fashion-heart.comの更新記録

ファッション用語とハンガーイラストの描き方について提案しています。

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2008年02月

← 2008年1月 | 2008年3月 →

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1後身頃
まず、後身頃を見てみます。

後身頃は、合計で8枚のレイヤーで出来ています。

 

1.後前身頃


 このレイヤーは最下層になるレイヤーで、殆どの部分が見えません。 この”後前身頃”は、後から見た時の裾に見えるわずかの前身頃の裏の部分です。”前身頃”の方が後身頃よりも長い為に作成します。

イメージ 2 実は、このレイヤーは”前身頃”を作成した後に、新たにレイヤーを作りコピーして、ペーストして作ったレイヤーです。 このレイヤーには、ファスナーのブラシと、ストライプのスウォッチが含まれていますが、ココでは、その説明を避けます。 コピー&ペーストで出来ているレイヤーという事を把握して頂ければいいと思います。 最下層ですが、一番最期に作ったレイヤーです。
  先に書きました1つのレイヤーに1つのパーツというセオリーが当てはまっていません。 いわゆる例外です。初めからルール違反していますが、ルールと言っても私が考えたルールなので大したものではありません。 ガンガン ルール違反し、例外も沢山あります。要は、自分で考えて工夫する事が大切です。 その手助けになればと思っております。これから説明するのもは、あくまで一つの考え方で、方法は使う人の数と同じくらいあると言えます。

 このレイヤーには、ファスナーのブラシと、 裾リブのストライプのスウォッチを使用しています。 ブラシとスウォッチについては、別のページで詳しく説明します。 結構、”かなめ”だと思いますので、参考にして下さい。

2.後袖リブ

イメージ 3 袖口のリブの部分です。実物のリブは2段階の編地になっていますが、そこまでは表現していません。 本当はそれも作るといいのですが、割愛させて頂きました。もっとリアルにしたい方は、それも表現出来るので、 時間があったらやってみて下さい。 このリブは後から見たリブで、前のリブとは付け側のカーブがX軸で反転しています。 それと、口が見えないので、内側にの袖口線が無い以外は、前の袖口リブと同じです。 前袖口リブは、これを利用して作成します。

イメージ 4  使用しているスウォッチは、 ”イラストレーターr” の中のものを使用しています。 スウォッチは、
    ウィンドー
    スウォッチライブラリー
    リストグラフ1
    の中の”斜線”を使用しています。
 何故か縦の細いストライプが無いので、このスウォッチを加工して縦のストライプを作っておくのがいいと思います。 詳しい”スウォッチ”使い方については、別のページで説明させて頂きます。が、ここでは簡単に触れておきます。

  ”斜線”のスウォッチ”は、45°で出来ているので、このリブを45°に回転させます。 それから、スウォッチを当てはめて、リブを元の状態に戻します。 この時、
    ”環境設定”
    ”一般”
    ”パターンも変形する”
    にチェック・マークを入れておきます。

3.後袖

イメージ 5 2枚袖で2本針のステッチが縦の切り替えにあります。 実際のMA−1は運動量のある2枚袖で、このハンガー・イラストの感じよりもやや袖下にシワが出来ますが、 その部分は省いております。
  まず、右袖を描いて、それを”グループ”化して、コピーして貼り付け、”反転”させ、左袖を作ります。本当に便利です。

イメージ 6  外袖の後ろの切替は、単純な線で”塗り”はありません。同じく、ステッチも”塗り”は無く、
    ”線幅”   1pt (0.35mm)
    ”破線”  0.5mm 0.8mm
    に決めています。
 ”線端の形状”を丸に設定している為に、間隔の部分を長く設定する必要があり、 この数字が今までの経験で一番綺麗に見えると思っています。 通常の書類は”A4”サイズが基本になっているの、私達の作るハンガー・イラストも”A4”に収まるサイズになっています。 今までの経験だとこの大きさが一番便利でした。無論、イラストレーターの作成範囲はもっと広いのですが、どこかで聞きましたが確か、 10M四方の大きさがあるそうな。余談でした。

スモールフェザー

スモールフェザー (スモールフェザー)
Small Feather
 水鳥のフェザーの内、損傷フェザー以外のフェザーで、長さ65mm以下のもの(JIS 繊維)
2008/01/20記載

出来上がりハンガー・イラスト

イメージ 1 ハンガー・イラスト(Hanger Illustration)は、もちろん和製英語ですが、最近、使われる傾向が高くなりました。 他に、製品図、平絵、チビ絵、カッチン画等と呼ばれていて、アパレルの中では重要な製品作りのマップとなっています。 多くは、平絵と呼ばれるようです。つまり、Flat Sketdhが正しい英語と思われます。

 ここでは、右記のMA−1のハンガー・イラストを参考に、レイヤーの構成を中心に、 ”イラストレーター”の初歩的な仕組みを、 説明しようと思います。仕組みが分れば、後は簡単です。残る問題は、”慣れ”だけです。 それでは、”着せ替え人形”のMA−1の説明を始めます。

