|
神戸の北野(異人館)もクリスマス仕様の装飾がされているようなので、久しぶりに行ってみたいなぁとも思ったんだけど、
帰路が渋滞することを考えて、とりやめ。たまには神戸観光もしたいよなぁ。
祖母のお墓は、以前は武庫川沿いの仁川というところにあったんだけど、あとを継ぐ人がいなくなったので、
伯父伯母のお墓のあるお寺さんの近くの公園墓地で、永代供養してもらった。
祖母をお参りしたあとに、伯父伯母のお墓参り。私にとっては、大事な<お父ちゃんお母ちゃん>。
伯父伯母のお寺も、観光地になっている(観光バスがやってくる)ので、この日も駐車場には観光バス・・・
まぁ、それもしかたないかなと思うくらい、
紅葉が美しい。
今年は京都より、こちらの方に軍配が上がったな(笑)
カメラを抱えた人がいっぱいだった。
京都の実父にしても、大阪の伯父伯母にしても、
風情のあるお寺なのはいいけれど、その分、観光客が多くて、お墓参りの気分にはちと遠いのが難点だね。
あれ? 柴犬さん??
去年はいなかったから、今年からかな。愛想のいい柴犬さん(♂)。
伯父は柴犬が好きで、ずっと飼っていたから嬉しいかも。
ここで、ちょっと早めの昼食。
夫は、大阪のお墓参りでは、
お寺さんの駐車場にある、お蕎麦屋さんで、<カレー蕎麦>を食べる。
夫によれば、ここのカレー蕎麦は絶品で、和風でありながらスパイシー。夫がこれまで食べた中では、1番なんだそう。ちなみに夫は超カレー好き。
私はここに来たら、コレ。
柿の葉すし&ミニ蕎麦。
お蕎麦は東京と違って、つゆはうどんと同じで、だしがきいて、ちょっと柚の香り。
ここでお蕎麦を食べるために、必ずお昼前後に来ることにしている(笑)
お墓参りが目的なのか、お蕎麦が目的なのか?
怒られるわ。バチ当たる(爆)
伯父伯母が亡くなったことで、大阪に帰る家がなくなってしまった。
なんていうのか・・・実家がなくなった感じ。
正直、ちょっと足が遠のいた感じはあるんだけど、
でも、京都にも神戸にも、伯父叔母が元気で暮らしているので、年に1回くらいは会いに行かないとね。
ということで、また来年。
帰りの高速道路から見た富士山。
このあと、故障車渋滞・事故渋滞・故障車渋滞・・・で、予定時間を大幅に遅れて帰着。
玄関を入っても、誰の迎えもなかった・・・
|
nekoの旅行記
[ リスト | 詳細 ]
|
朝食は、ぶぶ漬け(漬物とお茶漬け)。
前日の夕飯のお肉で、胃が持たれているという夫。
「昨日、歩かないからよ〜っ」と実母に言われながら(笑)
それでも、食べてたけどね。ただし、あとで胃薬は買った(爆)
いつもはお墓参りだけで、どこも観に行くことがないんだけど、
今回は、「たまにはどっか観に行こうよ〜」ってことになり、観光スポットからちょっと外れた場所(笑)に行くことにした。
この時季に限らないけど、京都の観光スポットは何処も人だらけだからね。車を停めるのも難儀だし。
ということで、まずは
<護王神社>。
京都御所の向かい側にある神社で
足腰にご利益がある。
実母も義母も、杖を必要とするようになったし、
夫も私も、「腰が痛い」「座骨神経痛か?」というセリフが多くなった今日この頃。
ここはお参りしておく必要があるでしょう(笑)
それに、この神社の別名が
<イノシシ神社>。
そう、来年の干支は亥。
来年の年賀状には、この写真が使われているかもしれません(爆)
次は、<護王神社>から1㎞ちょっとのところにある
こちら。この鳥居の紋を見て、ピンとくる?
陰陽師・安倍晴明が祀られている<晴明神社>。
あれだけ有名な人なので、さぞかし広大な神社だろうと予想していたら、意外や意外、住宅地の中にこじんまり。
みんなが触るので、ピカピカツルツル。もちろん私も撫で撫で(笑)
俳優の真田広之(ず〜っとファンなのです)が出ていたので観に行った、映画<陰陽師>。
すっかり、野村萬斎のファンになってしまったという(笑)
ちょっとだけあったお土産物屋さんに、ポスターが貼ってあって、懐かしかった。
前日にお墓参りを済ませたので、時間に余裕ができて、「さて、どこ行くか」ということになり、夫が「猫スポットは?」というので、ネット検索。
で、行ってみることにしたのが
<梅宮大社>。写真家の岩合さんも来るとか?
