|
サバイ・ディー(^人^)
今年もピーマイが近づいてきました。(画像はおととしの年末のものですが)けっこうな暑さが東南アジア!!だったのですが、今年の冬はとても寒くて、ようやくこの季節らしい暑さが戻ってきたと思いきや今週末まとまった雨がまるで雨期のように降ったので、気温40度でへえへえとうなだれていたのに、気温20度台前半に再び長袖を着て寒さに震えました〜〜(><) 突然ですが・・・ 家庭の事情で母子で本帰国することにしました。ラオス生活あと2週間です。(夫は単身赴任)
住めば都と言いますが、 ラオス好きですけれども、良いのか悪いのかはっきりと答えがでません。
小さな首都ですが、フランス統治の歴史もあるため東京よりもよっぽど国際都市です。でも、国際都市なのに、独自の伝統を捻じ曲げようともせず先進諸国とは明らかな価値観の違いが面白かったりしてw
帰国を決めたのが2週間前。怒涛のひっこし開始ですw ブログには移り変わりが激しいラオスのお店は載せないと書いてましたけれど、Littele House Coffeeだけは別でして、この半年は週1は必ず通うほど息抜きに出向いてました。最高週3回・・・いや、4回かも(^^;) 屋外のこの席↑がお気に入り。 パクセーへ1年前に最高のコーヒー栽培へ出向いてしまったオーナーの松島さんが先月お店に滞在時に香り高いコーヒーをいただきました。感涙ものの、おいしいコーヒーでした(T_T)翌日もいそいそと出かけてみたり♡1年ちょっと前、初めてお店に行ったときの松島さんが入れてくださったコーヒーの香り高かったこと、そして店員さんの煎れるコーヒーがやっぱり違うんだよなぁと感じつつ、その味にも慣れてこれはこれでおいしいなと思っていた矢先「あれ?今日のコーヒーの味はいつもと違う。奮発してリッチコーヒーを頼んだからという感じではないなぁ・・・何はともかく、すごいおいしい♡」と思いながら会計を済ますと奥にあこがれの松島さんの姿が・・・松島さんご本人の煎れてくださったコーヒーを飲めて私は、今思い出してもHappyです!えへへっ、翌日も飲みました♡
煎れる人でコーヒーってなぜもこんなに味が違うのだろう・・・ 私は自分でよくコーヒーを煎れますが、松島さんのようなコーヒーの味は絶対再現できないし、店員さんの煎れるコーヒー好きなので、あえてお店で豆は購入せず飲みに行く専門です(^m^) 自宅で飲む分には手に入りやすさと価格で、LaoCoffeeやPakxongが好みです。 ありがとうございました <(_ _)> ところで釈迦頭って知ってます? ブログ友のあいさんが日本で釈迦頭栽培 実は、このlittle house coffeeの入り口に釈迦頭の木があるのです。釈迦頭って、仏様の頭に似てるからそういう日本名らしいですけれどね。木の高さは有に2mはありますよ。でも、ラオスの果物のなる木的には低いほうです。 この写真で高さがはわかりにくいですね。右斜めに伸びている枝が釈迦頭です。去年一度枝打ちされているのでさらに小さくなってます。 一度だけ買って食べてみましたが、正しい食べ方は未だわからず・・・スナックパインって昔流行りましたよね?そんな感じで一房というのが正しいのかわかりませんが、とにかくぼこぼこしたところを1つずつ抜き取って食べました。皮をむくと食べるところがなくなっちゃいます(><)白砂糖の塊状態な感じですよ〜。もそもそ感が私には好みではなくて(食べにくかった)2度目はなかったです。
そして、この釈迦頭。ものすごい大きなアブラムシが付きます。鳥肌もの〜〜 |
全体表示







釈迦頭の写真載せてくださってありがとう!!
そんなに大きくなるんですね。・・・って、気候が合っているからなんでしょうけど
日本の冬は寒いから育てられるかは疑問ですけど、一応種を蒔いてみました。楽しみ〜
2014/3/25(火) 午後 6:11
あいさん>おそらく問題は冬場の寒さ、雪、北風をどうやりすごすかでしょうね〜。ビニールハウス作っちゃいますか?
そう遠くない未来マンゴーも埼玉で栽培できると聞いたことがあります。楽しみですね。
ちなみに、千葉でパイナップルは邪魔なほど葉が大きくなりますが、4年かかっても実はなりませんでした。(通常2年だとか…)
2014/3/26(水) 午前 2:36