右記のMA-1のハンガー・イラストは、
レイヤーが21枚、
ブラシが1種類、
スウォッチが1種類
で構成されています。
 レイヤーは、それぞれ、1つのパーツを、1つのレイヤーの単位の目途として構成しています。それぞれのレイヤーは、1つのレイヤーで、 1つのオブジェクト(切り紙細工の絵)とも言えます。 使用しているツールは”ペン”で、用紙の設定はA4です。初期設定等は、別のページで細かく説明します。 線は”実線”で2pt(0.71mm)、”線端の形状”と”角の形状”は丸にしています。私は通常この設定でイラストを描きます。 丸の方が少し温もりを感じるような気がするからと、繋ぎ目が上手くいきます。
  では、このハンガー・イラストのレイヤーの内容を見てみます。

レイヤー

 レイヤーはイラストレーターの中でも非常に特徴的なツールですし、 イラストレーター以降のベジュ系ソフトの基本にもなっています。 考え方は、透明なフィルムの上に絵を描く感覚で、 色を塗った部分は、下のフィルムの絵を隠す事になります。 私の勝手な解釈ですが、”塗り”を適応させるには、閉じた図形か、 閉じていない場合は、最初のアンカーと最後のアンカーを直線で結んで、”塗り”を適応させる事になるようです。 筆で塗るような、 曖昧な”塗り”を使用出来ないための対策がレイヤーなのではないかと思います。 着色以外にも、”グラデーション”や”ほかの効果”の適応も閉じた図形が必要になります。閉じていない場合は、 計算外のアクションが起こります。
  基本的な考え方は”切り紙細工の絵”です。レイヤーは切った紙を重ねる要領で、下のレイヤーの上に次のレイヤーが重なります。重なった部分の下のレイヤーは、上のレイヤーで見えなくなる事に注意してレイヤーの構成を考える必要があります。 私はその仕組みが把握出来れば、まったくの初歩の方は”イラストレーター”を理解した事になるのではないかと思いますので、 重点的に説明する事にしました。

イメージ 2右図のレイヤーの名称を下記に一覧します。
   1.後前身頃
   2.後袖リブ
   3.後袖
   4.後衿リブ
   5.裾リブ
   6.後身頃
   7.後ステッチ
   8.後インライン
   9.前後身頃
  10.織ネーム
  11.前後裾リブ
  12.前後衿
  13.前裾リブ
  14.前前衿リブ
  15.前身頃
  16.前ステッチ
  17.前中心ファスナー
  18.前袖口リブ
  19.前袖
  20.前パッチポケット
  21.腰ポケット
  順番は下の階層から上の階層の順になっています。
 実際にハンガー・イラストを作成するのはこの順番ではありませんが、ほぼそうだと考えていいと思います。
  では、このMA−1のレイヤー名とその内容を分解してみます。

リニューアルによる更新

ハンガー・イラストの描き方 <レイヤー編 後身頃>
イメージ 1セルローズ系繊維 (せるろーずけいせんい)
セルロース系繊維 (せるろーすけいせんい)
Cellulosic Fiber
  再生繊維製造法
    ビスコース法 (安く、安全、用途が広事から最も優位に立つ)
      1892年(特許申請)
        C.F.クロス、E.J.ビバーン、C.ビードル(英) ビスコースを発明
      1898年
        C.H.スターン、C.F.トッファム(英) ビスコースからセルロース繊維を製造する特許を取得
      1904年
        コートルズ社(英) 自国での特許実施権を買い取って、ビスコース法人絹の本格工業化を進め、最
        初の工場が建設された。
      1913年
        泰逸三(日) ビスコースから素麺のような太い糸を作った
      1915年11月
        秦逸三と久村清太 米沢市で東工業米沢人造絹糸製造所を設立(帝人の始まり)
      1916年
        泰逸三(日) 工業化の実験を続け、400(1.5kg)匁の人絹糸を出荷した(帝人)
      1916年6月17日
        東工業から帝国人造絹絲株式会社として独立する(帝人)
      第一次世界大戦中
        ドイツで、入手困難な羊毛の替わりに、フィラメントを細かく切断(ステープルファイバ)し、短繊維とし
        て紡績の原料として使用し始めた。特にドイツ、イタリア、日本では国策としてスフ生産が推奨された。
          2001年
            レーヨン短繊維(ステープルファイバー、スフ)の製造は完全中止になった
      1942年
        1。ポリノジック繊維
          立川正三(日) 高重合度の原料を使い、紡糸条件を工夫し、高強度、高弾性率のレーヨンステ
          ープル(虎木綿)を開発。
          レーヨンと区別して、ポリノジック繊維と呼ばれる
        2.HWMレーヨン(モダール)が海外で開発される
      1968年
        レンチグ社のモダールの原綿をモリリンが総代理店取引を始める
    有機溶剤(液)紡糸法
      現在、最も環境に優しい製造法として注目され、多くの有効な植物を原料としている。
      竹(バンブー)、ケナフ、ユーカリ等
      1970年後半
        Akzo社からアミンオキシドに溶解し湿式紡糸する方法が特許出願される
        Courtaulds社、Akzo Nobek(Acordis)社、Lenzing社など数社で研究開発が進められる
      1988年
        コートルズ社(イギリス)試験生産開始(開発の繊維)
      1990年代
        コートルズ社(Courtaulds)がアメリカ、続いてイギリスで工業生産を開始
        テンセル(コートルズ社の商標登録繊維)
      1990年代遅れて
        レンチング(Lenzing)社 オーストリアで生産を開始
        レンチングリヨセル(レンチング社開発の繊維)
        モリリンが原綿の総代理店となる
    溶融紡糸法(熱可塑性セルロース法)
      2005年(東レ プレスリリース2月18日
        東レと新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)および京都大学大学院西尾研究室と共同開
        発。シーアイランドコットンなどよりも更に細いフィラメントを作る事が出来る