猫スポットといわれるのだから・・・と思ったけど、会えた(見かけた)猫さんは
この白猫さんと
ご飯中のキジトラさんの2匹だけ。
ただ、ベッドは5匹分が用意されていたので、それくらいはいるのかも。
京都市は、野良猫への不適切な餌やりをすると罰金が科せられる条例がある。糞尿被害が多いということらしい。
「観光客が餌をやった場合はどうなるんだ?」なんて話もあったけど、観光客がわんさかいる場所には、野良さんは出て来ないので、その心配はないんじゃない?と思う。
個人的には、餌やりのマナーには厳しくあっていいと思ってる。
ちゃんと不妊手術を施して、食べ残しは片付ける。糞を見つけたら掃除する。餌やりなら、当たり前のことじゃない?
この日は、久しぶりに京都の伯父宅に寄って、神戸の叔母宅に泊めてもらう予定にしていて、まだ時間に余裕があるので、
京都の伯父宅に向かう途中にある、
<伏見稲荷大社>にも立ち寄ることにした。実は、初。
ものすごい人で、車が停められるか不安だったけど、超ラッキーで、すぐ近くのコインパーキングに停めることができた。
鳥居をくぐると、どこからともなく、ソースのいい匂いが・・・。
思わず、匂いのする方向へ足が向く。
あら〜っ! なんてことでしょ〜っ!! 私たちの大好きな露店がずらり。
とりあえず、端から歩いてみることに。
誘われるものはたくさんあったけど、まずはこちら。
ぜんざい。
朝、胃がもたれると言っていた夫、途中で胃薬を飲んだので、復活(笑)
このまま、危なくお参りもせずに終わってしまいそうだったので、本宮へ。
そして、<伏見稲荷神社>といえば、これを見ないで、どうする!?
<千本鳥居>。
おぉ〜っと思ったけど、あまりの人の多さに、この先に行く勇気はなく。
ここは、ここだけできちんと時間を取って来た方が良さそう。
そして帰り道。またしても露店やお店の前を通るわけで
きつねさんの大判焼き。
おいなりさん。関東では俵型だけど、関西は三角。形が違う。
きつねのお面の煎餅。焼きたて。
などと食べつつ、駐車場へ。
ちょうどいい時間だったので、そのまま、京都の伯父宅に寄り、神戸の叔母宅へ。
夫は、神戸に来ると必ず食べたいものがある。
そばめし。
去年と同じお店(グルメな従姉妹がお勧め)で、今年も。
伏見稲荷大社の露店で、焼きそばを食べなかった理由がここにあった(笑)
叔母宅に戻り、夫は明日に備え、早々に就寝。
実母と叔母と3人で、テレビを見ながらおしゃべりをして、私も就寝。
つづく。
|
|
年に1回の家族で関西。
お墓参りを兼ねて、伯父伯母たちに会いに行く。
できれば観光シーズンを外して行きたいんだけど、なんだかんだで、結局このシーズンになってしまう。
当初、1日目は移動日のつもりでいたんだけど、思っていたよりも早く京都入りできたので、急きょ、実父のお墓参り。
・・・観光地の中にお墓がある。しかも、命日が紅葉真っ只中。
以前は、鬱蒼とした中に墓地があって、鬼太郎が出てきそうな感じだったけど、だいぶ広くなって、明るくなった。雰囲気が変わって、恐くなくなった(笑)
去年は、「そこ、入っちゃダメなんじゃないの!?」と観光客の方に注意されたんだけど、今年は注意されず(笑)もちろん、不思議な視線は感じたけどね(爆)
紅葉はイマイチ。気温の寒暖差が小さかったのか、はたまた台風の塩害か、色づきもイマイチだけど、なにより枯れている葉が多かった。
それでも「うわ〜っ、キレイ〜っ!!」という声が聞こえると、なんだか申し訳ない気がした。ホントは、もっとキレイなんだよ〜っ。
お寺さんの庭から見る山門。「絶景かな、絶景かな」と庭を見てるのかな(笑)たぶん、丸見えだと思う。
さて、そそくさと実父のお墓参りを済ませ、宿へ。
去年も泊まった<綿善旅館>。
ここはとても立地がいい。
ということで、さっさとチェックインして、実母と一緒に出掛けた。
お墓参りをそそくさと済ませたのも、このため。
<錦市場>
時間的に、移動日の夕方にしか行けないので、お墓参りは翌日にして、こちらを優先したかったんだけど・・・夫は<錦市場>は興味がないので・・・
観光客(特に海外からの)の食べ歩き(食べながら歩く)が問題になっているところもあるようだけど、ここは、食べ歩きOK。
実際には、ゴミ箱のあるところ(店先だったり)で食べているので、すごい渋滞にはなるが。
で、私チョイスは
たこ卵と悩んで、子持ちやりいか。
近くの魚屋さんの生ガキも魅力的だった・・・ウニも魅力的だった・・・でも、夕飯があるので、かな〜りガマンした。
実母は、漬物屋さんで、「・・・消費期限が短いなぁ」と。お土産にするには、ちょっと厳しいんだよね。帰ってすぐに渡せる人ならいいんだけど。
で、結局、自分ちの分だけ。
京都の漬物はうまいっ!!
