Conifer Forest, Easy Life

毎日はとても平凡にいつまでも続いていくけど、こんなに楽しい。

音楽

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

ホタルと音楽と。

久しぶりの演奏です。
以前たまにライブをやっていたスペイン料理屋のマスターが誘ってくださいました。

それで隣町の「ホ〜タル来い♪コンサート」というイベントに参加してきました。
イメージ 1


ここが演奏会場です。
夜になると脇の小川でホタルが見られるそうです。
イメージ 2
むむっ、いかにもホタルがいそうなトローンと流れる小川です。
これは夜が楽しみだ。


内部はこんな感じで普段は自然学習や集会など地域の皆さんが集まる場所です。
この日は100人ほどが観に来てくださいました。
イメージ 3


で、最初に演奏された民族楽器の方々。
イメージ 4
長いパイプみたいなのが、オーストラリア原住民アボリジニーの楽器「ディジリドゥ」です。
びよよぉぉぉんというか、ぼわぁぁぁぁんというか、胸に響く低い音を絶え間なく出して、聞いている人をトランス状態にする、不思議な魅力のある楽器です。
筒の口の部分に口をつけて声を出しながら唇をブルブル震わせて音を出すそうです。

いや〜しかしすばらしかった。
神秘的なボーカル、鼓動のように胸に響くジャンベドラム、そしてぶおんぶおん鳴るディジリドゥ。
それだけでも十分に聞き応えあり!
このあと演奏するのがもったいないぐらいすばらしかったでした。

で、我々の出番ですが、今回は休む暇が無かったので写真は無しです^^;
編成は、ボーカル、ギター、ピアノ、ベース、ドラムで、スタンダードなジャズを8曲ばかり演奏しました。
演奏の方は、まあまあ、かな?
でも皆さん喜んでくださり、また沢山の拍手をくださいましたので気持ちよく演奏できました。
最後に民族楽器の方々と一緒に演奏。
ビートがありながら横にゆらゆら揺れるような不思議な音楽になりました。
こういう面白い組み合わせで風変わりな演奏ができるから、音楽って面白くて止められません。

でお決まりの記念撮影です。
イメージ 5
みんなそっぽむいてますね(^^)
やっぱり人に写真頼むとちょっと変になってしまいます。

終わったあとは庭に出てホタルを楽しんできました。
今週の日曜日に見に行ったところより沢山飛んでいたんですけど、写真は撮る暇がありませんでした。
でも、ここのところ忙しかったので良い息抜きになりました。
久しぶりに楽しかったぁ。

仕事?

今日のお仕事は、、、、実は音楽でした。
実は先日助っ人で参加したビッグバンドのひとが小遣い稼ぎに誘ってくれました。
かなりお金が良かったので、本業、休んじゃいました。
本当は、例年になく今凄く忙しい時期なんですけど、会社の皆さんごめんなさいm_ _m

で、本日の仕事場所、蓼科高原にある会員制のホテルです。
蓼科高原の林の中で鳥の鳴き声も聞こえ非常に良い所でした。
イメージ 1


今日はここで結婚式があるのでそのBGMを演奏します。
でも、ただ単になんとなーくBGMをやるわけではなく、新郎新婦の入場退場、ケーキ入刀、花嫁の言葉、などなどその場を盛り上げるような音楽をアドリブで入れます。
さらに、後半はダンスパーティーに突入するので皆さんが踊れるような音楽もやらなければなりません。

ダンスのバックでやるのって結構難しいんですよね。
踊っている人の様子を見ながら踊りやすい早さに調節したりしなければならないし、「まだ踊りたい」ていうのと「そろそろ飽きた」ていうのの間ぐらいで、顔を見合わせて音楽をきちんと終わらなければなりませんから。
それに、酔ってくると皆さん無理難題を吹っかけてきますしね。
本当、脂汗が出てきます。


ここが披露宴ホールです。
イメージ 2
奥に披露宴会場、手前にダンスパーティー用のスペース、その間に我々が準備してます。右に私の愛器が見えます^^)。


これが私の愛器ドラムセット。
イメージ 3
大学の部室の片隅にボロ同然に捨てられていたものを修理して使っています。
一応30年ほど前の名器と言われている代物ですが、拾ったときは埃をたっぷりかぶっていてゴミとしか見えないような悲惨な状態でした。
30年前の楽器なのでメーカーに部品はすでになく、仕方が無いので、合いそうな部品をホームセンターで買ってきて継ぎ足してなんとか使える状態にしてます。
見た目はかなり汚いですが、あちこち手を加えているのですごく愛着を感じていて、今でも捨てずに使っています。

これが今日のスケジュール。
イメージ 4
線を引いてあるところが出番です。
最近にしては長い披露宴だなあ、3時間もある。
あ、これ国際結婚なんだ、通りで外人さんが多いわけだ。
というわけで本日の曲はアメリカンオールディズミュージックに決まり!

演奏前に、久しぶりに知り合いの音楽仲間が5人集まったので記念撮影。
皆さんほとんどプロとして活躍している方ばかりです(私以外は...)。
で写真撮影をおじさんに頼んだのでしたがフラッシュのたき方教えるの忘れた。
ということで、ご覧の通りブレブレ。
イメージ 5
一応真ん中が私なのですが...。
まあ、ブログにアップする場合はこれぐらいの方が匿名性が保たれていいかも。

さていよいよ本番!
イメージ 6
で、どうだったかと言うと非常にハイテンションで最後まで楽しく演奏できました。
さすが外人さんはダンスでは乗り乗りでした。
こちらの演奏の良し悪しに関係なく気持ち良さそうにdancing!dancing!
日本人もつられて踊ったり、お返しに盆踊りをやったりと異文化交流の場でしたね。

お嫁さんのご両親への言葉は、毎度のことながらうるっときてしまいました。
そんなこと言ってる場合じゃないぞ!おまい(自分)はどうする?
もう、婚期逃しつつあるぞ!
まあ、とりあえずいいか。今日は楽しかったし。

さて、明日からGW中盤まで超ハードな出張12連ちゃん。
何処も電波の届かない山奥なので、しばらくブログをお休みします。
どんな生き物に出会えるのかな(ワクワク!)

