なごみ動物病院ブログ

Facebookが更新多いです。ブログはゆっくりですいません。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

症例報告ですー。
 
ワンコが「目の下に傷?がある」と来院されました。
 
 
イメージ 1
 
 
パっとみた感じは「ケガしたか、何かにかぶれたか」みたいな感じでしょうか。
 
でも、コレはケガでもなければ皮膚の病気でもありません。
 
実は
 
原因はなんです。
 
歯に歯石がついて、そこのすき間からバイ菌が入って歯の根っこの部分を侵して
その上部にある骨までも溶かし、上のほうまで突き抜けてしまったという症例です。
 
もちろん、他の歯にも歯石はついており
このまま放っておくと、ひどいとアゴの骨が折れたり
穴が鼻腔につながって食べ物が流れてしまったりということも考えられます。
 
麻酔をかけて、歯石を丁寧にとり
問題となった歯は抜歯して中をキレイにしました。
高齢であったり、とくに他の問題がなければ、日帰りの処置で済みます。
 
そしてお薬をのんでもらって
 
イメージ 2
 
キレイになおりました!!!
 
 
たかが歯、されども歯。
放っておくと大変になることもある、というお話でした。
 
なかなか困難だとは思いますが、ぜひ日々のデンタルケアをオススメします。
ケア用品も各種取り揃えております。
 
まずは歯石がついてないかのチェックをしてあげてくださいね。
ご受診くだされば、歯石がついてるかついてないか、
麻酔をかけて取った方がいいのか、日々のケアで様子をみられるのかをお伝えできます。
 
「お口クッサ〜」と思っておられる方
歯石をとるだけで臭いは劇的に改善しますヨ!!!!

開く コメント(6)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事