|
なんだか急に寒くなった。家を出たときの気温、0℃。この冬最低気温。
さすがに、ご近所の車のフロントガラスは凍ってた。
わが家は、屋根があるせいか、フロントガラスが凍らない。
遊歩道に到着して、運河の水鳥たちを見ると、
カモ(ホシハジロ?)たちが一様に、くちばしを羽の中に入れていた。寒いとこうするのかな?
クロハジロだ。
最近、来るようになったのか、これまで全然気づかなかった。
さて、これだけ寒いと、ダイちゃんはハウスの中だろうなぁ。
お日様の当たるところは、そこそこ暖かいと思うんだけど、年のせいか、このごろ外に出てることが少なくなった。
階段の下を覗くと、
・・・カメラ・・・
木箱のハウスの中から、顔だけ出していた。
・・・カメラの設定をAFから変更して・・・
これは夜景の手持ちモード。フラッシュを使うので、猫を撮影するには使いたくないんだけど、今のところ、このモードしかわからないので。
寒いので、ダイちゃんを呼び出すのは酷。
おやつの場所で、えちゅと2匹分のご飯を用意して、持って行くことにした。
いつもと違う猫缶なんだけど、よく食べてる。
発泡ハウス側にえちゅがいるかと覗いてみたけど、不在。
ご飯だけ置いておく。
今年も1年、頑張ったね。
にっぱがいなくなったのは、淋しいことだけど、ダイちゃんとえちゅが、元気で年の瀬を迎えられたのはよかったよ。心配した時期もあったからね。
1週間の年末年始休暇。
年明けには、おいしい猫缶を持ってくるからね。
1年ありがとう。
来年もよろしく。
|
会社の近くの地域猫たち 2015
[ リスト | 詳細 ]
その日のちょっとした出来事と、野良さんたちの様子
|
年末だというのに、この暖かさ・・・いいのか?
例年でも、東京では<クリスマスに雪!>なんて、ないけども。
それにしたって、暖かいよね。
遊歩道に到着。目に入ったのは、
運河の柵に、アオサギ・・・そこは、ユリカモメのテリトリーじゃなかったか? っていうか、似合わんぞ!?
当然、近寄れば飛んでしまうので、遠くから望遠。
ちょっと合わせるのに時間がかかる・・・思うようにピントが合わせられない。
ダイちゃんもえちゅも、年のせいか、遊歩道に出てくる率が、ぐぐっと下がった。
きっと今日も、階段の下のハウスにいるだろうと、さっさと歩いて行くと、
おやつの場所あたりが、なんとなく騒がしい・・・工事?
あ、運河の清掃か。ちょうど、おやつの場所の下に、運河の水が流れ込むところがあって、そこに溜まるゴミを取り除いているようだ。
ん〜、こう騒がしいと、階段の下にもいないかもしれないな。
そう思いながら、階段の下を覗くと、ダイちゃんとえちゅが、寄り添っていた。
「おぉっ、かわいいじゃん!」
とシャッターを切った。
・・・えっ?!
ええっ!?
なんで、こうなる? AFにしてあったんだけど、ピントは合わないし、ハレーションは起こしてるし。
AFの設定すら、ちゃんと合せられてないってことか・・・くそ〜っ! シャッターチャンスを逃してしまったじゃないか〜っ(涙)
まごまごしてるうちに、ダイちゃんが出てきた。
外だと、きれいに撮れてるなぁ。ISOか?
ま、しょうがない。
それより、ご飯ご飯。
おやつの場所は、清掃のため使えないので、階段の反対側に回ることにした。以前は、雨が降るとそこがご飯の場所になったんだけど、今は蔦が鬱蒼としてて、使いづらい。
自転車置き場の隙間から、よいしょっと入る。
ダイちゃんも、えちゅも、階段の下から出てきた。
今日は、いつものカリカリと、猫缶はとろみ。クリスマスだから!
