全体表示

[ リスト ]

イザナミ文化の無常性

以上がイザナミの文化の特質でありますが、私はそれを否定しようと云うのでも排斥しようと云うのでもありません。それは西欧文化が受け持つべき役割なのでありますから、西欧は西欧でよろしいけれども、東洋特に日本の文化が、この西欧の文化を模倣する必要はないのであります。東洋はイザナギの命(みこと)をもって象徴されてゐるところの「凪(なぎ)」の文化であります。「是の漂へる国を修理固成(つくりかためな)せと宣(の)り給ひて、天沼矛(あめのぬぼこ)をさしおろして画(か)きなしたまへば、その鉾(ほこ)の先より漏(したた)る水火凝(しおこ)りて島となりぬ」と云うやうに「古事記」に表現されているところの「天貫鉾(あめのぬぼこ)」の文化がイザナギの文化であります。
(註・「古事記」の原文の漢字の当て字をその意味の漢字にあてはめて判りやすく訓讀して天沼矛に「天球を貫く鉾」の字を配した。)

 
イザナミの文化は、イザナミの命は女性でありますから、女性文化であります。それはナミ(波)の文化、無常の文化、それが男性の天貫鉾によって貫かれなかったならば家(家庭・建設的なもの)を形成することが出来ない。どこへ流れて行くかもわからない。それはただの浮浪の文化であって、彼女を刺し貫いてくれる者が誰であるかによって、それは、原子爆弾のやうに破壊的にもつかはれるし、原子力利用の発動機のやうに建設的にも使はれるのであります。イザナミの文化はそれ自身では無常であり、無自性であります。まことにも東洋の文化は霊的文化であります。それは西欧の文化のやうに分割的ではありません。それは天貫鉾の文化であります。天啓として、天より天降って来るところの啓示の文化であります。それは霊の文化であります。分析にあらずして直観によって、全生命を一度に把握するところの直観の文化であります。だから名だたる宗教の教祖は釈尊は無論のこと、老子、孔子、孟子、達磨(だるま)、臨済、黄檗(おうばく)、弘法、傳教、法然、親鸞、日蓮等悉(ことごと)く東洋に生まれたのであります。


西欧人が信じているキリスト教の教祖イエスも東洋の西端に生まれたのでありまして彼もまた東洋人であります。若し西欧の「漂へる」浮浪文化が、これらの宗教による啓示(天貫鉾)によって貫かれ(指導せられ)なかったならば、前述の如くそれは建設方面に向かうよりも破壊分散無常の方面に向かうことになるのであります。東洋文化、特にその宗教文化に於きましては日本は、大乗仏教唯一の弘通(ぐつう)せる国であり、儒教も老子もひと處に集まると共に、西欧の物質文明もその原子力の研究に於きましても世界的水準に達している国でありまして、日本民族こそはこの西欧の水平分散浮浪の文化を、直観啓示の霊的文化によって刺し貫いて融合和解し、これを建設的に綜合(大和)すべきヤマトの使命を有するものだと云わなければならないのであります。
 
 
まことに「水火(みずほ)の国」とはこの水の文化を火(霊)の文化にて融合帰一すべき日本民族の先天的使命を直観的に表現した言葉なのであります。宣しく日本民族たるもの徒(いたず)らに西欧科学文明のみに陶酔することなく、この霊的大和の日本民族の使命を自覚せられたいのであり、特に、次代の日本を背負って立つ青年諸君に、私はこの自覚を促さんとするものであります。
 
 
 
谷口雅春著  「私の日本憲法論」より
 
 

.
サイタニ
サイタニ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(11)
  • ishujin
  • 《理瀬》
  • 自浄其意転法きれいな心を広げよう
  • rankiti007
  • 環境のよい不動産が好き
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事