四日市・桑名韓国語教室 ハングル語学堂四日市校・ブログ

三重県四日市市・桑名市で、そして全国へ、言葉を学ぶ楽しさと喜びを! -for the sophisticated people-

全体表示

[ リスト ]

안녕하세요?
 
 
昨日、空き時間はずっと、おフランスを勉強していました
 
イメージ 1
 
仏検2級を目指している者が、[関係代名詞 dont]と[過去分詞の性数一致]をやっているんですから、
お話になりませんが
スキット自体は準2級から2級への橋渡し的レベルなので、丁寧に勉強しています
 
 
おフランスには一度も行ったことがありませんしこれから行ける見込みもありませんが
それでも仏検2級に合格してみせます
 
こういうのを見ながら、おフランスに思いを馳せようと思います
 
 
高速鉄道『TGV DUPLEX』ですね
duplexデュプレ)’とは「二層式」というような意味です
 
動画の最後では、
 
 
Merci à tous les conducteurs TGV qui klaxonnent!
Continuez s'il vous plaît!!!
 
 (警笛を鳴らしてくれたTGVの運転手さんみんなありがとう!
  引き続きよろしく!!!)
 
 
と出てきます
 
 
これは、Mulhouse(ミュルーズ)という、ドイツとスイスの国境近くにある町やそうです
 
TGVは、韓国のKTXもそうで、車両の前後にモーターを積んだ動力集中方式なので、
全車に積む分散方式を採用している日本に新幹線に比べ加速が遅いんですよね
 
 
あと、一つのモーターがデカい分、騒音が大きいそうです
 
そのせいもあって、日本では動力分散方式を採用していますが、
おフランスでは、高速で走る区間がほとんど田園なので
騒音を気にする必要がそんなにありません
3:41〜から始まる、コーラスから入る構内放送がカッコいいです
はじめの部分のコーラスは、ラジオを聴いていると
おフランス国鉄・SNCFのCMでも聞こえてきます
 
 
さらには、
 
 
1980年当時のNHKラジオ各講座(英語以外)のオープニング集やそうです
 
中国語講座のオープニング曲「北風吹」は講師が聴いていた時にも使われていました
上野惠司(うえの けいじ)老師の“大家好”の声が聞こえてきそうです
 
おフランス講座だけは別次元ですね
 
ちなみこの時はまだ、ハングル講座は放送されていません
 
ランキング参加中です
 
‘ぽちっと’押して応援いただければと思います
     ↓
\¤\᡼\¸ 3 \¤\᡼\¸ 4 \¤\᡼\¸ 5 \¤\᡼\¸ 6
 
\¤\᡼\¸ 5 \¤\᡼\¸ 6 イメージ 4
 
イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事