|
長男が先週久しぶりに帰省しました。
帰省できないくらい忙しいのか、と思いきや週末の休みは結構遊びに充実しているようです。 「先週は釣りに行って来たよ」 「釣れたの?」 「みんな沢山釣れたけど俺は鯛2匹だけ。」 「すごいね。それでその鯛どうしたの?」 「鯛の煮付けと鯛めしにして食べた。」 「自分で料理したの?」 「そう。鯛めしはメッチャ上手くできた。先輩にもふるまった!」 驚きました。 自炊は私の予想を超えてほどほどにはしているようですが、まさか鯛めしまで作るとは! 私、実はこの歳まで鯛めしなど作った事がありません。 魚料理は苦手です。 それなのに自炊し始めて数ヶ月の長男がまさか… クックパッドのお世話になったらしいですが大成功だったとは! あっ、でも鯛はスーパーで頼んで下処理はしてもらったらしいです。一尾300円で。 それよりも、私は鯛めしと聞いて一気に記憶がタイムスリップしました。 実は長男は6歳の時に鯛めしのレシピを書いているのです。 当時、NHK教育テレビの「ひとりでできるもん」という子供向け料理番組がありました。 その中で女の子が鯛めしを作ったのです。 それを見ていた息子が 「鯛めしを作って!」 と私に言いました。私は 「作り方知らないから教えてね」 と言ったところ、長男は思い出しながら一生懸命に紙に書き始めました。 それを読んだところ、字は拙いですが、一応順序だててきちんと書いてありました。 それがとても可愛くて…でも結局鯛めしを作ってあげた事はなかったのですが、その時のレシピの紙は今でも大切にしまってあるのです。 数年前にそのレシピを発見して長男に見せた事がありました。かすかに記憶にあるのか、懐かしがっていました。 そして今回の鯛めしの話… 「あの時のレシピを見れば良かったね」 と言ったら笑っていました。 でも今読み返してもとても上手に作れるようなレシピではありません。 長男がどうやって鯛めしを作ったかは聞いていませんが、このレシピは鯛をオーブンで焼いてご飯に混ぜるという作り方です。鯛に塩をかぶせてオーブンで焼くというのが子供心に印象的だったのか、そのオーブンで焼くところしか書いてないです。 長男が書いた文字をなんとか解読して私がそのまま下に書き写していました。20年近く前ですが黄ばんでいてもっと昔の物のように見えます。読めないのを承知で一応載せますね。 たいのおなかとうろこをきって、そのおなかをみずであらってぺーぱーたおるでふき、おーぶんのいたのうえにおーぶんぺーぱーをしき、たいをいたにおきバジルのはっぱをたいにはり、しおたくさんかけ200どでやきしおのかたまりとバジルのはをとってできあがり。 裏面には1998年12月と記録してありました。 その時にちゃんと作ってあげれば良かったのに〜とちょっと後悔しています。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





御長男様の天才ぶりは、正に神がかり的ですね〜〜〜
本当に恐れ入ります!
私は一切料理が出来ません・・・
全て人の手になる物を頂きながら生きて居ります。
美しき教育ママ様が、古資料を持ってまで、人に伝えたい気持ちが
身に沁みる様に分かります。
2017/7/2(日) 午後 10:33
もう感動!感動!感動です!!
「ひとりでできるもん」を思い返しながら、レシピを順序だてて書いている6才の頃の長男さんは、確かな秀才の片鱗を見せてくれてますし、そのレシピの下にちゃんとマリさんが解読文を記していること…それに、今もこの用紙を大事に持っておられること、このレシピのことをちゃんとお二人とも覚えておられたこと…全てが、感動です!
