七転バス闘!

背景変えて気分一新♪ −釣りとカメラのパパ日記

全体表示

[ リスト ]

エスクード

イメージ 1

昨日、スズキ・エスクードがマイナーチェンジされました。

オイラ、結構この車が好きで、ずっと気になってました。
今乗ってる初代CR−Vを買うときも、実はエスクードの方が欲しかったくらい。
当時発売されたV6の白&シャンパンゴールドのゴールドウィン限定モデル。
これがどうしても欲しかったんだけど、資金がまだ貯まりきってなくて、泣く泣くスルー
せざる負えませんでした。

あれから10年以上経ったけど、やっぱりまたこの車がいいな。。。ってなってます。
不思議なもんですね〜。
なので、今回のマイナーチェンジは興味津々!

で、昨日の発売当日。
仕事を終えて、帰宅途中に早速スズキアリーナ店に寄ってみました。
置いてあったのは、新しい型の2.4LのXGというグレード。色はホワイト。
まだナンバーも付いてませんでした。

先に感想を述べてしまうと。。

「前の方が良かった。。(笑)」

と言うのは、格別気に入った箇所はなし(涙)

今回のマイナーチェンジのメインはエンジンの排気量アップです。
今までの2.0、2.7から、2.4と3.2のラインナップになりました。
でも、2.4Lカタログ値の燃費は10.6km/L、
前モデルの2.0Lは11.6(涙)
確かに前の2.0Lでは少し非力だったけど、原油高のこのご時勢、燃費向上の方に
力を入れて欲しかった。

さらに車重が60kgも増えて、このクラスで1.6tオーバーです。
こりゃ燃費悪くなって当然。。

見かけは、知らない人が見たらまず分からない。
ホイールパターンが変わったのですが、前の方が好きでした。
LEDドアミラーウィンカーが標準仕様になってるんだけど、オイラはドアミラー
ウィンカーにはあまり興味ありません。

内装で言うと、センターコンソールのエアコン周りのスイッチがゴチャゴチャと
小さいスイッチが増えて細分化されて、かなり操作性悪そう。
家に帰って前モデルのカタログと見比べたんだけど、前モデルの方が絶対使いやすいです。
なんでこうしてしまったのか、意味不明です。


ってなわけで、

「旧モデルの2.0Lグレーを中古で買う!!」

という方向になりそうです。
期待してたのにな。。。

この記事に

閉じる コメント(12)

3.2はちょっと気になります。
オイラのデリカより燃費いいんだろうな〜。。。

2008/6/27(金) 午後 11:25 MIZZ 返信する

私が乗っているハリアーも燃費が悪いんで、原油高は辛いです。
でも、車買い換えるほうが高いんで、このまま乗り続けますけどぉ(笑)

2008/6/28(土) 午前 7:48 [ - ] 返信する

顔アイコン

私のテラノは7キロ/Lも走ります(涙)
あと5年はのりますけどね笑

2008/6/28(土) 午前 10:58 えっさん 返信する

顔アイコン

これから先も原油が安くのるのは考えにくいので
燃費は気になるところですよね。
メーカーによって差がかなり出てきている気がします。

2008/6/28(土) 午前 11:59 [ れっどうぉーかー ] 返信する

顔アイコン

MIZZさん>
憧れは私も3.2ですけどね〜、多分維持費が出ないです(笑)

2008/6/28(土) 午後 3:44 転バス 返信する

顔アイコン

幸次郎さん>
確かに車は動いてナンボですからねぇ、今のもまだしばらく乗るかも
知れません。。

2008/6/28(土) 午後 3:46 転バス 返信する

顔アイコン

えっさんサン>
最近は長く乗る人が多いような気がします。
車も壊れにくくて丈夫になったし、「これでいいか」って思いますもんね。
でも私には7km/lは厳しいです(笑)

2008/6/28(土) 午後 3:47 転バス 返信する

顔アイコン

れっどうぉーかーさん>
私もしばらくは原油高が止まることはないと思います。
メーカーにももっとエコ意識持ってもらいたいところですね♪

2008/6/28(土) 午後 3:49 転バス 返信する

顔アイコン

最近 三菱がディーゼル見直して販売開始してるのが気になってます!

デリカD5が欲しいですね〜^−^

2008/6/28(土) 午後 6:38 ウメ。 返信する

顔アイコン

つ・・ついにいくんですね。
楽しみにしています! 削除

2008/6/30(月) 午前 0:59 [ かおる ] 返信する

顔アイコン

ウメさん>
会社にデリカがあるんですけど、オイラにはちょっとでか過ぎて。。
ディーゼルは各社力を入れてきてますねー。

2008/6/30(月) 午後 8:26 転バス 返信する

顔アイコン

かおるさん>
まだまだ先の話です(笑)

2008/6/30(月) 午後 8:27 転バス 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事