全体表示

[ リスト ]


理研が開示を拒否した理由は次のようなものです。


 


  1 不開示決定した法人文書の名称


①小保方氏の実験ノート(計179枚)
②「研究論文に関する調査委員会」資料のうち、旧CDB若山照彦研究室のSTAP細胞研究に関する実験ノート部分(計534枚)


2 不開示とした理由


本件法人文書は、「研究論文に関する調査委員会」おける調査に使用されたものであり、これを公にすることにより以後の同種の調査に支障をきたすおそれがあることから、「独立行政法人等の保有する情報の公開に関する法律」第5条第3号の不開示情報に該当し、その全部を不開示とする。




なお、「独立行政法人等の保有する情報の公開に関する法律」の第5条第3号とは次のような条文です。



第五条  独立行政法人等は、開示請求があったときは、開示請求に係る法人文書に次の各号に掲げる情報(以下「不開示情報」という。)のいずれかが記録されている場合を除き、開示請求者に対し、当該法人文書を開示しなければならない。

 三 国の機関、独立行政法人等、地方公共団体及び地方独立行政法人の内部又は相互間における審議、検討又は協議に関する情報であって、公にすることにより、率直な意見の交換若しくは意思決定の中立性が不当に損なわれるおそれ、不当に国民の間に混乱を生じさせるおそれ又は特定の者に不当に利益を与え若しくは不利益を及ぼすおそれがあるもの。





率直に言って、よくわかりません。




・・・・・・・

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

「調査に使用されたもの」=資料であり、「審議、検討又は協議に関する情報」ではない。

2017/8/27(日) 午後 6:35 [ Ts.Marker ] 返信する

顔アイコン

計534枚

誰がどの実験をやったか、はっきりするね。

2017/8/27(日) 午後 6:39 [ Ts.Marker ] 返信する

顔アイコン

>「調査に使用されたもの」=資料であり、「審議、検討又は協議に関する情報」ではない。

そーだよねえ。

実験ノートに書いてあるのはデータだけだからねえ。

2017/8/27(日) 午後 7:53 [ DORA ] 返信する

顔アイコン

>計534枚 誰がどの実験をやったか、はっきりするね。

「あくまで小保方さんの研究でした」「あたしらちょっと手伝っただけです」っていう分量じゃないねえ。

若山さん以外の人のノートもあるだろうねえ。

2017/8/27(日) 午後 7:58 [ DORA ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事