|
備後芸術の館 来夢来人
これが設立の趣意書。 民間の施設です。
2階の部屋をのぞくと、おっ、かなりの人が詰めかけています。
右端が従兄のMさん。 わたしより5歳兄貴ですから77歳。
公務員退職後、趣味で油絵をはじめたのです。
やあ、来てくれたのか! ありがとう。
せっかくですから、ちょっと記念撮影。
ちょうど居合わせた同級生の女性のみなさんもご一緒に。
続きの部屋は、収蔵品の常設展示のようです。
地元では有名な諸先生の作品が鑑賞できました。
高齢となっても趣味があれば充実した毎日を過ごせます。
|
旅の風景
[ リスト ]




こんばんは
従兄様の絵はプロはだしですね。とても公務員のご趣味とは思えません。
正式なデッサンを学ばねばこれだけ絵は描けないと思います。
また油絵の場合、飛び出してくる色があるのが素人の絵です。
遠くにある色が遠くにある様に自然に置かれる。
それがプロの絵です。
従兄さまの絵はそういう破たんがいずれもありません。
優れている所以です。一つの才能だと思います。
人間「ひたむきな人生をおくる」とこういう顔になるという見本ですね。
いいお顔をしています。あやかりたい。ナイス
2014/1/30(木) 午前 0:31 [ a87427 ]
福山にいたときは福塩線に乗る暇もなかった。来夢来人ときくとチャプリンの映画を連想してしまいますが。中と外観はイメージがちがいますね。やはり趣味は人生を明るくしてくれますね。
2014/1/30(木) 午前 8:11 [ timbre ]
とよとろうさん
退職後に新しいことを始めるのはかなりエネルギーが要るのではないでしょうか。
素晴らしいことです。
絵も素晴らしい。Y!ナイス!
2014/1/30(木) 午前 10:55
従兄さんは絵の才能がおありになったのですね。
きっとお若いときから絵はお好きだったのだと思いますが
個展を開くのは誰でもができることではありません。
充実した人生を送っていらっしゃる方は、みなさん良い
お顔をしていらっしゃいますね。
素晴らしいことだと思います。
2014/1/30(木) 午後 9:55 [ mizuna ]
a87427さん、どなたかに師事して油彩画を習ったのでしょうね。
公務員といっても在職中はずいぶん苦労の多い職場だったようで、体調不良を理由に、定年を待たずに辞めてしまったのですが、いまは元気で好きなことに励んでいるのはいいことです。
2014/1/30(木) 午後 11:48 [ とよたろう ]
timbreさん、田舎のローカル列車はのんびりしていいものです。いま田舎では多くのみなさん車の生活ですが、わたしはペーパードライバーですから、遠方へ行くのは公共の乗り物をよく利用します。
2014/1/30(木) 午後 11:54 [ とよたろう ]
あおぞらさん、ほんとうは早くからなにか趣味を持つことが一番いいですね。フリーになってはじめて始めるのは一般になかなか無理なようです。
2014/1/30(木) 午後 11:58 [ とよたろう ]
mizunaさん、わたしもじつは子供の頃は絵を描くことが好きでしたが、成長するにつれ描かなくなってしまいました。
いまの趣味だけでけっこう忙しくしていますよ。歳を重ねてもなにかに没頭できるのが一番いいですね。
2014/1/31(金) 午前 0:04 [ とよたろう ]