  化学的セルロース系繊維
    キュプラ
    テンセル
    ヴィスコース
    ベンベルグ・ナイロン
    モダール
    リヨセル
    レーヨン

  サイト内関連用語
    |人絹繊維レーヨンリンター再生繊維ビスコース・レーヨン、銅アンモニア・レーヨン)|タンパク質繊維パーマネントプレス加工マーセル化
  参考書籍
    繊維の百科辞典 宮本達也、他(著) 丸善(発行)
  参考写真、イラスト
      アイラブ ランジェリー
        【ワコール】ツモリチサト〜森の妖精〜キャミソール(カップ付きタンクトップ)
2007/11/10追記 2008/01/20追記
セルローズ系繊維 (せるろーずけいせんい)
セルロース系繊維 (せるろーすけいせんい)
Cellulosic Fiber
  再生繊維製造法
    セルロースの発見
      1833年
        アンセルム・ペイアン(仏) 酵素ジアスターゼ発見 (生化学の夜明け)
      1838年
        アンセルム・ペイアン(Anselme Payen 生化学の父)(仏)によって発見、命名された。木材から単離されて発見された。
イメージ 1      1995年
        セルロース学会設立
    硝酸セルロース法 (nitrocellulose)
      1845年
        スコービン( 瑞西)ニトロセルロースを発明
        (硝酸と硫酸の混酸で木綿を処理して高硝化度のニトロセルロースを作る)
      1855年
        H.B.de シャルドンネ伯(仏)により特許取得
        世界初の化学繊維の誕生
      1884年
        H.B.de シャルドンネ伯(仏)製造開始
        ニトロセルロース(セルロースと硝酸のエステル)のエーテル/アルコール混合液(コロジオン)の湿式紡糸
        後に、発火性の問題で、糸を加水分解し再生セルロース繊維に切り替える
      第一次世界大戦前
        発火性の問題から生産中止
    銅アンモニア法(ベンベルグ・ナイロン、キュプラ)
      1899年
        M.E.シュバイツァー(独) 銅アンモニア溶液にセルロースが溶けるのを利用し、フィラメント化した。電灯用炭素繊維の原料用に工業化
      1899年
        グランツシュトップ社 衣料用繊維の工業化
      1906年(明治39年)1月12日
        曽木電気株式会社設立(旭化成)
      1908年(明治41年)
        商号を日本窒素肥料株式会社に変更(旭化成)
      1918年
        E.ティーレが紡糸法を工夫し、J.P.ベンベルグ社が工業化
      1922年(大正11年)
        旭絹織株式会社設立(旭化成)
      1928年
        旭ベンベルグ社(現、旭化成)特許を購入、製造を開始。現在、世界で唯一のベンベルグ(キュプラ)の製造
      1931年(昭和6年)5月21日
        日本窒素肥料株式会社延岡工場が独立し、延岡アンモニア絹絲株式会社設立(日窒コンツェルンの一員)(旭化成)
      1933年(昭和8年)
        延岡アンモニア絹絲株式会社は、日本ベンベルグ絹絲株式会社および旭絹織株式会社を合併し、社名を旭ベンベルグ絹絲株式会社と改称(旭化成)

イメージ 2  サイト内関連用語
    |人絹繊維レーヨンリンター再生繊維ビスコース・レーヨン、銅アンモニア・レーヨン)|タンパク質繊維パーマネントプレス加工マーセル化
  参考書籍
    繊維の百科辞典 宮本達也、他(著) 丸善(発行)
  参考写真、イラスト
    ウィッキーペディア
      セルロース (cellulose)
    アフィリエイト
      マーキュリーインク
        RAY7月号掲載商品♪新作☆予約販売【エティック・極上リブタンク】
        ★ブラックのみ即納♪10500→★SALE★【エティック・モダール・パーカー】
      ヒップトラップ クロージング
        MISS SIXTY PATRIZIA ONE L/S T-SHIRT BOOK
        MISS SIXTY FESTER DRESS
      メイショウグループの通販 楽天支店
        シューバン ボクサーブリーフ
      アイラブ ランジェリー
        【ワコール】ツモリチサト〜森の妖精〜キャミソール(カップ付きタンクトップ)
2007/11/10追記 2008/01/20追記

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

ニャーFH
ニャーFH
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事