|
正論4月号に、韓国の歴史教科書の記述が紹介されています。
面白いので、
「歴史を歪める日韓左派学者の幻想と虚構」筑波大学教授 古田博司 より太字の部分もそのまんま引用します。
(一)倭族は大概東北アジア系統の族属と南洋族そしてアイヌ族の雑種だった。彼らは一時代には今日の九州と本州西部にかけて部落諸国家を成していた。彼らのなかで特に大陸に近い部落に住む倭人は三韓から文物を受け入れ、再びわが三国時代に至り、倭人は主に百済を通じ漢字と仏教と各種技術の同文物を受け入れた。
(二)漢の武帝が中国東北地方から朝鮮半島北部にわたって建てた漢の四郡はわが国の一部ではあるが、この異民族が統治したという点で確実に望ましいことではなかった。しかしわが祖先たちはこの試練の時期を通じ、わが民族の団結力をかため、彼らが持っていた社会秩序と科学技術をはじめとする各種文化に接し跳躍の足がかりとみなした。
(三)わが国の中国文物輸入において、受動的な側面を止揚し、能動的な側面を強調すること望ましい。すなわち、儒教・仏教の伝来と仏教美術の発達、管制の受容と制度のわが国化など、すべてをわが実情に合わせて変形した次に、これを再び日本にあたえた事実に注目する必要がある。
(四)このような唐の統治制度はこの後中国歴代の王朝の模範となったのみならず、わが国をはじめとする東アジア諸国に大きな影響を及ぼした。(中略)新羅と渤海は先進的な唐の文化を積極的に受容し、中国、日本とともに東アジア文化を形成することになった。
この記述に対する古田教授の解説は以下の通りです。
通底する歴史観をまとめておけば、「韓国の歴史が漢四郡の異民族統治から始まること、中国の文物を輸入して国造りをしたという受動的な側面は思考停止し、まずは遅れた日本にそれを変形し、あたえてやったという能動的な側面を強調し、わが国を中心とする東アジア文化圏が形成されたということを知らしめる」ということになろうかと思われる。元より無理のある歴史観であろう。
いくら大した文化や歴史がないからといって、こんな嘘をつくなんて、なんだか可哀想ですね。
何が何でも日本より勝っていたことにしないと気が済まないこの心理は、小中華思想ゆえでしょうか。
この他にも面白い記述がありますが、長くなるので、別の日に紹介したいと思います。
また、古田教授は、日韓歴史共同研究に関わっていて、そのエピソードも面白いので、紹介したいと思います。
|
朝鮮半島問題
[ リスト ]





文化の中心とでも言いたいのですかね 絶えず中国との間では「発祥の地」問題で 諍いが絶えません
確かに この国の文化が開花した時期も少しはあったでしょうけど全ての流れは大陸から 日本に唯一 影響を与えたのは陶磁器などの器の文化ですね それも中国の景徳鎮とかからのマネですからね
この陶磁器に関する事は伝来は韓国です しかし発祥の地は中国ですよ この国は過去から奴隷制度が激しく 拷問も日本統治以前に多く行われていたとの事です 当然に教育も上流階級のみ それをインフラを含めて誰でもが教育を受けれる様に整備したのは日本です、また本場のキムチは便所の横で付けるのが本当に美味しい発酵具合との事です今は水洗でしょうけど田舎や昔は肥溜めから直接に大腸菌が入っていた事は間違い無いですよ
2010/3/24(水) 午後 1:15 [ - ]
また日本の場合は当然に今の台湾や東南アジアとの貿易も多少は行っていましたからね 韓国から受けた恩恵の方が少ないと思うし、中国へ使節を送っていた事を考えたら もし韓国が文化の中心なら韓国へ行く方が近いと思います この国は何でも発祥の地 韓国人のみが優秀な民族と勘違いしていますが歴史を遡れば未だに野蛮人の気風と、世界一強姦の多い国 ベトナム戦争で多くのベトナム人を国連軍として殺して 混血を世界一作った民族です 今でも この裁判と保障は続いています
2010/3/24(水) 午後 1:21 [ - ]
Tomcatさん、
いつもながら、Tomcatさんのコメントは勉強になります。
知れば知るほど、情けない国民ですね。
本場のキムチは便所の横で!!きゃ〜〜!!韓国のキムチは絶対に食べません。
トンスルという「うんこ酒」って本当にあるのでしょうか?
