|
(グルクンの唐揚げ、ソーメンチャンプル)
居酒屋で乾杯っ!
一人旅の美女(?)が二人、まったりと飲む。
きっかけは滞在2日目、午前中に2本目のダイビングを終え、野外にある
お風呂にみんなでつかっているときだった。
「午後、どうしようかなぁ・・・」
せっかくこんなに遠くまで来たのだから一日3本は潜らなきゃ損って考えて
いたものの、北風の強さによる寒さで午後のダイビングは断念。
「陶芸しに行こうと思うんですが、いかがですか?」
観光のことなどまるで予定しなかった私は渡りに船とばかりにその誘いに
乗り、午後は彼女と行動を供にすることになった。
映画のロケ地を巡り、陶芸も行い・・・
そして夕食を兼ねての居酒屋だ。
「人見知りするんです。」
そう言いながらよくしゃべる彼女に思わず苦笑い。
(似たもの同志ってことか???)
せっかく一人で来たのに初対面の私と行動して余計な気遣いをさせて
しまったのではないかとちょっぴり心配していた。
でも、話していくうちにそうでないことがわかり安心した。
前日「百合が浜」へ行ったらしいがそこでお土産屋のおばちゃんに捕まり、
ブレスレットや携帯ストラップを買わされたらしい。
一人だと断りにくく、狙われやすいのだろう。
そして、陶芸の店も待ち構えている感じがして入りにくく、やめたらしい。
一人は気楽だ。
けど、勧誘や危険から逃れようとするため行動範囲が狭くなることもある。
そして一人旅は、人見知りする人もなんか人恋しくなるものだ。
一人じゃ入りにくい居酒屋で。
初対面なのに話ははずみ、夜は更けていく・・・
|