イメージ 1

約1ヶ月ぶりでしょうか。人前で演奏してきました。
とは言ってもビッグバンドの助っ人で、老人ホームの慰問をしてきました。

お年寄りの好きな音楽ということで、美空ひばりや瀬戸の花嫁など、なつかしの演歌や歌謡曲を中心に10曲程度演奏しました。
演歌や歌謡曲なんて簡単!と思っても、楽譜どおりに演奏するのは結構難しいものです。
普段ジャズに親しんでいると、だんだん楽譜通りにドラムを叩けなくなってしまうのです。
どうしてもアドリブをやりたくなったり、余計な音を入れたくなってしまいます。

でも、それを抑えて楽譜どおりにひたすらやる。
そうすると、いかにも演歌、というような音楽に自然となる。
そういうところにこの手の音楽をやる面白みがあります。

何曲か知っている曲もあったので、何とか無事演奏できました。
人生の先輩方も、かつての青春を思い出されたのでしょうか、とても喜んでくださいました。

今は穏やかな余生を暮らしてらっしゃる先輩方ですが、懇親会などで話を聞く機会がありますと、すさまじい戦火を生き抜いてきた方や、時代に翻弄されながらも熱い恋愛をされた方々だったりして純粋に驚くことがあります。
皆様、いろいろあったようですが、この年になるまであっという間だった、ということを口々に言われます。

考えてみれば私のここ10年、20年もあっという間でした。
このままおそらくあっという間に月日が流れて、気づくとこのような場所で孫ぐらいの年のひとの生演奏を聞きながら余生を暮らしているのかもしれません。

そう考えると、じっとしていられない。
今できることを少しでもやっておこう。
漠然とした夢でも頭に浮かんでいることのいくつかは、少しでも実現できるように頑張ろうと思えるのです。

ということで、とりあえず今年の目標、ざっと思い浮かんだもので

・このブログを続ける。
・月一ぐらいで新しい料理を覚える。
・新しい趣味を見つける。

って言った割りに小さい目標^^;

とりあえず....。

音楽の書庫を作っておきながら今までまったく書き込んでなかったので、
今日から少しずつ書いていこうと思います。

私のやっている楽器は、今現在ドラムスです。
今現在、と書いたのは過去にいろいろやっていて、その中で一番長続きしているのがドラムスなのです。
今までやってきた楽器を列挙すると

小学校: 少年合唱団
中学校: ドラムス
高校: ドラムス、ギター、ボーカル
大学: ドラムス、打楽器、和太鼓、合唱団
フリーター時代: 尺八(製作も)、クロマチックハーモニカ
社会人現在: ドラムス、尺八

という具合です。
節操が無いようですがドラムだけは何とか続いています。

高校時代は俗に言うパンクロックというジャンルの音楽をやっていて、プロになりたいと思っていましたが、いろんなライブハウスで演奏するにつれ、プロでやっていくことの厳しさを痛感し、コリャ俺には無理だわ、と断念。
大学に進学することにしました。

大学時代は本当に好き放題にいろいろなことをやることができました。
楽器ができる人できない人、とにかく集まってくる人達で何か新しいことができないか、ということをいつも考えていました。

ある年ドラムスをやりたいやつが大勢入部したときは、ドラムス3人、フライパン・やかん・びん等の打楽器3人という編成で、創作打楽器バンドをやりました。
翌年はドラム・打楽器に合唱団も加え、リズム楽器×ボイスパーカッション
(バリ島民族音楽ケチャのようなもの、って分かりますかね?)の組み合わせで新しいオーケストラ音楽をつくることに熱意を燃やしていました。

おかげで、本業の方はおろそかになってしまい、卒業もかなりかなり、かな〜り危なかったでした。
大学は結局無理矢理卒業できたのですが、どうしても就職する気がせず、フリーターを1年ほどやっていました。
その間に、隣村で尺八を作っている老人に弟子入りして、1年間近く尺八を作ったり吹いたりしていました。

社会人になってからはロックジャズというような、普通の人のやらなさそうなキワ系の音楽をやりましたが、このバンドは賛否両論でした。
うるさい、という人もいれば、月に1回は聞かないと気持ちがスッキリしないわ、と言う人もいました。
スパイスそのもののようなバンド、と形容されました。まあ、これは褒め言葉ではないですよね。

で結局今現在やっているのは、狭義のジャズ、いわゆるスタンダードジャズというものです。
現在、特定のバンドはありませんが、時々助っ人としてバンドに参加したり、ペンションやレストランで頼まれて演奏したり、セッションに参加したりという程度で細々と続けています。

ここのブログを作る際に「音楽」という書庫を作ったのは、また昔のように音楽を自分の好きな風にやりたい、という欲求が最近芽生えてきて、それをブログで書いていけたらと思ったからですが、いまのところ何の準備も計画もありません。

ということで、初回から長々と書いてしまいましたが、文末までお付き合いありがとうございました。(えっ!最初の数行で読むの止めた?あぁそうですか.....)

全1ページ

[1]


.
nxb*q*81
nxb*q*81
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事