備後の国から

趣味は切手収集。旧い切手やはがきなどの郵便物を通して史実を知ることができます。身近なところにある植物や地域の風物、季節の行事など

封緘はがき

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

駄物の封緘はがき

 この3銭封緘はがきは、戦前によく使われていたものなので少しも珍しくありません

イメージ 1

   ましてや、このようにヤケや汚れがひどいとどうしようもありません。
   ところで消印をみると 奉天 6.11.2.
   おや、旧満州国からではないか。

イメージ 2

  満州医科大学医院内の看護婦さんが、郷里にあてて差し出したもの。 
  長々と書かれた裏面の手紙文に思わず目を通すと
  途中から

   ・・・・ 今日は私熱はありませんが気分がすぐれず胸が苦しいので床に        いました
   五六日前より満鉄の十河理事がチフス?で入院致しましたので何かといそがしくつかれたのでせう
   叔父さま 理事さんてあんなにえらいのですか
   看護婦も先生もつきっきり それに秘書や交換手までいますよ
   一日何十通かの電報や電話 とてもいそがしい人ですよ
   昨日は前の総裁がなくなられたので少し熱が昇っています
   とてもぜいたくばかり言はれます
   一等ベッドをおいたら 特等室のベッドでないといやだと こぼしています・・・・

   満鉄の十河理事とは たしか戦後の日本国有鉄道(国鉄)の第4代総裁となった人
   手紙のなかみには思わず苦笑しましたが

   はて、この封緘はがき、クズ入れ行きか
   でも奉天の消印がある・・・





   


   

使用済はむずかしい

イメージ 1
 
 これが大阪のフロア・オークションで手に入れたものです。
 
 7銭封緘はがきの未使用、右は(3銭の)収納印付きです。
 
 封緘はがきは使用例を集めていますが、これだけはすぐにはどうしようもないモノなのです。
 これは、台湾で発行された「台湾封緘」とよばれるもので、太平洋戦争末期の昭和20年の6、7月ごろ、本土との交通が途絶し、切手やはがきの供給困難が予想され、現地供給のために製造されたものです。
 
 用紙は本土(内地)より白くてきれいです。
 
 内地のものと異なるのは印面上部の「大日本帝国郵便」の「帝」の第1画が違っているのです。
イメージ 2 イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   両者の印面を拡大してみます。
  左が本土のもの。「帝」の第1画が横棒です。右が台湾で縦になっています。
 
 本土での7銭封緘は、30銭封緘とともに、単独での使用済は非常に少なく、入手は容易でないことが知られています。
 その後の値上げで、切手を貼り足して使ったものは比較的多いのでしょうが。
 
 ましてや、台湾ならもっとむずかしく、使用例はいつになったらお目にかかれるのか、そして、手に入るのかわかりません。
 
 というわけで、せめて未使用でも持っておこうと思ったのです。
 
 フロアでは対抗馬もなく、それぞれ○千円であっさりと手に落ちました。
未使用はかなり残っているのですねえ。
 
 
 

イメージ 1

 昭和21年7月25日から30銭となった封緘はがきの料金は、
翌22年4月1日には、また4倍の1円20銭に値上げされました。

 しかし、1円20銭議事堂封緘はがきが発行されたのは7月25日。
その間は前に発行された30銭などに切手を貼り足したものとなります。

 消印がつぶれて局名は読めませんが、日付は22.9.20。
下に県名の入った櫛型印で、福岡県のようです。

「封緘はがき」は昭和22年末限りで廃止となります。

 昭和23年7月10日から、料金はまた4倍強の5円となりますが、
これには、30銭や1円20銭の封緘はがきに切手を貼り足すことになります。

 この1円20銭封緘はがきに「3円80銭切手」1枚を貼り足して5円とした使用例は、
非常に少なく、まだ手にしていません。

 終戦前後のカバーやステーショナリーはむずかしいですね。
「むずかしいから面白いのです。」と尾道先生はおっしゃっています。

 封緘はがきはひとまずこれで終了です。

 

イメージ 1

 周防の国にでかけて中断していましたが、封緘はがきのつづきです。
じつは、封緘はがきコレクションは周防の国までお供したのです。


 昭和20年4月から10銭となった封緘はがきは、
翌21年7月25日から30銭と、いきなり3倍に値上げとなりました。

 しかし、この30銭が発行されたのは、21年12月26日。
翌年の22年7月25日からは、こんどは4倍の1円20銭に値上げ。
 戦後のインフレのすさまじさが郵便料金だけをみてもよくわかります。

 このため、30銭がそのまま使用できたのは7か月間ということで、
単独使用例は少ないものとしてよく知られています。

 消印は、一関・22.3.16。
なんとか読めるのでよしとします。このころは読めない消印が普通ですから。

 この30銭は、印面を切り取って使うことができたので、
それをなんとか手に入れたいものですが、こればかりは容易なことではありません。

イメージ 1

 非常に強大な台風が近づいています。
伊勢湾台風以来の規模と報じられています。どこも被害が出なければいいのですが。

 家の外にあるものは片づけておかないと。


 7銭封緘はがきに3銭分の切手を貼り足して使ったものです。

 前回と同じあて先で消印の日付も同じ20年4月9日。

 はてな、と思って裏を見ると差出人は前回の奥方で、あて名にも御内となっています。
同じ日に、ご主人と奥方がそれぞれ相手先のご主人と奥方あてに差し出したということです。

 10銭時代は翌21年7月24までつづきますから、
3銭分の切手を貼り足したものの方が多いようで、
カタログ評価も比較的低くなっています。

 アルバムに収めると、同じあて名のものが続くのはあまり感心しないので、
できれば別の方が・・・。

 こういうときは他の人のものと交換するのが一番いいのです。
ただ、くらべて見てコンディションも同等で、はなしが折り合えばの話です。


 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
とよたろう
とよたろう
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事