四日市韓国語教室 ハングル語学堂四日市校・ブログ

三重県四日市市・桑名市で、そして全国へ、言葉を学ぶ楽しさと喜びを! -for the sophisticated people-

韓国語オリジナルテキスト作り

[ リスト | 詳細 ]

ついに始動!
‘きちんと学べて’‘話せるようになる’
韓国語オリジナルテキスト作りを綴っていきます。
記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

안녕하세요?
 
 
当校オリジナルテキストを、タイトル通り、
 
 
あえてわざわざ製作し使っているか
 
 
今や韓国語のテキストは各種各様であるにもかかわらず
そうしているのかを、あらためてまとめてみます
 
 
以前は、当校でもいわゆる‘既製品’を使っていて、
当ハングル語学堂の他校でもそうしていますが、
 
イメージ 1
 
まず教室用のテキストは、会話活動が豊富に採り上げられていても
それの素材となる語句と文型、そして何より発音法の詳しい説明がされてないのがほとんどです
 
一方で、自学自習も兼ねたテキストも、これはこれで
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
私達日本語ネイティブだからこそ気になる所へのツッコミが足らず、
いずれ素朴な疑問が増えてくるものばかりなので
 
 
説明が詳細で練習素材が多く、会話活動も豊富にできる
 
 
そんな、講師の理想を実現させたくて
あえてたくさんの時間と労力を使って作りました
 
あとは、講師個人的に、既製品を使うのは、
 
よその家の台所で料理を作るようなもの
 
なのがイヤというのもあります
 
 
 
ここでも語られている通り、教室に通っていても自学自習は重要です
教室以外でできることを、教室でわざわざする必要は無く逆に時間とお金の無駄です
 
例えば、用言の活用といったことは、テキストで詳細に説明されていれば
自学自習で十分に学べることで
それを、教室で講師が書き出したのを写していたりしたら
これこそまさに時間とお金の無駄ですよね
 
説明がはじめからテキストできちんとされていれば、教室でそれを聞く必要もありません
 
当校のテキストでは、上にあるような図表を全てテキスト上に表し
説明は、私達日本語ネイティブが気になる所を中心に詳細に、スペースを割いて解説し
それを反復練習するコーナーも用意されています
 
 
教室では自学自習で学んだことの理解度を確認しそれでも分からない個所は、
教室だからこそできる講師への質問で解決しながら
教室だからこそできる会話練習につなげています
 
 
当校オリジナルテキストで、ぜひ‘韓国語ペラペ〜ラ’になってください
 
 
ランキング参加中です
 
‘ぽちっと’押して応援いただければと思います
     ↓
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
 
イメージ 3
 
안녕하세요?
 
 
当校オリジナルテキストでは、製作した講師自作のドラマを会話本文にしていて、
ソウルへ短期留学に来た主人公を軸に、留学生活でよくあることや
K-POPアイドルファンには夢のようなこと
 
イメージ 1
 
そして自分達日本人が韓国・韓国人との関わりで時に目の当たりにすることも、
ストーリー中で扱っています
 
イメージ 2
 
講師にも少なからずあった(‘遭った’とした方がいいかもです)事もあえて盛り込んで、
ドラマの内容に幅を持たせています
 
一応、全40話という枠の関係で、あれこれ詰め込んだ感が無きにしも非ずですが
 
 
ランキング参加中です
 
‘ぽちっと’押して応援いただければと思います
     ↓
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
 
イメージ 3
 
イメージ 3
안녕하세요?
 
 
今、当校オリジナルテキストの習得度をチェックするための
 
 
チェック&チェック
 
 
という副教材を作っています
 
イメージ 1
 
以前学んだことを、
 
<ドラマ本文>
 
<文型練習>
 
<‘話してみましょう’のコーナー,ワークシート>
 
の項目別に、2課ずつ数パターンで問題を手にし、
 
 
以前書いたこと/話したことがきちんとできるか
 
 
をことこまめに確認しその時その時の学習到達度を、当校で管理しサポートします
 
 
ご希望の方には、これを繰り返しやって
 
完璧に書いて話せるようになるまで先に進まない
 
形での学習順序も承ります
 
 
あと、この方式を応用しここ三重でも多くの学び場で使われている
韓国語の超ベストセラーテキストの習得をチェックし
学習管理をサポートするコースも開講します
 
イメージ 2
 
そのテキストでどれくらい韓国語を身に付けられましたか
 
授業を聞いて、練習問題の穴埋めをして終わりになっていませんか
 
 
ランキング参加中です
 
‘ぽちっと’押して応援いただければと思います
     ↓
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
 
イメージ 3
 
イメージ 3
안녕하세요?
 
 
ここで書いたことに引き続き、オリジナルテキストのワークシートを引き続き作り続けています
 
 
「活動」をするためのネタを盛り込んでいるんですが
元から十分盛り込んでいるつもりでも、まだ足りないと思い各課でさらに付け加えています
 
会話練習量を増やしたいんですね
 
 
既成のテキストもすでに使っている場合はそれも組み込みながら
話せるようになるためのことを、‘確実に’積み上げていきましょう
 
 
ランキング参加中です
 
‘ぽちっと’押して応援をいただければと思います
     ↓
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
 
イメージ 3
 
イメージ 1
안녕하세요?
 
 
ずいぶん前のことで、ある生徒さんに、
韓国語の不規則活用練習のためのプリント教材を見せていただき
エラそうな話お手並み拝見という感じでコピーさせていただきました
 
 
いろいろと思うところがありなるほどの思うこともある中で、
基本的には、韓国語の各不規則活用を滔々と追いかけている構成になっています
 
イメージ 2
 
で、訳の練習では日韓訳を重視しているところには共感しました
 
イメージ 3
 
これは、自分のオリジナルテキストでも日韓訳を重視しているので共通しています。
 
そして韓日訳では、基本形が跡形もなく変わる活用形に注目し練習するというモノで、
これも自分のオリジナルテキストで盛り込んでいます
 
 
 
よくある活用練習教材である中で、特徴的なのは、
 
 
最後にまとめて自分で導き出す練習をするコーナーが設けられている
 
 
ことです
 
イメージ 4
 
オリジナルテキストをより良いモノにし磨き上げていきたいので
こうやってどんどん参考にさせてもらっています
 
 
ランキング参加中です
 
‘ぽちっと’押して応援をいただければと思います
     ↓
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
 
イメージ 3
 
イメージ 1
 

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事