四日市・桑名韓国語教室 ハングル語学堂四日市校・ブログ

三重県四日市市・桑名市で、そして全国へ、言葉を学ぶ楽しさと喜びを! -for the sophisticated people-

全体表示

[ リスト ]

안녕하세요?
 
 
この記事で取り組んでいる「上級現代文」がどうしても難しく
 
イメージ 1
 
ハン検1級講座の「0級問題」や2級講座の「1級準備編」製作で
活かしたことでも太刀打ちできないので
その前段階的参考書を古本で手に入れました
 
イメージ 2 
 
2017年4月30日に、生徒さんのお友達がリクエストしてくださって開講された
 
第48回ハングル検定2級試験対策特別企画
    『ハン検2級語彙奪取(ダッシュ) -語句構造とコアイメージそして-』
 
の名の由来になった参考書です
 
 
これは、 本格的に入試問題を解く前振りとして、
よくある正答根拠個所別に解いてみるというコーナーがあり、
正答条件も、「0級問題」や「1級準備編」のように明確に提示されています
 
 
 
では、前振りコーナーの第一章から
 
 
(問1)傍線部ア「特定病因説」とは、病気にはそれぞれ特定の原因があるとする
    考え方であるが、このような考え方に基づく治療法を具体的に述べた部分
    を二十字以内で答えよ
 
 
変化なり異常なりが命名されること。
 
【模範解答】
ひたすら薬やメスによって切除する。
 
 
いきなりこれは、もう本当にお話になりません
自覚症状が無いまま、なんでこう書いてしもたんやろうと思うだけです…
 
 
ただこれは、文の途中で全3問の根拠個所が見つかったと勝手に思い込み、
残り2段落をざ〜っと見てしまった(‘読んだ’以前に)せいです
 
かなり迂闊でした
 
 
問題文自体はとても興味深い内容です
イメージ 3
 
初っ端から頓珍漢ですが
TOPIK読解作文にも活きてくるこの学習を継続し、
上級現代文をやり直して、東大現代文への再チャレンジへと進めたいです
 
 
ランキング参加中です
 
‘ぽちっと’押して応援いただければと思います
     ↓
\¤\᡼\¸ 3 \¤\᡼\¸ 4 \¤\᡼\¸ 5 \¤\᡼\¸ 6
 
\¤\᡼\¸ 5 \¤\᡼\¸ 6 イメージ 4
 
 イメージ 4

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事