|
本当は、お医者は嫌いです。
薬も飲めないから嫌いです。
しかも、うちのエステは自然治癒力を高めるアドバイスとお手入れをしているから、西洋医学に頼るのは・・・気がひける(_ _)
でも、今回は長期の休みもあるし早く治したかったからお医者に行きました。
電話帳で調べて東洋医学学会に加盟しているとされてたお医者に行ったのです。
私は10日ほど前から唇が「ヘルペス」にかかってしまい、よせばいいのに水疱を潰し、下唇半分まで菌を広げてしまったんです。
最初はアロマの精油でユーカリやラベンダーをつけていたんですが、どうにもこうにも追いつかずリンパ液は出るは、乾燥して固くなって喋っては裂けてリンパ液が出る。の繰り返し・・・
そして、さっきお医者に行って来たんです。
そしたら、そこの先生が、まあ!!!丁寧で丁寧でびっくりしました。
「ヘルペス」の出やすい状況から、どうやって治していくか、いくつかの選択肢をあげてくれてホームケアまでアドバイスしてくれました。1時間待って30分くらいかな?話をしました。
「ヘルペスが出る前に、寝不足や肩こり、疲れてたり、胃腸が弱ったりしてなかったかな?」とか、
薬の説明の時にも、
「このお薬はステロイドは使っていない菌を殺す抗ウィルスのお薬です。あんまりつけなくてもいいから夜につけて早く治しましょうか?あとは、ビタミンB C Eが効きますよ。市販品でも良いし、ビール酵母が胃腸に優しいけど、粉は飲み難いから錠剤がいいかな。うちも、薬屋さんだからビタミン出せるけど、別に今飲んでるものでも良いんだよ。塗り薬だけでも今の症状なら一晩くらいで良くなるし、薬塗ったあとでもルージュは塗って頂いてもいいからね。・・・・」
などなど。
こんなに丁寧に説明してもらってびっくり!!!
しかも、もっとびっくりなのは「言葉遣い」です。
まあまあとっても丁寧でした。
何て言うんでしょうか?「執事」みたいな感じです。
「さようでございますか?」「なされませんでしたか?」診察室に呼ばれる時なんて、わざわざ待合室まで出てきて、「○○様、長い間お待たせいたしまして、申し訳ありません。どうぞお待たせしました。」
って90度くらい頭下げてくれました。
そして、診察終わった時も「長い事、話してしまってすみません。」
って。なんてドクターなのかしら!!!
私も「いえいえ、こちらこそご丁寧にありがとうございます。」
と、すんなりお礼の言葉が出ました。
こんなお医者ばかりやったらな〜〜〜なんて思いながら帰ってきました。
言葉遣いの大事さを改めて実感しました(^^)
|
すご〜い、そんな丁寧な病院もあるのですね。患者としては病気になったコトだけでも不安なのに、医師の態度が悪かったり薬の効能+副作用が解らず仕舞いだと、更に気持ちが重くなりますよねぇ。イイ病院が見つかって良かったですよね、お大事にです。
2007/5/2(水) 午後 11:32
さなぷーも体調不良?! しかし良かったね カラダ治してもらって(治ったのでしょうか)そんな勉強まで・・・ 早くよくなってね!
2007/5/3(木) 午前 3:23 [ - ]
キョオさん、そうなんです。おかげで今はヘルペスもすっかりなくなっておしゃべりが楽ちんです(^^;
2007/5/11(金) 午前 1:08
たまちゃん、もう唇って喋る仕事の私達にとってはとても大事ですよね!もう、喋るのに汚い唇って恥ずかしくって・・・いかりやさんみたいに腫れてましたから(^^;今はすっかり元気です♪
2007/5/11(金) 午前 1:11