nekoたちの日記

記事を移行するのに29時間かかりました。新規開設はアメブロかな<tamako's Room>

会社の近くの地域猫たち 2017

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全40ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

任務終了

朝、猫バッグを持たずに家を出たのは、いつ以来だろう。
半日休暇を取って旅行に行くときも、ちゃんと猫バッグを持って出て、ダイちゃんたちに朝ご飯をあげてから、旅行に出てたもんなぁ・・・

イメージ 1

昨日、細い声で鳴いていたダイちゃん。夕方のボラさんが保護して、そのまま動物病院で補液してもらい、
今、いつも見守ってくれている男性宅で一時預かり中。

今夜、わが家が引き取りに行く。
ダイちゃんは、今夜から<にゃじごん家>の猫になる。

ぶちのときは、<保護する>という考えも思いつかなかったし、<保護する>環境も持ってなかった。
最期は、ボラさんが看取ってくれたけど、
ダイちゃんは、ちゃんと看取りたいと思ってた。
いつの間にか姿を見せなくなった・・・という最後にはしたくなかった。
今、わが家には預かり猫も含めて、たくさんの猫がいるので、夫に迷惑をかけることになるけど、
「奥さん、ダイちゃんは看取りたいって言ってたじゃん」
と言ってもらえたので、その言葉に甘えさせてもらうことにした。

ずっと外で暮らしてきたダイちゃんなので、ギリギリまで外で・・・と思ったけど、食べることができなくなった状態では、いつ、出て来なくなるかわからないので、「もう、ここで」と餌やりの総意で、保護することにした。

家に馴染んでくれるかどうか、不安はあるけども。

今朝、この10年余りの<餌やり>を思い返した。

イメージ 2

チャッちゃんとブチくんがいた場所。
運河を挟んで反対側に

イメージ 3

ピアス、クロ次、サバちゃん、トムのいた場所。
その並びに

イメージ 4

おっちゃんのいた場所。
橋をくぐって、今はもう倉庫はなくなって駐車場になってるけど

イメージ 5

トクダイ(トラ)とシロのハウスがあった場所と、夕方、トクダイがみんなを待っていたベンチ。
運河を挟んでこちら側に

イメージ 6

最初に、ダイちゃんたちと会ったベンチ。
ダイちゃん(チョウちゃん)、はな(ダイ)、えちゅ(ミカ)、びー(チビ)と、お婆ちゃんがいた。私が餌やりを始めたきっかけ。

ここで、お婆ちゃんに会わなかったら、今のボラ活動はないと思う。

イメージ 7

いつものベンチ。
ニッパもいた。

イメージ 8

おやつの場所。ここが、ぶち、クロ、めめ、チビ、ピクの餌場だった。

イメージ 9

階段下のハウス。最初はぶちたちのハウスだったけど、ぶちたちがいなくなってから、ダイちゃんたちのハウスになった。

場所ごとに、たくさんの思い出があるので、書ききれない(笑)
暑い日、寒い日、雨の日、雪の日・・・

イメージ 10

あの貼り紙は、剥がされていた。

あ、昨日置いたままにしたお皿・・・フェンスの内側に、ちゅ〜るを入れて置いておいたんだけど。

イメージ 11

あった、あった。ちゃんと回収しないとね。ゴミになっちゃう。

イメージ 12

あのあと、ちゃんと舐めたみたいだ。よかった。

階段下のハウスは、ボラさんが撤収してくれるかな。
橋3つ分の運河の遊歩道の給餌。きっと15年以上かかってるよね。
お婆ちゃんが言っていた、<飼い主のいない猫ゼロ>。
それは、すべての猫が飼い猫であって欲しいという願いだった。
そのお婆ちゃんが亡くなって、5年になるかなぁ。

あと1カ所。

イメージ 13

10年前、コタマ(じゅんちゃん)が、洗濯ばさみを枕にして寝ていた植え込み(笑) もう立派なシニアになったね。

たくさんの猫に会って、たくさんの人に出会って、思い出がいっぱいの運河の地域猫活動。
この場所で、活動再開にならないことを願って。

そろそろ・・・

台風一過で、秋らしい空が広がった。
今年は、秋がないんじゃないかと思うくらい、天候が不安定だ。

今日は天気がいいから、もしかしたらスロープまで迎えに来てくれてるんじゃないかと、ちょっと期待したけど、お迎えはなし。
遊歩道をいつものベンチに向かって歩いて行く。

一昨日、ダイちゃんのために、ペースト状のパウチを購入。
どれでもいいから、食べてくれるといいんだけど。

途中で、いつも運河の地域猫たちを見守ってくれている男性と会った。
夕方に給餌しているボラさんとのパイプ役も担ってくれている。ボラさんにはなかなか会えないからね。

週末の様子を聞くと、やはりほとんど食べることができなくなったようだ。
食べると痛い。だから食べない。
そういう構図。
このまま放っておくわけにはいかない・・・ということで、
もし、わが家でダイちゃんを保護することができるならお願いしたいとのこと。

