全体表示

[ リスト ]

すぐ弾けるような代表的な‘10代バブル’
 
2010年 11月 10日
 
連日史上最高値の行進を重ねている金価格。中国の不動産価格。新興国の株価。ひっかかることなく疾走してきたアップルの株価等。

アメリカのインターネット経済新聞媒体であるデイリーファイナンスは 9日(現地時間) 専門家の意見に基づいて 'すぐに弾けるような市場バブル10個'を選定した。

1998年 オンス当たり 284ドルであった金価格は、現在 1400ドル代を突破しておよそ 377%も価格が飛び上った。デイリーファイナンスは金の内在的な価値は変わってないのに、世界中の流動性があふれる中、金市場にお金が集まって金価格がこのところまで暴騰したと分析した。バブルだと言うことだ。過去金価格の変動曲線を調べてみたら、金価格バブルは必ず弾けるようになっているというのが専門家の共通の指摘である。

今年に入って価格が 9.1% 上がった中国の不動産価格も代表的なバブルに数えられた。中国ではお手伝いさんと食堂の従業員まで不動産投資に熱を上げるほど。需要に比べて新規住宅供給がはるかに多いという点がバブル崩壊を知らせる信号として指摘された。
 
アイパッドとアイフォンを出したアップル社の株価は 2001年以降 1200%も暴騰した。 'アフターショック:グロバル金融危機で自身を守って利益を生み出す方法'の著者であるロバート・ウィダマー(Robert Widmer)は "アップルはスティーブ・ジョブス最高経営者(CEO)が退陣するか死亡したら、感覚の維持はできない"といいながらバブル崩壊の可能性を警告した。

商品取引所で取引する商品にもバブルが入っていると指摘した。小麦粉の価格は今年に入って 60%も上がって、他の穀物価格も暴騰してきた。銅価格もバブルが多く入っているというのが専門家の指摘だ。
 
インドネシア・オーストラリア・ロシア・ブラジル等は原資材価格の上昇のおかげでグロバル景気沈滞と関係なく高い成長率を見せてきた。1990年代末アメリカの株式市場バブルを予見したバートンブリックス元モーガンステーンリー資産運用会長は "新興市場で巨大なバブルが形成している"と指摘した。

ドルは今年に入って今までユーロ対比 10% 下落したが、なおドルの価値にはバブルが入っているとウィダマーは指摘した。外国投資家らはアメリカの株と債権買入を中断したらバブルは弾けるようになるという。

このほか、まだ上場する前なのに内部者取引では高額で取引されるフェイスブック(FACEBOOK)の株価、太陽光エネルギー産業のベンチャー企業の株価、小規模情報技術(IT) の企業の株価、アメリカ国債の価格等も代表的なバブルとして選定された。


DONGA DAILY (higgledy@donga.com

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事