よく食べてるね。
・・・はい、食べてください。どうぞ。
運河の清掃が終わったようで、
人が動き出す。
車両も出て行った。
ダイちゃんも、えちゅも、パニックになることはなくご飯終了。
残ったご飯は、置き皿に移し替えて、階段の下へ。
今年の朝ご飯は、来週の月曜日が最後になる。
1週間の年末年始休暇。近年では、短い方だね。
地元のボラさんたちが、ちゃんとご飯をくれると思うけど、やっぱり心配ではある。
もう少し近くに住んでたらなぁ・・・と10回くらい思ってるんだよね。
|
|
今朝は、遊歩道をぼ〜っと歩いていて、気付いたら、おやつの場所。
それまで、全然写真撮らなかった(苦笑)
階段の下を覗いてみると、
珍しくえちゅが発泡ハウスから出て来てた。
このところ、寒いのか、全然出て来なかったからね。
ダイちゃんの姿がないので、昨日の傘の下を覗いてみたけど、不在。
どこに行ったのか?
きっと、えちゅは外には出て来ないだろうと思って、
朝ご飯の支度をして、階段の下に持って行こうと準備していたら、
あらあらあらあら・・・えちゅが出てきた。
でもさすがに、こっちに来て、ご飯を食べるなんてことは・・・
食べてます〜。
えちゅもだいぶ歳を取って(ダイちゃんと同じかなぁ)、気難しくなってきたように思う。元々、あまり人馴れしてないしね。給餌歴9年近くになるけど、未だ触らせてくれないもんなぁ(苦笑)
でもね、それでもいいんだ。
こうして、ちゃんとご飯を食べてくれれば。
急にいなくなることだけは、しないでくれれば。
|
|
この時季、電車内で具合の悪くなる人が多すぎる・・・
朝のバタバタで、いつもより2本遅い電車に乗った。何事もなければ、ちょっと遅くなるだけのことなんだけど、
途中で、非常停止ボタンが押されると、そうはいかない。
遅れる上に、時間がかかり、人の混み具合もひどくなり・・・
で、今日は荷物があったこともあり、新幹線利用を早々に決めた。
やっぱり、新幹線って、楽。
できることなら、毎日使いたいわ。
遊歩道に到着。
カモ。
種類を調べてみた。右から、マガモ? ホシハジロ? コガモ?
・・・難しい。
寒くて、水も冷たいだろうに、ハトが行水。
カワウにしては小さいので・・・もしかしたら、クロガモ?
・・・やっぱり、難しい。
閑散とした遊歩道。ユリカモメが一列に並んでる。
その中で1羽だけ、
どうも、私がエサを持っていることを知っているらしいユリカモメがいる。
単独行動で、私のあとをついてくる。
去年も、そういう1羽がいたんだけど、同じユリカモメなのかどうか、マーク(足に輪っか)をつけることができたら、おもしろいのになぁと思いながら、歩いて行く。
この1羽が、完全に単独になったのを見計らって、持っていたパンを投げる。
が、この1羽、臆病すぎて、パンに驚いて逃げてしまって、別のユリカモメに取られてしまう。
・・・オマエね、そんなに不器用でどうするの?! ハトを見習いなさい! あの図々しさは、すごいよ。
なんて思いながら、おやつの場所へ。
やっぱり、寒いのか、ダイちゃんの出迎えはなかった・・・
階段の脇にビニール傘。もしかしたら、この間、私が置いておいた傘かもしれない。
なんだろ?・・・あ、あの場所はもしかして、防寒着の場所!?
覗いてみると
やっぱり。誰かが、ビニール傘を、風避けに使ったんだ。
たしかに、これなら、だいぶ風が避けられるんじゃないかな。ダイちゃんは、傘が平気だしね。
でも、ハウスの方が暖かいと思うんだけどなぁ。
何かが気に入らないんだね。ふむ。
「ダイ〜っ」
呼んでも、出てくる気配がなかったので、ご飯を用意して、ハウスに持って行こうかと思っていたところへ、ダイちゃんが出てきた。
なので、とりあえず、朝ご飯。
わが家の猫たちと同じカリカリにしたんだけど、イマイチらしい。
言っておくが、いつものカリカリよりも、ず〜っと高いんだからね。健康にもいいんだからね。
モンプチ缶を半分ほど食べたところで、ごちそう様。
残りはえちゅに。
寒いのか、発泡ハウスから、まったく出てくる気配がない、えちゅ。
ダイちゃんも、くっつき虫。
家に捨てるつもりの薄手のダウンがあったはず。
テントの代わりに、あのダウンの方がいいかな?
