就職できないうつ病人間

タイトル変えました。就職先探してます

アサヒってます

[ リスト ]

地球温暖化が騒がれていますが、地球が今のペースで温暖化しても、問題ないそうです。

北極や南極の氷が溶けて海面が上昇するというのも嘘だそうです。

その嘘の発端は朝日新聞だったそうです。

1984年の元旦に、こんな見出しの記事を載せたのだそうです。

「海面上昇で山間へ遷都計画」
「6兆円かけて20年がかり」
「脱出進み23区人口半減」

「首都に迫る海。警戒水域まであと1メートルに」
「世界の平均気温は50年前の15度から18度に上がり、この結果として極地の氷の融解が加速度的に進むことによって海岸都市の一部が水没する」

という内容の記事です。

「50年後の2034年1月1日の新聞にこのような記事が載るだろう」というシミュレーション記事だったようですが、読んだ人は、こりゃ大変だ!とびっくりしたことでしょう。

北極の氷が溶けても海面は上昇しないし、南極の気温はむしろ低下しています。

「地球温暖化に関する政府間パネル(Intergovernmental Panel Climate Change」の報告では、30年後の海面上昇は11センチです。
上昇するのは、海水の温度が上がって、海水が膨張するからだそうです。

潮の満ち引きの水位の違いの方が、遥かに激しいです。

したがって、↓このようなことは起こりえません。

http://jp.youtube.com/watch?v=nXxqZeFA1SU&feature=related

このような危機感の煽り方は酷いのではないのでしょうか。

マスコミが煽ったからなのか、政治家が馬鹿だったのか、京都議定書という不平等条約で、日本だけが温室効果ガスの削減という義務を負わされることになりました。

京都議定書の目標値は、1990年時点を基準としてEUが-8%、日本が-6%と、不公平ではなさそうですが、この1990年を基準とするというところにトリックがあります。

日本では省エネ技術が進み、1990年当時では、すでにエネルギー効率が良くなり、温室効果ガスの削減には成功していたのです。それよりさらに6%減らせと言われても無理です。

EU諸国では、1990年からエネルギー効率化の技術が進み、京都議定書締結時の1997年では、1990年を基準とした目標が既に達成されていたのです。

自分たちが既に達成していることを目標として、他国に守れそうもない約束をさせるとは、あまりに酷い。

日本は、絶対に目標を達成できないから、ロシアから「排出権」を買うことになるでしょう。
しかし、京都議定書を忠実に守っても、温暖化防止には何の役にも立ちません。

バカらしい。

京都議定書には、EU諸国の政治的思惑の匂いがする。

30年後には、石油が枯渇すると予想されています。
地球温暖化の原因が二酸化炭素なら、石油が枯渇すれば二酸化炭素は大幅に削減されるので、30年後以降は、温暖化しないことになります。

温暖化より、石油の枯渇の方が、より深刻な環境問題です。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ニャンコ先生、おはようです^^

地球温暖化問題・・・

>地球温暖化が騒がれていますが、地球が今のペースで温暖化しても、問題ないそうです。

北極や南極の氷が溶けて海面が上昇するというのも嘘だそうです。

この問題については、少し異論があります^^;

確かに、極端な報道による危機感を煽ってる面は否めないと思います。
南の方のどこぞの島が海面上昇により水没してしまう・・・
という報道も、あの島じたいが地盤沈下しているという事実もあるとか。
しかし、学者というのは自分の理論を否定されると、むきになってご自分の正当性を論ずるところがありますよね^^;

地球温暖化論者も、反対論者も、お互い今となってはその次元で話を進めているのではないでしょうか?

しかし、実際は
『タテハモドキという南方系チョウの生息域の北上が九州では話題になっています』
この事はなにを意味するのでしょう?

2008/7/2(水) 午前 10:41 [ モン ]

顔アイコン

続きです^^;

>京都議定書には、EU諸国の政治的思惑の匂いがする。

>温暖化より、石油の枯渇の方が、より深刻な環境問題です。

この事はおそらくニャンコ先生の言うとおりでしょう!

そしてそれを嫌ったアメリカはCO2排出規制には後ろ向きです。
でも、アメリカは新技術や新エネルギーの開発熱は高まってます。

『省エネ技術を進めつつ新エネルギーへの緩やかな移行』

これこそ理想だと思ってます。

例えば、『太陽光発電』
日本ではまだまだ普及率が低いのですが、ドイツではかなり普及していると聞きます。
これは、住宅の屋根にソーラーパネルを設置し、太陽光で発電、余った電気は電力会社に売れるというしくみなんですが、
日本では採算が取れないしくみとなっている為なのです^^;
まだまだ設備自体が高額ですし、メンテナンス費用もかかる、トータルで考えると+-0か−かという所なので、各家庭では取り付ける意味があまりない!
では、なぜドイツでは普及しているのか?

2008/7/2(水) 午前 10:46 [ モン ]

顔アイコン

それは、電力会社が電気を高額で買い取ってくれる為、5、6年で採算が取れるので、メンテナンス費用を考えても、+になるからだそうです!

