|
この間有田芳生が現在建設中の国会議員宿舎について「怒りの報告!」をしていた。
これについては
http://scrapbook.ameba.jp/seisaku_book/entry-10017980363.html
http://eritokyo.jp/independent/aoyama-col7149.html
などの方が書いておられるのでとりあえず複写貼り付けをしておく。
北朝鮮が核実験をした。
安倍さんていっつも北朝鮮に助けられてるなぁ。
拉致問題で点を稼ぎ、テポドンで
「おっ!しっかり言ってくれるやないか!」
と日本国民から激励され
中韓訪問中、靖国はすっ飛ぶし。
安倍さん、北朝鮮に足を向けて眠れませんね。
今日、衆議院全会一致で
「非難決議を採択」だって。
やっぱりおかしいよ。
一ヶ月半前のアメリカの核実験には衆議院の議員さんたちは何も言ってないよ。
(社民や共産は言ってたのかな?調べてないからわからない)
以下 そのときの長崎市長の抗議文
「アメリカ合衆国臨界前核実験への抗議」
抗 議 文
2006年8月31日
アメリカ合衆国大統領
ジョージ・W・ブッシュ閣下
長崎市長 伊藤一長
本日、貴国がネバダ核実験場において、23回目の臨界前核実験を実施したとの情報に接しました。被爆都市長崎からの、再三にわたる中止要請と抗議を無視し、貴国が臨界前核実験を強行したことに対し、ここに厳重に抗議します。
長崎市は、去る8月9日に61回目の原爆犠牲者慰霊平和祈念式典を行い、原爆犠牲者を慰霊するとともに、今年度を核兵器廃絶の再出発の年として、世界の国々に核兵器の全廃と核不拡散に向けて取り組んでいくことを強く訴えたところであります。
しかし、核不拡散体制の崩壊が危ぶまれ、北朝鮮とイランを巡る核兵器開発問題が緊迫しつつある現在、核兵器の保有を誇示するかのように、臨界前核実験を実施した貴国の姿勢は、かえって、こうした国々に核兵器開発の口実を与え、核不拡散体制をますます危機的状況に陥れることにもなりかねません。
また、これまでの中止要請と抗議にもかかわらず、今回、再び実験を強行したことは、被爆者をはじめ長崎市民や、世界の多くの人々の核兵器廃絶の願いを踏みにじる暴挙であり、強い憤りを覚えます。
10年前の国際司法裁判所における、「核兵器の威嚇と使用は一般的に国際法に違反する」との勧告的意見を真摯に受け止めるとともに、6年前の核不拡散条約(NPT)再検討会議での「核兵器廃絶へ向けた明確な約束」を誠実に履行することを貴国に対し強く求めます。
※これ以外にも佐倉市長 ..
中央区・中央区議会の抗議
高槻市
板橋区議会議長
吹田市長などなど
沢山の自治体が抗議文をアメリカやロシアなど核実験をやった国に送っている。
アメリカの実験回数は群をを抜いている。
1997年以降23回臨海前核実験をしている。
2位のロシアは10回以下。
アメリカのポチになってから日本政府は一度も抗議をしていない。
(と、思う。なぜなら安保条約と盟主アメリカへの核実験抗議は矛盾するから)
少なくとも安倍さんが長い間官房長官をやってた小泉内閣では一度も抗議をしていない。
(小泉内閣の間にアメリカは8回実験をやってます。)
なのに
北朝鮮の核実験には全会一致の抗議!
基準がわからないのよおおおおおお!
豆腐さんのブログに
「核実験はどの国もやってはいけない!」
と書いてあったが、まったく同感だ。
北朝鮮に抗議をするなら世界で一番沢山核を持っている
アメリカに抗議してからやりなさい。
それなら、心から賛成する。
二重基準くらい 不信を起こさせるものはない。
|
どうもどうも。TBしますねー。
2006/10/12(木) 午後 9:07
核実験の是非は別として、何故、北朝鮮の核だけが非難の対象になるかといえば、北朝鮮のメディアが日本を標的にしてると『公言』にしてるからでしょう。北朝鮮は、基本的に周辺国(中国を含む)に脅しをかけて利益を得てきた国家ですから。
2006/10/12(木) 午後 9:39 [ たぬ吉 ]
逆に、アメリカの核が日本で非難の対象にならないのは、日本が標的になっていない(?)と思われているからでしょう。実際、アメリカがそう公言した事は無いですから。ですが、アメリカと言う国は、基本的にケースバイケースの国だから、たとえUKぐらい親密な同盟国でも、核ミサイルの照準に入ってるでしょうね。
2006/10/12(木) 午後 9:53 [ たぬ吉 ]
とうふさんありがとう!裏表のある人間て嫌ですね!武器作りは誰もしてはいけませんよね。
2006/10/13(金) 午前 9:32 [ nz1*3j* ]
ライクさん、そうなんですか…。まぁ自民には自民なりの理屈があるんですね。むむむ。けど私は一切の武器作りに反対だから「○○だからこの国の武器作りはよい!」「○○だからこの国の武器作りは許せん!」という論理は許せん!のです。
2006/10/13(金) 午前 9:38 [ nz1*3j* ]