譲渡会で、キャリーに入った猫たちに、「寒いよねぇ〜」と防寒を施すのを見ていて、ダイちゃんたちは、もっと寒い中で生きてるんだよなぁと思ってた。その寒さと引き換えに、自由がある。
保護されて、暖かいけど狭いケージと、保護されず、寒いけど自由・・・
今のダイちゃんには、後者の方が幸せなんだろうと思う。
いつか、前者の方が幸せだと思う時期がきたら、わが家に行こうね。
|
|
昨日、駅前のサンプリングでもらったのは、
ドリンク3本・・・重かったぁ。
さて、今日のサンプリングは・・・なしか。
だったら、昨日は1種類にして、今日もう1種類にしてくれれば、重さも少しマシだったのに・・・ってわけにはいかないか。
今日は、電車に乗ったら、次の駅に到着するまでに、緊急停車。
車内の非常ボタンが押されたらしい。
しばらくして、車掌のアナウンス・・・「車内で具合の悪くなったお客様が・・・」
それで、非常ボタン?!
車内の非常ボタンが押されたので、電車が停められて、車掌さんが状況を確認に行って、戻って、電車を発車させるまでにかかった時間を思ったら、
とっくに、次の駅に到着してるよね。
どの程度の緊急性があったのかわからないけど、非常ボタンを押さずに、そのまま次の駅で救護した方が、早かったんじゃないかという気がする。
電車が遅れた分、次の駅のホーム上も混雑して、救護活動がしにくくなるだろうしね。
なんでもかんでも、非常ボタンを押すのはいかがなものかと思う。
もちろん、電車の中はかなり混みあった・・・
冷たい風が、心地よく感じたわ。
遊歩道には人影がなく、ダイちゃんの迎えもなく。
きっと、階段の下だろうと覗いてみると
ダイちゃんも、えちゅもいない。
お水はあまり汚れてなくて、誰かが朝入れ替えたからなのか、それとも置き場所を少し内側に寄せたからなのか?
置き皿に、猫缶のあとがあったけど、それも、昨日の夜なのか、今朝なのか? なんとも・・・。
あまり悩むのはよそうと思った。
とりあえず、一食分を置いておけば、夕方までに、ダイちゃんか、えちゅが食べるでしょう。
夏場なら、虫や暑さで、置き餌はムダになるけど、冬場だし。
さて、ご飯の用意。
でも念のため、「ダイ〜っ!」
あれ? 植え込みから出てきた。
そっか、後ろの施設の中にいたんだ。
置き皿をきれいにして、カリカリ。
・・・反応なし。お腹空いてないみたいだ。
じゃあ、やっぱり、一食分置き餌。
具合いが悪いわけじゃなかったら、問題ない。
ご飯を食べないからと、お水を用意しなかったら、水溜りの水を飲みだした。あちゃ〜っ。ご飯と水は別物だね。
さて、じゃあ、階段の下に戻って、ご飯食べてね・・・
あれ? 階段の下じゃなくて、植え込みに戻るの?? えっ???
何があるのか、不思議に思って、植え込みの中を覗いてみると、
あっ、えちゅ!?
なんと、いつもは階段下の発泡ハウスにいるのに、今日は植え込み?
まぁ、それほど寒くないけどね。
誰かが捨てたのかな? 防寒着。
どうも、その上が気持ちいいらしい。くっついていれば、寒さもそれほどじゃないのかもしれない。
・・・野良さんらしい。
そうだね。
ちょっと過保護になってたかもしれない。
階段の下に、発泡ハウス。その中にフリースを何枚か敷いて、入口から風が入らないようにと布まで被せて。
猫は居心地のいい場所を見つけるのが、得意なんだもんね。
でも、ご飯はしっかり食べるようにね。
おやつの場所に、パンくずが落ちていた。
触ってみると、まだ新しい。きっと、今朝だ。
ハトにあげようと思ったのか、ゆりかもめにあげようと思ったのか、まさか、カラスはないでしょう(笑)
いずれにしても、その場所では、気付かないな。
せっかくなので、2掴みほど、遊歩道の方へ撒いて、ハトを誘導した。
たぶん、ハトがきれいに片づけてくれるでしょう。
|






