全体表示

[ リスト ]

すでに危機は来ている
昭和二十七年
 
おたずねのことお答え申し上げようと思います。私は社会党(現民主党・社民党)にも自民党にも属しないものでありますし、〇〇そのものも自民党に応援するものではない。嘗て、鳩山首相(元鳩山首相の祖父)と私とで共著『危機に立つ日本』を書いた事があったので○○が自民党であるかの如き感を与えているかも知れませんが、決して○○が自民党ヒイキという訳ではありません。
鳩山首相が○○の教えに触れて「もう一度人類のお役に立つなら、病気のそのままでもお役に立ちたい、.生命は神より与えられたものであって、病気から与えられたのではないから、自分のいのちは神が返却せよといわれるまでは、病気から横取りされることはない」との大信念をもって半身不随のまま立ち上られたのであり、その大信念をもって総理大臣在職中あの病気のままで、ソ連まで使いし、多忙な神経戦の多い政界の仕事を今日までやりつづけて来られたのは、○○のお蔭だと大いに感謝していられるだけのことであって、○○が自民党ではなく、嶋山首相が〇〇党だった 訳であります。これを逆に考える人は、宗教が一党に偏するが如き誤った観念をつたえるのでありまして、それは大変危険なことであります。決して○○は自民党に偏向していない。併し日本政党で天皇制を支持しているのが自民党だけなのです。
 
 
自民党と社会党(現民主党・社民党)の言い分

それはさて置き先般ラジオ放送で自民党と、社会党と、共産党との代表者がある婦人団体を聴取にする放送討論会のようなものを放送しておりましたが、自民党は社会党の議会に於ける暴力行為を取り上げて攻撃する。社会党はその暴力行為が一応悪かったとはみとめるが、そこには懺悔もなければ反省もなく、その次に口を衝いて出る言葉は、「社会党が暴力行為に出でざるを得なかったのは自民党が多数決と謂う暴力をつかうから防戦的に肉体的暴力を使うより仕方がなかった。吾々をして暴力を行使せしめるようにしたのは自民党が悪いのである。其処のところをよく諒承して貰いたい」というような弁解であった。したがってこの弁解が通るならば「自民党が多数決の暴力で来る限り今後も社会党は肉体的暴力を用いざるを得なくなることはある」と依然として多数決に対抗するためには肉体的暴力は正しい「実力」だと肯定しているのにあきれざるを得なかったのである。



               谷口雅春著「私の日本憲法論」より
 


.
サイタニ
サイタニ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(11)
  • 《理瀬》
  • rankiti007
  • 丸子実業高いじめ殺人判決は大誤審
  • 自浄其意転法きれいな心を広げよう
  • LOVE LOVE あいしてる
  • KOKORO
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事