恐ろしい文化を持っていますね。
2010/3/24(水) 午後 1:23
これは半年前に実際に日本ある人気焼肉店を日本のTVが撮影して話題に成ったのですが あの倒産した船場吉兆より酷いんですよ、先ず人の歩くコンクリートの床に肉が柔らかくなるからと土足状態の場所に肉を叩きつけている光景がネットで流れていました 焼くから大丈夫とか店主は言ってましたが ついでに唾も吐いてました。。これを美味しい美味しいと日本人が食べてるんですよね、序に食材の使いまわしは あの釜山でも日常的に行われているとの事です 序に歓迎している振りだけで日本人と判れば唾を肉に吐き捨てているのは普通だそうです 九州にも最近 韓国人観光客がよく来ますが こいつらの通った後は唾が意たる所に吐き捨てられてますよ
2010/3/24(水) 午後 1:31 [ - ]
Tomcatさん、
>、中国へ使節を送っていた事を考えたら もし韓国が文化の中心なら韓国へ行く方が近いと思います
ははは。その通りですね。
>世界一強姦の多い国 ベトナム戦争で多くのベトナム人を国連軍として殺して 混血を世界一作った民族です
そうですよね。
障害者への差別もあるらしいですよね。
なんでこんなに民度が低いのでしょう?
2010/3/24(水) 午後 1:31
今でも居るんですかね日本で活躍していたJポップの若い女性の歌手
彼女は帰国して韓国のTVに出たときに「日本は大嫌い」と公言してますからね 私は即に彼女のCDは捨てました
東方鬼神だって同じようなもんですよ 韓国人の大半は反日ですからね
2010/3/24(水) 午後 1:34 [ - ]
Tomcatさん、
え〜〜〜!!!
怖い。韓国人経営のお店には絶対に入りません。
焼くから大丈夫って・・・その店主もその肉を平気で食べてるんでしょうか?
教えていただきありがとうございます。
韓国人、知れば知るほど嫌いになりますね。
2010/3/24(水) 午後 1:36
Tomcatさん、
BOAですか?
嫌いなら日本で働くなよって感じですよね。
2010/3/24(水) 午後 1:38
韓国は優秀だと言ってますが実際は経済は火の車ですIMFからの借入金は既に上限を超えて 一昨年に福岡の大宰府で日中韓の金融会議あれは日本と中国が韓国に無利子に近い状態でスワップする約束の会議だったんです 日本への担保は紙くず同然の価値の無い韓国紙幣、日本からの融資は米ドルと日本円 焦げ付いたら回収不能状態です
それを反対したのは亡くなった中川金融大臣 アホの麻生が独断で行った事に唯一反対した大臣でした 当然に戦争と言うキーワードは存在しますが日本は こんなヤクザ国家とは手切れ金を渡して早く国交を断絶する事が一番良い選択と思います 実は今 韓国側で釜山から九州北部への海底トンネルを作ってます もしかして対馬に一度上がるかとも思いますが対馬が第二の竹島に成る日も遠くないと思いますよ 沖縄米軍の移転先は対馬意外考えられません
2010/3/24(水) 午後 1:42 [ - ]
ソウソウBOAです あの子 反日の資金を稼いだ金から寄付してますよ 反日団体に、、、有名な話です
その時にも日本人 日本は大嫌いと言ったらしいです
2010/3/24(水) 午後 1:47 [ - ]
マスターベーション的教科書、こういうモノを叩き込まれ、一方で劣等感が消えずに居るとどんな人間が出てくるのでしょうか。
何でも日本のせいにしていればとりあえずは気が晴れる・・・これでは大成しないですね。
傑作
2010/3/24(水) 午後 8:26
Tomcatさん、
海底トンネル、対馬に上がるかもしれないのですか。ますます、対馬が蹂躙されますね。米軍の移転先、対馬に賛成です。
中川昭一さん、、、本当に惜しい人を亡くしましたね。日本にとって大きな損失です。
BOA、反日団体に寄付してるんですか。自分で稼いだ金をどこに寄付しようが勝手ですが、日本で稼いだ金を反日団体に寄付なんて、かなり失礼ですね。
2010/3/25(木) 午前 6:32
千葉日台さん、
なんだか哀れになってきますよね。
優秀な民族だと思いたいのでしょうが、本当に優秀なら、こんな嘘つきませんよ。
何が何でも日本より優れていて、劣ったところがあれば日本のせい。情けない人たちですね。
傑作ありがとうございます。
2010/3/25(木) 午前 6:39
お得意の韓国起源ですね。
汚辱にまみれた歴史は見たくない。
中国にひれふし、両班にひれふした歴史が「怨」のDNAを形成した。
自尊心を傷つけるだけの歴史は見たくないんだよ。
過去に学んで明日を生きればいいだけなのに。
それにしても、日本でビジネスしておいて
日本が嫌いって何だ?
2010/3/25(木) 午後 5:50 [ 鴻 ]