なごみ動物病院ブログ

Facebookが更新多いです。ブログはゆっくりですいません。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

前回と続けて脱毛症のご紹介です。

今回は「高齢のため、あるホルモンがあまり出なくなったために起きた脱毛症」です。

その名は甲状腺ホルモン

それがあまり出なくなるので病名は甲状腺機能低下症 

甲状腺ホルモンの仕事は代謝を上げ細胞を元気にさせる事。

それが足らなくなると細胞の元気がなくなり、全身のいろんな所に影響がでます。

具体的な症状は

脱毛
皮膚病が治りにくい、または再発しやすい
肥満
貧血
体温が下がりやすい
倦怠感 (なんとなく元気が無い、疲れやすくすぐに休みたがる)
動きが鈍くなってきた
心拍が弱い、心拍数が少ない
認知症の症状
運動失調
高コレステロール


・・・なんか漠然としたものが多いですね(^^;

貧血や高コレステロールなんて血液検査しないと分りません。

そうなんです!

漠然としているので皆さん「うちの子、年をとったなぁ」で終わらせてしまうんです。

確かにすぐに命を奪うようなものではありませんし、ゆっくりと進行するので本人に

苦痛はありません。

でもちゃんと治療すればもっと長く、楽しく、元気なまま一緒に過ごせるんです♪


地味だけど犬生の後半に大きな影響を与える甲状腺機能低下症。

そのために脱毛したけど、治療すれば毛が生えて、ついでに貧血と高コレステロールも治った症例のご紹介です。


治療前の写真がこちら↓

イメージ 1

お尻周りから太もも、かかとにかけて毛が薄くなっています。

写真では分りにくいですが尻尾も毛が少なくて細く見えます。

生えている毛もゴワゴワした感じですね。

また皮膚が黒くなっています。

イメージ 2

胸からお腹にかけて毛が薄くなっています。
皮膚も黒いですね。


1ヶ月くらい前から足やお腹の毛が抜けてきたのでおかしいと思われ受診されました。
ただ皮膚は以前から黒かったそうです。
これだけ毛が抜けているのに本人は痒がっていませんでした。

被毛を顕微鏡で見たところ毛根が委縮しており、抜けるのを待っている状態でした。
症状とお話から感染症やアレルギーではなくホルモンの異常を疑い、血液検査をさせていただきました。
見つかったのは貧血とコレステロール値の上昇、そして甲状腺ホルモンの低下でした。

具体的には以下の通り

ヘマトクリット値  30.2%  (37.0〜55.0%)           ( )内は正常参考値
総コレステロール  340 mg/dl   (84〜287)
甲状腺ホルモン   T4    0.1 µg/dl      (0.5〜2.8)
             FT4 0.3 µg/dl以下      (0.7〜3.2)

※ヘマトクリット値:血液中の赤血球の割合。これが低いと貧血です。

これらの結果より甲状腺機能低下症と診断し、甲状腺ホルモン剤と発毛を促すサプリメントを飲ませていただきました。

左が治療前
右が3か月後の写真です (クリックで拡大します)

イメージ 3

お尻周りも足先もきれいに毛が生えました。

尻尾もふっさふさ♪

被毛もふわふわになりました。

イメージ 4

胸〜お腹もきれいに生えましたね。

皮膚の黒さが無くなったのが分りますか?

甲状腺ホルモンが足らなくなると皮膚が黒くなるんですが、それも改善しました。

この状態で再度血液検査をしたところ以下の用に改善しました。

ヘマトクリット値   42.4%  (治療前 30.2%)
総コレステロール  125mg/dl  (治療前 340)

ちなみに体重も変化しました。

治療前 8.4kg  →  治療後 7.6kg

食事内容は変えていません。量はむしろ増やしていただきました。

なのに痩せたんです。

これは元々病気のせいで太っていたのが、治療のおかげで代謝が元に戻り痩せたんですね。

この子は完全に発毛してくれたので少しずつお薬の量を減らしていく予定です。



甲状腺機能低下症は非常にポピュラーな病気です。

ただ症状が漠然としているせいで気付きにくい病気です。

治療してあげれば老後が楽しいものに変わるかもしれません。

ホルモン検査は少しだけ採血させていただければできます。

“うちの子は大丈夫でしょ。ただの年だよ“と思わず、健康診断の一つとして

ホルモン検査を受けさせてあげましょう。

開く コメント(1)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事