ニューヨーク郊外日記:シルバーグレーへの挑戦

どうして写真がちゃんとアップできなの何方か仲教えてくださいー!

全体表示

[ リスト ]

新年の決意

新年に私的には大きな決断をしました。

白髪を染めるのをやめます!

目指すは素敵なシルバーヘアーレディー!!!

もう10年ほど隠すために染めて来ました。


髪の伸びが遅いのならまだしも

私の髪は1週間で3ミリは伸びます。

3週間もすると気になります。

ここ2年ばかり日本のカラートリートメントを使ったり

ヘナで自分で染めたりして来ました。

カラートリートメントは日本ならばお風呂に入っている間につけて

体を洗ったり湯船に入ったりできるけれど

こちらのお風呂ではそれも出来ずに一度出てまた流すために入る

そしてリンスとかヘアー剤が付いていると染まりにくいので

いつ髪を洗っていつ染めるかと計画しなくては行けない。

ヘナはかなりの時間を置かなくてはいけないし

流すときもかなり大変

ヘアーサロンに行くとなると3週間ごとに100ドル以上


このところ白髪の量が増えたのでもう限界です。

息子もハイスクールだしもういいかなと。


最後にサロンでヘナを持ち込も染めたのが12月の初め

これは先週の写真

イメージ 1


こうやってふわっとさせるといい感じではないかと。

幸い最後に染めたのがヘナなので

ケミカルなものと違い染めたところとの境界線がぼやけているので

まだいいかも

このままいけるかもと。


前髪をぴっちりと全てあげてしまうととっても

とっても老けて見えるので下ろすか

ふんわりさせるかがポイントのようです。

そのうち白髪の多い部分を脱色したり明るい色に

ハイライトを入れようと思います。

昨日、ブロンドの白髪隠しのスプレーでちょっと遊んでみました。

イメージ 2


”なんとなく面倒で白髪をそのままにしている”風にはみられたくないのです。


あくまで自分で決めてそれを楽しみたいのです。


ネットで検索したら素敵なグレイヘアーのご婦人方の写真が出て来ます。

日本でも最近若くて白髪の多い人たちが染めないことを選択し

おしゃれにしている様子をみて勇気が出ました。

ただ、着るものには気をつけてメークは必須なようです。

今悩んでいるのはこのまま長いままで行くか?

(長いと縛ったりあげたりすると白いのがところどころ見えて面白)

ショートにするか?

(今はショートは寒すぎる)



先日スキーに行った帰り支度の時に

ヘルメットを取った後にひっつめにしていたら

息子に ”お母さん、すごく年寄りに見える”

と言われ、くじけそうになりましたが

今の過渡期の辛い時期を乗り越え

なんとかこのまま頑張りたいと思います!

いつかそうしなくてはいけないんだから

それが今でもいいじゃない!


時々様子をアップしますので、皆さん見守ってくださいね。





この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

髪の悩みはみなさん同じですよ。私も自分で染めています。あんなに沢山あった髪は何処に行ったのか?薄くなった、艶がなくなった、朝起きると山ン婆みたいになっています。真っ白というよりシルバーグレイ、素敵です。ぜひ頑張って 髪にも目を向けましょう。伸びるって事はまだお若い証拠ですから、マダラ金髪とか 楽しんでください。

2018/1/19(金) 午前 6:11 [ シニアライフ イン LA ] 返信する

顔アイコン

ちょっとびっくり、奇遇ですね〜。
私も去年から白髪染めを止めました。その前は3年近く染めてたんですけど、な〜んかね〜、私の場合は2か月ごとに100ドル以上、美容室に2時間以上拘束ってのが、もったいないというか馬鹿らしいというか。その時間とお金を他の事に使おうって思いまして。
染めていた時の方が白髪を気にしていました。今はペタッとしないようにだけ気をつけています。でもすっごく気が楽。ただ髪の量だけは減らないで〜って祈ってます。まあ、その時はまた考えますけど、その時は正真正銘のおばあちゃんだと思うので(笑)

2018/1/19(金) 午前 9:44 yucarry 返信する

顔アイコン

はじめましてですね
拝読しながら思わず笑っちゃう―私と同じ独り言
でもー染めたのよ、やっぱり老けて見えるから
ほんまにー外出時は帽子、もう目深にかぶりですです。

男はダンディズムでいいけれど
白髪の人はやはり染めていない体験の人が多いのね
友人はー若いころから悩み今はー逆に我が世の春の様に自信にあふれて。。
まあーいいかーです。

そちらも豪雪のワールドニュース、ご自愛ください
笹ドン

2018/1/19(金) 午後 1:50 [ kan*n*nohan*s* ] 返信する

顔アイコン

> シニアライフ イン LAさん
白髪は特に艶がなくなりますよね。ヘアーマニキュアをしてみようかとも。色々模索しています。髪は今の所は多すぎて困るほどです。84歳の母が未だに多くて大変なようなので、私も其の口かなと。まだらでもなんでもともかくファッションとして頑張ります!ありがとうございます。

2018/1/20(土) 午前 1:14 iris 返信する

顔アイコン

> yucarryさん
そうそう、お金と時間が勿体無い。でも、そのままにしておくには余りに白髪の分量が多いので子供が大きくなるまではと頑張って来たんです(40過ぎての子供なので)。ゆかりさんはきっとまだ私ほどではないと思います。ふわっとさせておくと光の関係でごまかせますよね。

2018/1/20(土) 午前 1:16 iris 返信する

顔アイコン

> kan*n*nohan*s*さん
初めまして!ご訪問、ありがとうございます。
そうなんです、男の方は昔からロマンスグレーとか言って、逆にもてはやされますが、どうして女性の白髪はダメなの??って感じです。頑張ってみます!

2018/1/20(土) 午前 1:21 iris 返信する

私もそういう時期に。
横や後ろにはないのですが、頭頂から前髪にかけてかなり。
紙の量が多かったのと天然巻き毛のため18歳からずーっと染めっぱなし。
年齢と同じくリタイアしますかー

2018/1/20(土) 午前 2:06 竜ママ 返信する

顔アイコン

> 竜ママさん
日本にいた時はかなり染めっぱなしでしたが、アメリカに来てしばらくは地毛で通していました。でも、子供を産んでからかなり白髪がすごくなって来たので染め始めて10年です。もう限界です。一緒にシルバーへの道へどうですか?

2018/1/21(日) 午前 1:51 iris 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事