京都のお土産はここでしか買える予定がないので、あれこれ買って(お番茶も買った〜自分ち用)
去年立ち寄った<錦天満宮>は寄らず
<新京極>。
ん〜、新京極といえば、修学旅行? でも、全然修学旅行生はいなかったけどね。もっと、お土産物屋さんが多かったように思うんだけど、今は違うのかな。
実母はここで、目的のお店探し。「たしか、あったと思うのよ」という曖昧さ・・・でも、ちゃんと見つける優しい娘。ネットってありがたいね(笑)
<よーじや>。
舞妓さん芸妓さん御用達のお店。ここで、お土産用のあぶらとり紙を購入。私も予定してなかったけど、ここでお土産購入。
目的を果たして、ちょうどいい時間になったので、宿に戻り夕飯。
去年は海鮮鍋で、食べきれなかったので、
今年は、黒毛和牛のすき焼きにしたんだけど、やっぱり食べきれなかった。
なんで、こんなに多いんだろう?
夫に、「とにかく、お肉食べちゃいなさいよ」と・・・貧乏だなぁ(笑)
食べ過ぎたので、実母と八坂神社のライトアップを見に行くことに。
京都は、あちこちでライトアップ。お墓のあるお寺さんもライトアップしてるしね。
四条通りをてくてくと。
途中に、今年改修の終わった南座(歌舞伎)。
通りの反対側から、役者さんの名前が書かれた板(何ていうんだろ?)を見て、知ってる名前を探したりして。・・・読めるんだよね。
そしてすぐ近くに
祇園の交差点の突き当りが、八坂神社。
翌日になにか催し物がありそうな感じだったけど、よくわからず。
さすがにこの先の知恩院までは行かず。
中学生くらいだったか、南禅寺にお参りに来たあと、知恩院〜八坂神社〜清水寺〜三十三間堂〜東本願寺〜西本願寺と、徒歩で回ったことがある(笑)
ぐるりとひと回りして、宿へ。
ちょうどいい運動になった・・・かもしれない(笑)
つづく。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
最終日。朝はホテルのビュッフェだったんだけど、前日の焼肉が効いてて・・・(笑)
飛行機の時間に合わせて、レンタカーを戻さないといけないので、それまでの時間に市内観光をすることに。
長崎市内、見たいところはいっぱいあるけど、時間がないので、「ここは外せない!」というところに行くことにした。
まずは、
国宝大浦天主堂。
あ・・・改装工事中。中に入れないことはなかったんだけど、ちょっと迷って、
グラバー園へ。
長崎って、坂の多い街。横浜や神戸と同じだなぁと。
バリアフリーなのか、エレベータが設置されているので、楽々上がっていくことができた。
一番高いところ(三菱造船第2ドックハウス)から見た長崎港。
霞んで、はっきりと見えないけど(春霞?)
ジャイアント・カンチレバークレーン。これも、世界遺産。
世界遺産って、軍艦島だけじゃなくて、8つのエリアから成ってて、このクレーンもそのうちの1つ。
この奥にあるのかなぁ・・・長崎造船所第三ドック。そこもまた、世界遺産で、クレーンと同じく、現在も稼働しているそう。
あと、実物は山(森?)の中にあって、見ることができないんだけど、長崎造船所占勝閣。迎賓館になってるそうだけど、それもまた世界遺産。
これらは、前日に軍艦島に向かう船の中でガイドさんから説明があった。近いところを通過したんだけど、残念ながら雨で見づらかったなぁ。
とにかく、この長崎港の中に世界遺産が3つあるってことで、すごいね。
園内を散歩しながら、最後に
旧グラバー邸。日本最古の木造洋館。これも、世界遺産。
つまり、世界遺産から世界遺産を見ていた・・・という(笑)
ちょうどグラバー邸の花壇の植え替えをしていた。
そのあとに、暴風雨だったけど、大丈夫だったかなぁ。
展望台で記念撮影。ん〜・・・どこにいるか、わからないね(笑)
グラバー園を出て、ずら〜っと並ぶお土産物屋さんめぐり。
「この季節しか飲めないよ」と言われ
ザボンジュース。もっと酸っぱいかと思ったけど、意外と甘くておいしかった。晩白柚を買おうかと思ったけど、持って帰ることを考えてやめた(笑)
少しお土産を買って、もう1ヵ所、どうしても外せない場所へ。
長崎に来て、ここに行かないのはダメでしょう!
