|
式での起立・斉唱定めた都教委通達は「違法」 東京地裁
卒業式、入学式で教職員に国旗に向かって起立しなかったり国歌斉唱を拒否した東京都立校の教員が大量処分を受けたことをめぐる訴訟で、東京地裁は21日、違反した場合に処分することを定めた03年の都教委の通達は「少数者の思想良心を侵害し、違法」とする判決を出した。難波孝一裁判長は、(1)教員らには起立、斉唱の義務はないことの確認(2)不起立・不斉唱、ピアノ伴奏の拒否によって処分をしてはならない(2)原告401人に対する1人3万円の慰謝料支払い命令――を言い渡した。
判決はまず、日の丸・君が代の歴史的な位置づけについて「第二次大戦終了まで、皇国思想や軍国主義思想の精神的支柱として用いられてきたことは否定しがたい」と指摘。「国旗・国歌法で日の丸・君が代が国旗、国歌と規定された現在でも、なお国民の間で宗教的、政治的にみて価値中立的なものと認められるまでには至っていない」と述べた。
これを踏まえ、「教職員に一律に起立・斉唱とピアノ伴奏の義務を課すことは、思想・良心の自由に対する制約になる」として都教委の通達と校長の職務命令は違法だと結論ずけた。
アサヒコムより
嬉しい判決だ。
君が代斉唱時に起立、斉唱をしなかったことに石原都知事が怒りまくり、
退職後に講師として勤めることが決まっていた人が
講師として採用されなかったことを知り
「なんという横暴、権力行使の公私混同!」と腹が立ったが、
今日のこの判決を聞き胸がスカッとした。
難波幸一裁判長はこれから何かと圧力がかかってくると思うが、
これからも裁判長として、普通の人々のためにがんばってほしいです。
ナチスのカギ十字の旗と同じ役目をした日の丸と、
ヒットラーと同じ役目をした天皇を讃えた歌を、
この現代の世の中で無理やり歌わされ、歌わないからと言って処分される
と考えたら、これはむちゃくちゃおかしな話だ。
自分の手にある権力で自分の意に添わぬ者を解雇したり処分したりする権利がどうして石原都知事にあるのか。
これを勘違いといわずして何を勘違いと言えるか。
愛国心の問題にしても然りで、為政者は住民の生活改善のための
施設、設備、環境改善などに取り組むべきで、
住民の心に立ち入ることはやってはいけないのではないか。
為政者の意に添わぬものを「非国民」と言っていた
60年前と同じことをしようとしている今、
この判決は60年分の日本国民の進歩を代表してくれた嬉しい判決だ。
|
私も同感です。記事書きました。TBします。
2006/9/21(木) 午後 11:12
はじめまして。豆腐☆百珍さん経由でお邪魔しました。素晴らしい裁判結果でしたよね。これで終われそうにないですが、教職員の方々にはメゲずに頑張ってほしいです。
2006/9/22(金) 午後 10:55 [ - ]
少なくとも今の都のやり方は踏み絵的な感じがします。ココロの問題で行政が高圧的な態度だと愛せるものまで愛せなくなってしまいます。たかが政治家や役人が愛国を語るのか、、、
2006/9/23(土) 午後 7:03
『ナチスのカギ十字の旗と同じ役目をした日の丸と、ヒットラーと同じ役目をした天皇を讃えた歌』ですかぁ・・・本気でそう思ってますか?NZさん、そうやって上辺だけを見てものを言うから、言論が、人の心が、国家がおかしな方向に行ってしまうんじゃないですか?歴史を掘り起こせば、NZさんの言ってる事が正しい事もたくさんあるけど、NZさんが間違ってる事もたくさんあるんですよ!
2006/9/23(土) 午後 8:55 [ たぬ吉 ]
へぇー。いろいろな意見があるなー。私は全くNZさんが間違っているとは思わないなー。心のそこから『ナチスのカギ十字の旗と同じ役目をした日の丸と、ヒットラーと同じ役目をした天皇を讃えた歌』だって思っています。ほっほっほ。
2006/9/24(日) 午後 9:46
豆腐さん、NZさんや貴方が思うのは勝手だが、現実は違うのだよ!ホッホッホッ♪
2006/9/24(日) 午後 10:45 [ たぬ吉 ]
豆腐さんトラックバックありがとう。豆腐さんのところからjinnlouさんとななめさんが来られました。同感という言葉はとても嬉しいです!
2006/9/25(月) 午後 7:18 [ nz1*3j* ]
ななめさんコメントありがとうございます。先生方は処分覚悟で行動をされたと思います。先生方にとっては思想信条の自由を曲げる方がつらいことだったのだと思います。斜めさんの言われるとおり、高裁、最高裁でどうなるかはわかりませんが最後までがんばってほしいですね。
2006/9/25(月) 午後 7:23 [ nz1*3j* ]
あかんたれおじさん、とりわけ石原知事は超高圧的です。自分のことを王様か天皇のごとく思ってるんじゃないかと思えます。自分は他の奴とは違う人間と思ってるとしか思えません。石原、悪すぎですし!!
2006/9/25(月) 午後 7:28 [ nz1*3j* ]
ライクさん、私は心の底からそう思ってますよ。なんでそれが「上辺だけ」と言えるのかが、そちらの方が理解できないくらいです。侵略戦争の錦の御旗であったし、侵略戦争を推し進める最高責任者であった…という事実はカギ十字とヒットラーと同じ位置だと思うんだけど?
2006/9/25(月) 午後 7:43 [ nz1*3j* ]
それと、自慢じゃないですが「NZさんが正しい」ことの方がよほど少ない筈です! でもこの記事については「日本がアジアを開放する役目を果たした」と考える立場ではなく「アジアを侵略した」と考える立場の私にとっては正しいと思っています。(間違ってるよ!と思ったらすぐに教えてくださいね。この間の清掃時の着替えはちょっと常識からずれてるかな?と思いました。)ではまた。
2006/9/25(月) 午後 7:43 [ nz1*3j* ]
豆腐さん、立場が違うと考え方が180度違いますね。ライクさんはとても誠実な人なのでそのあたりのことは理解してはると思います。でも、この侵略戦争に関しては強い思いを持ってはるようです。(私らも大変強い思いを持っているように…)なのでこの事に関しては残念ですが分かり合えないと思います。あとのいろんなことについては弱い者の味方!です。 全然関係ないですけど、豆腐さんのところで「ほっほっほ。」が流行ってます?
2006/9/25(月) 午後 7:55 [ nz1*3j* ]
ライクさん、会って話せばめちゃめちゃ喧嘩になりそうですね。でも、いつか会って話がしたいよう!
2006/9/25(月) 午後 7:58 [ nz1*3j* ]
ほっほっほ。コメントがシビアになると、こんな言葉で柔らかくなります。私は「記憶は弱者にあり」と思っています。日本人がどう思っているかと、海外の人々がどう思っているかは違いますから。私は弱者の立場に立ちたいと思っていますけど。ほっほっほ。
2006/9/27(水) 午後 10:47
この間豆腐さんのところにいったら一言メッセージに「ほっほっほ」って書いてありました。なんかおもしろいです。私も弱者なので弱者の立場に立っていると思いながらも支配階級にどっぷり洗脳されているため、目が濁っています。日々弱者の目を鍛える努力をせねばと思っています。
2006/10/4(水) 午前 8:39 [ nz1*3j* ]