イトオシイモノ -Baby Life-

高齢主婦の子育て日記。2人目待ち記事はファン限定です。

子育て記 2歳

すべて表示

2歳1ヶ月 ** 2歳のりりさん

2歳になったりりさんの最近です。

◇好きな遊び
,散歩・外遊び・スイミング 絵本 TV・DVD いままごと IKEAのカップのおもちゃ REGO
公園ですべり台・ブランコ・ボールけり大好きです。土日はできるだけ公園に行くようにしています。
スイミングは周りのママさんから「あの子ちょ〜たのしそ〜」って言われるほどおおはしゃぎ。
随分高いところから自ら飛び込んでにっこにこです。
『おかあさんといっしょ』が変わってから「こわい〜」といって見なくなり、もっぱら『いないいないばあ』と
しまじろうのDVDばかり見ています。
そして、『ノンタンシリーズ』、『ディズニーシリーズ』の絵本が大好き!
誕生日にママ友からノンタンを頂いてからは大のお気に入りで買い足しました!
どこに行くのも持ち歩いてます・・・・(;−_-)

◇トイレ
うん○は100%トイレでできます。
おしっこはたまーに誘ったり誘われたりしてできますが、何日かに1回くらい。
今年の夏からトイレトレか・・・とも思いますが出産も重なるので・・・・・・?デス。

◇お話
言葉はもういっちょ前です。随分長いセンテンスも話せます。
お友達の名前もたくさん出てきて、保育園での出来事を聞いてみるとおもしろいです。
言い間違いや言葉選びもかわいくて、特にパパとの会話を聞いてるとかわいい♡
何故かパパには上から目線なんです(^ー^*)
「なにしてるの〜?」「これなにぃ〜?」「みてみて〜」が多いので
大変ですがなるべくお答えできるようにしてます。

◇魔の2歳児
「魔」と言われるほどの2歳児のいやいやはそこまではない気がします。
まだまだこれからなのでしょうか。
お着替え等も以前ほど大変ではなくなりました。
自分でやりたがることが多いのであたしがやってしまおうとすると「りーちゃんがっ!」と
怒ることも多いので、いちいち「りーちゃんがやる?ママがやる?」って聞くようにしたら
解決しました。
ただ、驚くほど寝つきが悪いです。
9時前に寝かしつけを始めても10時前後までかかることはざらで、しまいにはあたしが
根負けして寝てしまうことも多々・・・。
りりが寝てからがようやく自分の自由時間なのでそれはなるべく避けたくて。
保育園なので昼寝も止められず・・・、苦労してます(;→д← )

◇その他
おそらく左利き確定。
パパさんが左利きなので遺伝ですかね。
あたしは右利きなので色々教えるのはパパさん任せでいきますo(´∀`o)

けっこう器用みたいで、家のカギや自転車のカギも渡すと開けてくれます。

うがいができるようになりました。
手洗い・うがいは趣味みたいで隙あらば手を洗おうとしています。
几帳面というよりたんに水が好きなだけみたいです。

おむつはムーニーが好きみたい。
ぷーさん柄がいいみたいですが、うちはもっぱらメリーズ。
今の在庫が切れたらムーニーに変えようかな(^ー^*)

あたしの思惑通りナチュラルな服が好きみたい♡
水玉ワンピース、ギンガムチェックのキュロットなどはかせると
「かわいー♡」といって脱ぎたがりません!よしよし(^ー^*)

まだまだ色々成長中!
ココの所仕事が忙しくて家でも忙しくて中々記録できてないけど
大切な思い出を忘れないよう、ちょこちょこりりさんの成長を記録できるといいな。


その他の最新記事

すべて表示

18W3D ** 5ヶ月検診

2011/4/18(月) 午後 11:52

お腹が随分出てきて(初産の6ヶ月くらい??)すっかり妊婦風です。 会社でも女子からは「もしかして・・・・。」と聞かれることも多くなってきました。 今のところ、マイナートラブルも無く下腹部痛も無く・・・。 念のため『トコちゃんベルト』はし始めましたが、外見のお腹とぽこぽこちび太君の 蹴り以外は妊娠している実感はあまりありません。 このまま平穏に妊娠期 ...すべて表示すべて表示

16W4D ** 胎動&安定期突入...

2011/4/5(火) 午後 10:10

あっと言う間に5ヶ月! 安定期に突入しましたーっ(^ー^*) 今のところ特にトラブルも無く、下腹部痛などもなく ほんとに「あっ!」と言う間という感じでした。 りりの時はやれ下腹部痛だ、やれ出血だと心配ごとばかり だったイメージですが今回は順調で良かったです。 りりの時より数段乱暴に扱われているにもかかわらず・・・・、 不思議なものですねー。 ...すべて表示すべて表示

14W5D ** 4ヶ月妊婦検診

2011/3/23(水) 午後 10:50

調度地震のあった日、4ヶ月の妊婦検診でした。 地震の日の様子はすでに書きましたが、検診の様子も 記録として書いておきます。 受診日の週数は13W0D。 当日はりりを保育園に送りだし、そのまま病院に向かったため 少し早くつきすぎてしまったので病院の周りをうろうろ探索。 (実家と自宅の中間距離の病院のためあまり降り立ったことが無い) 病院の近 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事