|
夜、ネコしゃんのご飯に行くと、たいてい、足音を聞きつけて、
そして、
休日の昼間と、平日の夜では、ご飯を食べる場所が違うんだけど、
これも習慣になっている。昼=ベンチ、夜=街灯下。
食べ終わると、
さっさと散歩(テリトリー巡回?)
昼間だと、遊んだり、膝の上でまったりしたりするんだけど、夜にはそういうことはない。
やっぱり、昼間より夜の方が警戒心も強いようで、触られるのも嫌がる
そんなネコしゃん。
足音を聞きつけて出てこないときは、
昨夜は、寒かった上に、時間も遅かったので、
しっかり、ご飯を食べたあと、散歩に行くかと思ったら、さっさと
それくらい寒いってことか・・・いや、眠いってことか?
平日は夜しか給餌に行けない。だいたい21:30ごろ。
あまりにも遅い時間になってしまったときは、行かないこともあるが、
日中の天気が悪かった場合には、昼間に食べてない可能性があるので、遅くなっても行くことにしている。
行っても、ネコしゃん自身がいないこともあるんだけど。
そういう場合でも、置き餌はしないことにしている。
ネコしゃんがお腹を空かせているかもしれない・・・そういう心配はある。
でも、置き餌をしたら、カラスやタヌキ、ほかの餌場の野良さんを呼び込む可能性もあるし、
なにより、特にこれからの季節は、蟻・ハエ・なめくじなどの虫、ニオイで、汚してしまう。
そっちの方が、ネコしゃんにとってはよくない。
身の危険、健康・・・それ以上に、存在そのものが認められなくなってしまう。
野良猫に餌をやるなら、毎日欠かさず(雨が降ろうが、雪が降ろうが、風邪をひこうが・・・)やるべきだ!
という概念があるが、
私は、それよりも、餌をやるなら、その場を汚さないこと(きちんと片付けること)の方が大事だと思っている。
早く暖かくなってくれないと、ネコしゃんも迷惑だよね、夜遅く起こされて。
でも、私としては、ネコしゃんがちゃんと
|
全体表示
[ リスト ]






