老老男女(笑)20名が、川内町の大塚製薬能力開発研究所に集い、見学&研修の半日を過ごしました。
まず、所内1階から吹き抜けの2階を眺めると、グルリ360度の中二階天井いっぱいに、水耕栽培のトマトが赤い実をつけてビッシリと茂っています。年間を通して常に繁茂している状態のトマトを来所者に見てもらおうと、全体で数株のトマトを1株ずつ時期をずらせて植え付けているそうです。最新の植え付け日は「7月27日」でした。ここが「トマトホール」と呼ばれる所以であります。
係の人の話では、これだけの状態にトマトを育てることは、社員の能力開発・人材育成にも相通じるものがあるとのこと。なるほど、なるほど。
次は、大塚食品株式会社・徳島飲料工場で、おなじみの飲み物の製造過程の見学です。見学コースは撮影禁止なので写真はありませんが、空き瓶がベルトコンベアに乗って、洗われ→充填され→フタをされ→シールを貼られ→箱詰めにされ→倉庫へという流れを連想してください。
小・中学生の社会勉強コースでもありますが、いい年の大人ばかりでこのコースを巡るのも、今さらながらですが、なかなか楽しいものでした。
|
いのせんさん、撮影禁止とは残念でした。
写真レポートを楽しみにしております者は。
アサヒやキリンビール会社の見学会では試飲が有りましたが大塚食品は如何でしたか。
写真の中に顔見知りの方が3名映っておられました。
2011/9/17(土) 午後 4:52 [ べーやん ]
べーやんさん、見学コースは撮影禁止とはなっていますが、ハッキリ言ってたいしたことありません。ベルトコンベアに並んだ瓶が流れているだけで、肝心な作業は、黒い箱部分や銀色のタンク部分の中で行われているからです。見学後にオロナミンCを、昼食時にはJAVAティーを頂きましたよ。
2011/9/17(土) 午後 10:02 [ nyutanbo ]