|
CO2を25%削減するためには、以下のことをしなければならないそうです。
◎太陽光発電を新築住宅のみならず、一定規模以上の既築住宅にも設置し、現状の五十五倍増とする
◎原子力発電所の稼働率を現状の六〇%から九〇%以上に上げる
◎電気自動車など次世代の販売を促進し、販売禁止や車検適用不可などの措置で従来型自動車を事実上禁止する
◎既築住宅にも省エネ基準を適用し、全住宅を改修する
これでも二〇年までの二五%削減は出来ない。そこでさらに次のような施策が必要だ。
「粗鋼、セメント、エチレン、紙パルプなどの主要品目の国内生産を半減または中止するなどして、輸入しなくてはならないでしょう。粗鋼生産の半減措置で九千七百万トン、九〇年比七.七%のCO2が削減可能にはなります」
(松尾氏 ※注 財団法人日本エネルギー経済研究所主任研究員)
理事長の内藤氏が加えた。
「その場合、日本の産業基盤が成り立たなくなる可能性があります。そこまで強制的に削減すると、民間資本による経済の自立的活動が出来なくなる恐れがあります。実現困難な、荒唐無稽な選択は実体経済に悪影響を及ぼします」
国民負担も膨大なものとなる。
「二〇二〇年までの一世帯当たりの可処分所得は、二十二万〜七十七万円分押し下げられ、家庭の光熱費出費も、世帯当たり十一万〜十四万円増加します」
1世帯あたり、36万円負担増と言われているけど、もっととんでもなく負担がかかりそう。
可処分所得が大幅に減らされる。ふざけるな。
いったい、どのくらいの負担になるんでしょう。
国民負担は、190兆円が必要との見通しもあるそうです。
世の中不景気で、就職できなくて困っている人も多い(私も)。
さらに景気が悪くなるのに、負担は増える。
何が「生活が第一」だ。
民主党がどれだけの経済負担が伴うかについての説明を、まったくしない中、環境省は、麻生案に加えてさらに毎年四兆円の負担が十年間は必要だと見ている。
その見通しが伝えられたとき、民主党の専門家らは、とてもそんな金額は出せないと言ったという。年額四兆円の見積もりは最少の数字であり、さらに負担が膨れ上がる可能性が大きい。財源はこれから探すという民主党は、明らかにコストの試算なしに、二五%という大胆な数字を打ち出したのだ。
無責任極まりない。
何を根拠に25%という数字を出したんでしょう?つくづく不思議です。
その一方で、高速道路無料化、ガソリン暫定税率廃止などと言っていて、矛盾に気づかないのでしょうか?
櫻井よしこさんは警告しています。
せめて、その種の目標は日本国内にとどめるべきで、国際公約にしてはならない。国際公約にした途端、それを利用されて日本の富を奪われるような事態が起きかねない。
国連で公約しちゃいましたね。
オリンピック招致のプレゼンでも言っちゃって、恥ずかしかったです。
どうするつもりなんでしょう・・・。
「WiLL」『鳩山CO2 25%削減で日本経済は沈没する』櫻井よしこ より引用
|
日本の産業をすべてシナに移転し、日本を産業弱国にすると二酸化炭素は25%以上簡単に下がるでしょう。ひょっとしたら反日勢力の目的はこれか?傑作
2009/10/5(月) 午後 5:42
CO2が地球温暖化に関与してるって、、誰が言い出したんだろ。。( ̄− ̄)?バクショ
オラはCO2こそが、今の地球に必要だと思ってるんだっぺ。。
もし、、CO2を今より減らせば食料危機や森林減少が加速すると思ってるんだっぺ。。( ̄− ̄)
だって、、植物のCO2吸収能力(濃度)と成長は比例するんだっぺ。
ほんで、、表面がほとんど水分で雨もふる地球なんだから
CO2は水に溶けてなくなるだっぺな。。
地球温暖化はCO2が原因じゃないと思うけどなぁ。。
どこの科学者が言い出したんだろ。。?
2009/10/5(月) 午後 7:17 [ tan*kic**kun ]
千葉日台さん、
ひょっとしたらひょっとするかも?
中国から排出権を買うつもりでいるでしょうね。
東アジア共同体なんてのも真面目に考えてるし。
政権交代すれば全て良くなると煽ったマスコミが許せません。
傑作ありがとうございます。
2009/10/5(月) 午後 9:29
たにきち君、
本当に誰が言い出したんだろうね?
>もし、、CO2を今より減らせば食料危機や森林減少が加速すると思ってるんだっぺ。。( ̄− ̄)
>だって、、植物のCO2吸収能力(濃度)と成長は比例するんだっぺ。
>ほんで、、表面がほとんど水分で雨もふる地球なんだから
>CO2は水に溶けてなくなるだっぺな。。
なるほど。それは考えたことなかった。
>地球温暖化はCO2が原因じゃないと思うけどなぁ。。
うん。温暖化は1800年から始まってるから、二酸化炭素はシロだよ。
地球の気候変動が主な原因と言われている。
2009/10/5(月) 午後 9:33
>それを利用されて日本の富を奪われるような事態が起きかねない。
これがズバリ目的そのものだと思う。
国内産業を中国に移転する。これで実現できます^^
全て東アジア共同体構想に絡んだ政策です。
戸籍法廃止も、入国法も、夫婦別姓も。^^
民主党さんありがとう。日本の寿命もあと僅かです。
2009/10/6(火) 午前 9:42 [ 鴻 ]
鴻さん、
25%削減するためには、10億トンの排出量を購入しなければならないんだって。たぶん、中国から買うよね。
民主党は、日本を中国の属国にしたいんだね。
本当に、日本の寿命はあと僅かだね・・・。
2009/10/6(火) 午後 2:14
民主党は国民の生活が第一とか調子の良い事を言って政権を取ったら、結局は国民の犠牲は無視し日本人以外の生活が第一の政策をとっています。
このままでは一般の庶民は搾取されるだけですね。
本当に我が国にとって危ない政権です。。
2009/10/7(水) 午後 8:56
じゅんたろうさん、
このままだと、日本人の富や財産が中国に分捕られることになってしまいますね。
鴻さんが挙げているように、外国人参政権付与、国籍廃止、夫婦別姓等、危険な法案が目白押しです。
農家への補償制度などで、社会主義型農業が誕生します。
本当に危ない政権ですね。憂鬱です。
2009/10/7(水) 午後 10:19
↑
国籍廃止でなく、戸籍廃止
です。
2009/10/8(木) 午前 3:35
民主党政権の誕生は、我々日本人に、明治維新以来続いてきた価値観、発想の大転換を求める、歴史的な大転換の幕開けのような気がします。
記事を読んでみますと、日本エネルギー経済研究所の方の意見は、戦後の経済成長をこれからも続けていくことを前提にしたもので、その立場に立つ限り、鳩山首相の提唱するCO2を25%削減どころか、削減そのものさえ困難になるでしょう。
また、地球温暖化物質削減は、日本が率先して努力すれば他の国も着いてくるという話ではなく、国や体制の壁を越えて、世界的な連帯を構築し、同時進行で推進しなければ為しえないことは明らかですが、桜井よし子氏は、相変わらず日本の国益にこだわり続け、問題の克服の絶対必要条件である、中国との連帯を拒絶するような発言をしていますが、桜井よし子氏の存在は、地球温暖化物質削減の妨げにしかならないでしょう。
2009/10/9(金) 午前 11:22 [ 侏儒の徒然草 ]
↑上の創価学会員さん、今までさんざん民主党を批判しておいて、なんだこれ?
公明党が民主党にラブコール?
2009/10/12(月) 午後 8:41