장     ②식당    ③미술관        우체국
 
10.남:요리 책은 어디에 있어요?
     여:이층에 있습니다.손님.
  ①약국     서점    ③사진관    ④운동장
 
 
ここも、日訳は付けられていません
 
余談で、9.のようなことが未体験の方はぜひやってみましょう
 
イメージ 2
 
ということで、時間が無くなってきたので、今回はここまでとしますが
次のⅡでは、語句を積み重ねつつ、一定パターンの文章を読んで聞いて
そしてそれを作文という形でも再現できるその術を学んでいきましょう
 
 
当校ではTOPIK JOURNALもお届けしながら
TOPIKの正体を知り合格と実用韓国語力アップをナビゲートする
 
 
 
 
そして、たくさんの方が特にお悩みの作文問題に特化した、
 
 
 
 
を開講しております。
 
これをご覧くださった皆さまとご縁がありましたら、とても嬉しいです
 
 
ランキング参加中です
 
‘ぽちっと’押して応援いただければと思います
     ↓
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
 
イメージ 3
 
イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事