なごみ動物病院ブログ

Facebookが更新多いです。ブログはゆっくりですいません。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今回はアトピー性皮膚炎のダックスさん

全身の痒み、湿疹、脱毛に悩まされていました。

ちなみにアトピー性皮膚炎はとっても複雑な病気。

ぱっと見で診断できるものではないため、他に疑われるものを順々に除外していきました。

除外しても症状が続いたためアトピー性皮膚炎と診断し治療を開始しました。


治療前後の写真は以下の通り。
(クリックで大きくなります)

イメージ 1

目の周りの赤みと脱毛が改善しています。
痒みも無くなりました。

イメージ 2

胸から両前足にかけての被毛が増えていますね。


イメージ 3

下腹部にブツブツがありました。
抗生剤のみではあまり改善しませんでしたが、今は消えています。
被毛も明らかに増えていますね。


イメージ 4

ここも治療の成果が良く分りますね。
とってもきれないお尻になりました(^−^)



アトピー性皮膚炎は未だによく分らない事が多い病気です。
でも分っているのは“正常な皮膚構造”が崩れてしまう事が病気の本質だということ。
すごくざっくり言うと“酷い敏感肌”といった感じです。
なのでシャンプーやフード、サプリメントで皮膚のコンディションを整えてあげると改善する子がいるのです。

ですがそれは病気が比較的軽度な子だけ。
症状の重い子は積極的な治療をしなければ治癒は望めません。

皮膚の痒みや脱毛でお困りのワンちゃんは当院までご相談ください。


開く コメント(1)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事