もちろん、私にとってダイちゃんが<特別な猫>なので、なんとしてでも保護したい。
夫に連絡。
「ダイちゃんを連れて帰りたい」「うん、わかった」

問題は、当のダイちゃんが捕まるかどうか。
いつもの場所にダイちゃんの姿がなくて、おやつの場所まで行ったけど、やっぱりいなくて、
また、遊歩道を戻っていくと

イメージ 1

ダイちゃんがいた。

いつもなら、私の姿を見たら寄って来るのに、今日は呼び止めることもしなかった。
もしかしたら、細い声で呼んだのかもしれないけど、話をしていて気づかなかったのかも。

とにかく、ダイちゃんがいたので、ペースト状のパウチをお皿に入れて、植え込みをかき分け、持って行った。
が、なんとか近づいてきたけど、ニオイを嗅いだだけで食べず。

ダイちゃんが移動するので、慌てて、お皿にエナジーちゅ〜る。
これはなんとか1本を舐めた。
が、2本目は拒否。

結局、フェンスの中へ入ってしまった。

イメージ 2

この調子では、保護できなくなってしまう可能性があるので、まだ、こうして姿を現しているうちに、保護しなくては。

夕方のボラさんが捕まえて、一旦預かってもらって、わが家が引き取るということになった。
うまく保護できればいいけど。

私ができるのは、家の中にダイちゃんのスペースを作ることか。
保護中の子猫を移動しないといけないな。
夫にも、迷惑がかかるけど、お願いするしかない。

ダイちゃんは、私にとって、<特別な猫>だから。

食べてくれるといいな

イメージ 1


とりあえず、こんなものを用意してみた。
どれか1つでも、食べてくれるものがあるといいな。

タマと同じ

昨日に続き、いい天気になった。週末も、この天気が保てたらいいんだけど。

天気がいいので、ダイちゃんのお迎えがあるかと思ったけど、残念ながら、今日もなし。
遊歩道を歩いて行くと、いつものベンチの少し手前で、ダイちゃんの姿発見。

イメージ 1

迎えに来てくれる途中だったみたいだ。

イメージ 2

おはよう、ダイ。
一緒に、いつものベンチまで移動。
すぐにご飯の準備をしようと思って、少し先を歩いて、ベンチに荷物を置いた。普段なら、ここで、ダイちゃんがやってくる(ご飯の催促をする)んだけど、

イメージ 3

なぜか、少し手前で止まった。
あれ? どうしたのかな・・・と思ったけど、ご飯の用意を始めた。
昨日、フードを買いに行くことができなかった(間に合わなかった)ので、k/d缶を持ってきた。
缶を開けて、お皿で少し潰してから、ダイちゃんの元へ。食べてくれるかなぁ・・・と思ったら、ニオイを嗅いで素通り・・・へ?
おかしいなぁと思って、ダイちゃんの後を追って、また目の前にお皿を置いたけど、やはり素通り。
猫缶はダメか・・・と、焼きささみを用意。
ダイちゃんの前に持って行く。

イメージ 4

やっぱり、素通りされた。
もしかしたら、焼きささみの上にちゅ〜るを載せたら、たべるんじゃないかと持って行ってみる。

イメージ 5

よし、そのまま食べて! 
ダイちゃんは焼きささみが大好きだもんね。

・・・

・・・

イメージ 6

焼きささみの上のちゅ〜るを舐めただけだった。

これじゃあ、お腹が空くどころじゃない。薬も飲ませたいし。
猫缶を捨てて、新たにお皿にエナジーちゅ〜るを2本入れて、そこに薬を混ぜて置いてみた。

イメージ 7

なんとか舐めた。
やっぱり、ペースト状でないと痛いんだね。

お水も置いたけど、全然飲まないまま。

片付けをしている間に

イメージ 8

さっさと行ってしまった。
このまま、フェンスの内側に入ってしまうかなと思ったけど、おやつの場所の方へ行ったので、後を追った。

イメージ 9

置き水の方に行った。

イメージ 10

私が用意したお水は飲まなかったけど、置き水は飲んでる。・・・イメージが悪いのかなぁ、私の用意するお水は。痛い記憶と一緒になってるのかもしれない。

再度、焼きささみを用意したけど、やっぱりダメだった。
悪いイメージで終わらせるのはよくないと、ちゅ〜る。

イメージ 11

大丈夫だね。嫌いにはなってないよね?

ちゅ〜るを舐めたあと、そのまま、フェンスの切れ目の方へ。

「ダイ・・・」

イメージ 12

呼ぶとちゃんと振り返ってくれる。

うん、いいよ。
ごめんね、ちゃんとペースト状のご飯を持って来てなくて。

片付けをして、フェンスの内側を見に行くと

イメージ 13

毛繕いしているダイちゃんがいた。

状態としては、タマと同じなんだろうと思う。
抜歯すれば、口内炎の痛みはなくなる。でも、抜歯するには麻酔が必要で、麻酔を打つには、腎臓と肝臓の数値が高い・・・
自然と歯が抜けてくれればいいんだけど、難しいだろうな。

薬や注射で抑えることはできるけど、そのためには通院が必要になる。
通院するためには、家の中に入れないとムリ(警戒して逃げる)だと思うけど、
果たして、今、ダイちゃんを家の中に入れることはどうなんだろう? ひどいストレスになるんじゃないだろうか。

今、治療すれば、きっと治りも早い。
でも、今、家の中に入れるのはひどいストレスになる。

悩ましい。
きっと、ダイちゃんを見守ってるみんなが、同じような思いでいるんじゃないだろうか。

できることは、食べやすいご飯と、抗生剤・消炎剤を飲ませることくらいか・・・

どうか、月曜日にちゃんと会えますように。
ちゃんとペースト状のご飯を用意しよう。
もう、それしかできないし・・・

全40ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
tamako
tamako
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事