せっかく新技術が開発されても、政府の免除がなければ普及しないのです・・・
(専門家ではないので、情報が誤っていたらすいません。)

何が言いたいかと言えば、
『地球人口の増加によって現在の経済システムは破たんしかけている
、個人では省エネを進め、政府としても新技術に対する融資や、もっと規制緩和に取り組んでほしい!』

我が家では、『ダンボールコンポスト』なるものを始めました!
生ゴミがなくなってゴミが激減した^^
その肥料により、元気なトマトときゅうりが実をつけています^^

2008/7/2(水) 午前 10:47 [ モン ]

顔アイコン

モンさん、こんばんは。

地球規模で、今の時期は氷河期なんだそうです。
氷河期が続くと間氷期と呼ばれる、少し暖かくなる時期が来るそうで、今はその時期なのだそうです。

地球的規模で見ると、今は、かなり寒い時期らしいのです。

太陽光発電、実は、あんまりあてにならないようです。
ドイツが発達しているように見えるのは、モンさんが仰るとおり、電力会社が買い取るよう、法律で決められているからです。
だから、電気を作る人にとっては良くても、電力会社にとっては、まったく採算の合わない、困り者の法律だそうです。

風力にしても太陽光発電にしても、電気の質が悪いので、あんまり使えないらしいです。
そんな電気を買わされるドイツの電力会社はかわいそうです。

原子力発電が、一番現実的で温暖化しないエネルギーとなります。

とうもろこしからガソリン作るにしても、石油を使うので、直接石油を使った方が、遥かに地球に優しいのです。

なのに、京都議定書に批准しなかった現実的なアメリカが突然そんなことをし始めるとは、利権が絡んでいる可能性大です。

2008/7/2(水) 午後 10:56 にゃんこ先生

顔アイコン

モンさん、続きです。

>生ゴミがなくなってゴミが激減した^^
>その肥料により、元気なトマトときゅうりが実をつけています^^

自分で作った野菜は、格別美味しいのではないですか?
いいですね。

環境問題を考えると、日本の食料自給率の低さを問題にしないわけにはいかないはずだけど、政治家は、ちゃんと考えているのでしょうか?

私は、ごみの分別をやめました。
ごみを分別すると余計にエネルギーが必要になり、せっかく分別しても結局燃やされるからです。

2008/7/2(水) 午後 10:59 にゃんこ先生

顔アイコン

ニャンコ先生、おはようです^^

アル・ゴアもずいぶん叩かれましたよね^^;
何か、ベストセラーが出ると必ず便乗して必ず反対論者が出てくる・・・。
現在の環境問題もその域に過ぎない感があるような気がします^^;
だから、個人としてはどっちの論に乗ってもかまわないんじゃないかと思うんです。

それに、

>とうもろこしからガソリン作る・・・

これも現在おかしなことになってますよね・・・
バイオガソリン用のトウモロコシを作るのにアマゾンの森林伐採が急激に進んでいる・・・

>日本の食料自給率の低さ・・・

この問題にしても、休田政策は続いてて企業が農業進出するにはまだまだ規制が多すぎる。
政治家の皆さんは、農家の票を貰う為に必死に、過剰に農家を守っている・・・
防衛省、国土交通省の次は農林水産省だ!とも言われてる程利権が絡んでるらしい。

2008/7/3(木) 午前 9:58 [ モン ]

顔アイコン

続きです

環境問題と言う美名に隠れた様々な利権が絡んでいるのも確かです!

『こんな矛盾がまかりとおるなら、現在のままでいいじゃないか!』
的な論理が噴き出すのも道理だと思います。

>自分で作った野菜は、格別美味しいのではないですか?

野菜にしても、魚にしても、新鮮なのは美味しいですよね^^

2008/7/3(木) 午前 9:59 [ モン ]

顔アイコン

モンさん、こんばんは。

環境問題には、利権が絡んでますよね。

「環境のため」と言えば、国民は「環境のためなら」と大人しく税金払うから、これに利権が絡まないはずはない。

>防衛省、国土交通省の次は農林水産省だ!とも言われてる程利権が絡んでるらしい。

いい加減にして欲しいですね。
ちゃんと国民を守る仕事をしてもらいたいものです。

>『こんな矛盾がまかりとおるなら、現在のままでいいじゃないか!』
>的な論理が噴き出すのも道理だと思います。

本当ですよね。

>野菜にしても、魚にしても、新鮮なのは美味しいですよね^^

取れたての野菜ですもんね。
私も、実家に帰れば、取れたての野菜が食べられます。

新鮮なものを食べられるように、食料自給率上げて欲しいですね。

2008/7/3(木) 午後 8:01 にゃんこ先生

顔アイコン

初めて来ました。まったく同感です。
今後も大いに頑張ってください。

2008/7/5(土) 午後 0:46 [ yajimatakehiro2007 ]

顔アイコン

矢嶋さん、

コメントありがとうございます。

矢嶋さんの活躍も応援しております。

2008/7/5(土) 午後 8:39 にゃんこ先生


.
にゃんこ先生
にゃんこ先生
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事