猫の里の猫の額のお庭

かわいい猫のニャン太郎がきれいな写真で山のお花やガーデニングを紹介します

北アルプスの猫

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

タカネシオガマ、ミヤマシオガマ等シオガマの仲間では一番草丈が高いと思います。大柄でよく目立つのですが、一寸大味な印象でしょうか。猫は「高山植物」って小さいと言う思い込みがあるのですが、このヨツバシオガマは大きいですね。北岳を初めとして他の山でもよく目にします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

山に登れば、汗をかいてお腹が空きます。
登山の後は温泉とお食事ですね。

扇沢から県道35号線を下っていくと、「上原の湯」の看板が目に付きます。右折して道なりに進みましょう。猫は「うえはらのゆ」と当然のように読んでいましたが、にゃんと本当の読み方は「わっぱらのゆ」なんだそうです。確認しないで記事を書いていたら大恥をかくところでした。大町市のコミュニティーセンターに併設されており、地元の方が多い・・・・。とは限らないみたいです。明らかに山から降りてきたという感じの方も多いですね。

温泉でさっぱりした後は、お腹を満たしましょう。今回選んだお店はツーリングパップルで見つけた「豊科ばんどこ」です。豊科インターチェンジ(この秋には安曇野ICに名称変更予定)のほど近くにありました。お店の中は極太の梁が印象的な和の空間ですね。ニャン太郎が注文したのは「梓」という郷土料理コースで、お値段は¥2100でした。馬肉がとっても美味しかったニャ〜ン。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

室堂に到着したら一寸一服しましょう。
お腹も空いたので何か食べたい・・・・・。
観光地価格ですね。
家計は交通費で悲鳴を上げているのでここでは我慢しましょう。
雷鳥やオコジョのぬいぐるみなど自宅用に買おうかと考えましたがパス!
掃除が大変になるだけですね。
ニャン太郎が自分用に買ったのはTシャツです。
あちこちで買っていますが、これが一番実用的です。
大観望ではまたしてもロープウェー乗車まで30分待機。
晴れていれば何時までも眺めていたい光景なんでしょうねえ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

雄山(3003m)を後にして最高峰の大汝山(3015m)を目指しましょう。
大した高低差も無いのであっという間に到着です。
小屋の前で休憩していると、中年の♀猫二匹組みがここから雷鳥沢経由で室堂に下山しようか迷っておりました。話を聞いたら「地図無し」「バスツアーで12:30集合」と言う事で、雄山経由で引き返すようお勧めしました。
中高年の山岳遭難事故が度々ニュースになりますが、準備不足というか準備無しで入山する方って本当にいるのだなあと実感しました。
大汝山から富士ノ折立を経て雷鳥沢のキャンプ場に至る登山道は、山渓の登山地図に「整備不良」と描かれていたので、ニャン太郎もかなり緊張しましたが、普通の登山道でしたね。
もっとも、われら一行が室堂まで下山したのは13時過ぎでしたから、♀猫二匹組みに引き返すようアドバイスしたのは正解でした。

このコースの展望は素晴らしい・・・。
剣山は猫がお墓に入る前に必ず登りたい!!!
大日岳と奥大日岳の組み合わせは、大雪山の黒岳山頂から北鎮岳と稜雲岳の組み合わせを見ているような錯覚に陥ります。
これで青空ならねえ〜。と言ってもどうしようもありません。
また来る時のお楽しみですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

室堂から周囲を見回しても山々は雲に覆われています。
登山は止めようかニャ〜ンなんていう考えも頭をよぎりましたが、雨が降っているわけでも無いので山頂目指して出発。室堂観光組はここで分かれて、登山組が下山するまでのんびり過ごしてもらいましょう。

登山道というより遊歩道ですね。とてもよく整備された道を快調なペースで登ります。途中で残雪の上を歩く場面もありました。今年は雪が多いのだそうです。あっという間に一ノ越山荘に到着。トイレはここが最後ですから、♀猫の皆さんは必ず寄りましょう。

ここから先は、正真正銘の登山道です。Gパン+スニーカーなんていう家族連れも見かけますが、足元が滑って歩きにくそうです。やっぱり軽登山靴がお勧めですね。山頂は手の届きそうなところに見えるんですが、ものすごい急勾配です。日帰り装備なので背中のザックは軽いのですが、ハアハア言いながら登り続けました。

途中、槍ヶ岳や穂高がよく見えます。残念ながら、富士山は見えませんね。
立派な建物の向こうに雄山の山頂があります。こちらに参詣してお払いを受けましょう。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ニャン太郎
ニャン太郎
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(17)
  • halkothiki
  • pec*7*7_*006
  • ゆきんこ
  • 馬上侍
  • 紗柚璃
  • lovelove
友だち一覧

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事