息子さんたちとの生活を、如何に大事に丁寧に過ごされてきたのか、それから愛情たっぷりに育ててこられたかが垣間見られる 今回の記事ですね。
マリさんのお二人の息子さんがご立派になられたこと、すごく納得できました。
ところで長男さんは、忙しい毎日の中で、お料理をすることが、少し息抜きになっているのかも知れませんね。
我が家も、主人の方が(釣ってきた)魚をさばいたり、煮付けたり、時にはお刺身にしたり、アクアパッツァを作ったり…魚料理は主人の方が完全に上手いです。長男さんも釣り好きならばきっともっともっと腕をあげていかれると思いますよ。
2017/7/2(日) 午後 10:58 [ キャンディキャンディ ]
素敵なお話ですね。
このレシピは一生の宝物ですね。
うちの息子は食に執着がないので、あれが食べたい、とか聞いたことがありません。
でも、次女は料理に興味があることもあり、好きな料理のレシピをノートに書き写したりしているようです。
長男さんの可愛い姿が目に浮かびます。
きっと、急いで書き写したんでしょうね。
でも、ちゃんと読めるし、作り方も分かります。
さすが、小さくても物事の要点をまとめる力があるのがよくわかります。
ちなみに、私も鯛めしは作ったことがありません。
長男さんのレシピをもとに、作ってみようかしら。
2017/7/3(月) 午後 2:50 [ kzk*tm ]
> raoron34さん
ありがとうございます。あんな古びた汚い紙切れですけど何だかお披露目したくなって載せちゃいました。
現代の男子は料理も育児も求められます。raoronさんの時代には考えられないかもしれませんね〜。でも、隣の義父は単身赴任が長かったおかけで料理も洗濯も掃除もできますよ。助かっています^ ^
2017/7/3(月) 午後 8:54 [ マリ ]
> キャンディキャンディさん
ありがとうございます。そんなに感動してもらえて嬉しいです^ ^
あのレシピは時間が経ったら何て書いてあるのか判読不可能と思い、下に書き記しました。まさか19年後にこんな形でお披露目するとは全く思いませんでしたが(^^;;
旦那さんの魚料理美味しそうですね。アクアパッツァなんてレストランでしか食べたこと無いです。
長男に提案してみようっと!
2017/7/3(月) 午後 9:00 [ マリ ]
> kzk*tmさん
鯛めしなんてなかなか作ろうと思いませんよね〜。だいたい私は魚を触るのが苦手で切り身しか買いません(^^;;でも作ると美味しいんでしょうね〜〜。
女の子はきっとオリジナルのレシピノートなんか作ったりするんだろうな〜。私も若い頃に作ろうと思って書きしたためたレシピメモが沢山あります。でも全然作っていませ〜〜ん。整理しなきゃ(^^;;
2017/7/3(月) 午後 9:06 [ マリ ]
ほんとに素敵なお話ですね✨✨
鯛めしのレシピ、大事にとっておかれたマリさんがステキです。
鯛めしなんて、作ったことない〜!
真似してみよっかな。
2017/7/3(月) 午後 11:55 [ しほりん ]
> しほりんさん
ありがとうございます。
大切にしまい忘れていて、今回写メを撮るのにあちこち捜してやっと見つけました。
しほりんさんならレシピ本を出せるくらいの腕前でしょう。ご家族は幸せですね〜^ ^
2017/7/4(火) 午前 0:06 [ マリ ]
マリさん、こんばんは★
しばらくでした。
レシピメモ、一生懸命書いてあってなんだかキュンとしますね。
子どもたちの昔のちょっとした手紙なんかもね。
こういうのにはやられてしまいます(^-^;
鯛めしはこちら郷土料理なのですけど、県内でも所によってやり方は違うようです。
長男さん、家を出られてグッと大人になられたのではないですか?(*^^*)
2017/7/8(土) 午後 9:51
> みらいさん
ありがとうございます。
他人から見たらゴミにしか見えないものですが捨てるに捨てられません(^^;;
鯛めしが郷土料理とはいいですね〜〜
長女さんも自炊頑張っているようですし、やはり一人暮らしをすると嫌でも成長しますね。
2017/7/8(土) 午後 11:24 [ マリ ]