|
おととい、ふと
「わたしもそろそろ この人から独立しようかな?」 と思いました。 長年の親友からです。
いろんなことで頼ってきた人です。
頼り率95%の人です。 独立しようと思いついた時、それはいい考えだと思いました。
自由な気分!と思いました。
依存はいかんと思いました。
日本も早く独立すればいいのに。
独立ってすてき! さてこの日本どうすればいいのか。
民主が自民と共闘しても良いとか言ってる。
自民がいやで
「せいけんこーたぁいぃ!」とドラエモンが言ったのに、
前よりも何が何だかわからなくなってる。
ネットを旅すると様々な提案がされてる。
わたしは共産党が好きなのでそちら系を読みまくると、
「権力を持ってしまうと弾圧系が好きな人がトップになり人民弾圧しまくるかもしれない。
それとか もともとはそうじゃないけどトップになると権力大好きになり 弾圧したくなるかも」 と危惧してはる人がたくさんいる。
私が知ってる組合の共産党関係の人も、ひらの人は身も心も捧げ
「世の中変えたいですひたすらに」とがんばってはる。 ところが上(指導部?)の方の人は、
なんか、「自分が偉い」と勘違いしてんのと違うか?と思うようなことがままある。 《あんたが偉いんじゃなくてあんたがたまたまついている役が上からの方針を伝達する役なだけやで》 と言いたくなることがよくあった。 上(?)に行くとどんな組織でも
「自分が偉い」と思うようになるのか?あるいは「自分が偉い」と思う人が何故か上に行くのか? そこのところはわからないけど、そういう傾向はあると思う。
赤旗を見ている限り、貧乏階級の視点という面では朝日よりもしっかりしてるし
言ってることも貧乏階級が暮らしやすくなるには頷けることばかりなので、 (アメリカからの独立も長い間言い続けている) たくさんの議員に出て欲しいけど、政権をとるのは、たとえ共産党でもどうかなと思う。 権力を独占させないための一番良い方法は持ち回り制だと思っている。
自治会の役員のあれ。 それと給料を労働者の平均賃金にすること。
どの議員(大臣も総理大臣も含め)も同じ賃金。
賃金の差が、もしかしたら 「私は偉い!」と勘違いしてしまう要因のひとつかもしれないので。 持ち回りというからには議員活動終了後の就職保証は必要。
必ず元の職場に復帰できるという法律を作る。 期間は2年ぐらいでいいのじゃないかな?
短すぎるならまあと1〜2年。それ以上は続けられない。 この案なら、権力独占の弊害…
例えば
★業者との癒着とか、 ★自称共産党国家及び自称一等独裁じゃない…一党独裁国家、 しかしてその正体は?というと家族独裁国家である中国,北朝鮮みたいになっちゃうとか を防げるのじゃないかしら。
かしらとくると、おホホと続けたくなるのは昔読んだ少女漫画のトラウマかしら。 今日は
「持ち回り制」 「議員同一賃金」 といういい案を思いついた。 これからもせっせと良い案を考えていこう。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