平和公園。平和祈念像。
子供のころ、友達が長崎に旅行に行ったと写真を見せてくれたときに、この平和祈念像の前で撮った写真があって、なぜか、今でも鮮明に覚えてるんだよね。
で、この祈念像の写真を撮っていて、なんとな〜く違和感。そっぽを向かれてるような気がした。ちゃんと正面から撮ってるんだけど。
・・・うん、なんとなく、しっくりしてきたような。
せっかくだから、セルフモードで記念写真を撮ろうと悪戦苦闘していたら、年配の方に声を掛けられた。
「撮りましょうか・・・うん、向きはいいけど、もうちょっと前かな」
・・・あれ? もしかして
「もしかしたら、あっち(斜め)を向いてます?」
「よくわかりましたねぇ」
この平和祈念像は、原爆の落ちた方向を向いているんだそう。広場は、像よりもあとから作られたので、正面の通路と像が向いている方向が違っているそうだ。
そっぽを向かれてるような気がしたのは、そういうことか。
これが像の正面から撮っていただいた写真。
撮ってくださった年配の方のお母様は、原爆で亡くなられたそうで、夫があとから
「あの方も被爆のカードを下げていたね」
と。
やっぱり、ここに来てよかった。
お昼を過ぎてて、レンタカーを戻す時間まであまりなかったけど、
大急ぎで、念願のちゃんぽん。
長崎に来たら、食べないとダメでしょう(笑)
食べ終わって、レンタカーを戻したのが、予定時間の10分前。
長崎空港に送ってもらって、無事、羽田帰着。
行きたいなぁと思ってても、なかなか行けない国内旅行。
夫の定年退職でいただいた旅行券で、いい旅行ができたなぁと思う。(完)
|
|
軍艦島上陸ツアーから戻って、まずはホテルにチェックイン。
普段旅行で泊まるホテルは簡素なビジネスホテルばっかりなんだけど、今回は大きなホテル。
部屋で、これからの予定を立て、出発!
車はパーキングに入れたままにして、タクシー利用。
向かったのは、新地中華街のランタンフェスティバルの会場。
おぉ〜っ!。
付近は車両通行止めになっていた。小雨降る中、それでも人がいっぱい。
どれもこれも、すっごくキレイ。
会場のステージでは催し物があるんだけど、時間がうまく合いそうにないので、残念だけど諦め。
顔が赤いのは、カメラのせいじゃなく、周りがランタンの灯りで赤くなってるから。
長崎新地中華街。このあと、ご飯なんだけど、なんにも食べないっていうのもねぇ・・・ということで、ガマンしてガマンして、ごま団子を購入(笑)
両脇のお店を覗きながら、進んでいく。
キレイだわ〜。
一昨年、実母とベトナムに行って、ランタンを見た・・・そのときも雨だったなぁ・・・けど、こちらはお祭りってこともあってか、華やかさが違うね。
昨日、実母宅でご飯を食べながらニュースを見ていたら、長崎の暴風雨の様子が出て、
「あ、ここっ! ここ、行ったところだ!!」
まさに、上の写真。
ランタンフェスティバルは4日までなんだけど、大丈夫だったかなぁ。
ここの様子もニュースに出てた。
雨で残念だなぁと思ってたけど、1週間遅らせてたら、もしかしたら、このランタンフェスティバルも見れなかったかもしれないと思うと、なんだかんだ言って、ツイテたんだなぁ(笑)
ランタンを堪能したあと、予約してあったお店へ。
意外と近くて、歩いて行った。
ふふっ。
旅行先では、できるだけその土地のブランド牛を焼肉で(ステーキでも、しゃぶしゃぶでもなく)食べることにしている。
長崎では、<出島ばらいろ>というお肉をいただくことに。
内閣総理大臣賞を受賞している和牛で、生産量は長崎和牛の1割程度。
名前のとおり、見た目がばらいろ。
霜降りで、溶けそうでいて、しっかり歯ごたえもあるという・・・いやいや、おいしいお肉だった。
ロースとカルビを食べていたら、お店の方から、赤身を1切れずつサービスしてもらった。タレじゃなく、さんしょうで食べる。これは、ウマイっ!
なんかねぇ、こういうおいしいお肉をいただくと、東京って、イマイチだなぁと思う。コストパフォーマンスも悪いしね。
「もう入りません・・・」というところまで食べて(食べすぎ)、ホテルに戻った。
雨の1日だったけど、充実してたなぁ。(つづく)
|






