楽しい退職生活

今まで避けてきたニュース番組、最近は嬉嬉として見ています。

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全59ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お引越し

このブログをもうひとつのブログに引越しすることにします。
引越し先は  http://blog.goo.ne.jp/teru1459/  です。
 
これまで、同じ記事を ここと、引越し先との両方に載せていました。
どちらかを先に書き、それをコピーし、もうひとつに張り付けていました。
 
最近はそれがやや面倒になり、いっそ ひとつにまとめてやる!と 思い至りました。
 
こちらが私がブログを初めて始めたところなので愛着はあるのですが、
引越し先に比べてお客様の数が少ないので、この際、客数の多い方にまとめることにしました。
 
今まで大変お世話になりました。
ライクさん、スリングさん、あかんたれおじさん、no love no war9さん アラビアケスクスさん、よければまた引越し先を覗いてください。
 
これからもほそぼそと続けていこうと思っていますのでよろしくお願いします。
では!
この間の英語クラブで驚いたことを少々。

前の記事で
「こんどの討論議題は《防衛問題》。私の意見はマイナーに違いない。どう言おうかな?」
と、書いたのですが、事実はその逆で、私の側がメジャーでした。

私の意見はこの5年間延々と書き続けてきた
「非戦。武器持たない、兵隊もたない。人殺しのための準備に金使わない。」
です。

その日8人いたメンバーの5人が非戦。
ひとりが「自衛のための力は持つべきだがアメリカからは独立する。」
2人が「北朝鮮、中国から日本を守るために軍備を増強すべきだ」
でした。

6人が、
「安保条約はアメリカのための条約であって、日本のためじゃない」
と断言していたのはさらに大きな驚きでした。

ここは「九条を守る会」かいな?と錯覚しそうでした。

一番の驚きは
「この人は間違い無しに安保賛成の人!」とその日までの態度や雰囲気や顔で決めつけてた、その人が

「安保条約はアメリカのためだけのもの」と誰よりも早く主張しはったことです。

人は見かけによらへんのやと思いました。

これからの英語クラブの話し合いが前よりもうんと楽しみになりました。

開く トラックバック(1)

おととい、京都駅地下の本屋で立ち読みをした。
「見本誌」と書いたタグがぶらさがり、結構よれよれした雑誌なので
思いっきり気楽に立ち読みできた。
金ができたらあの本屋さんで本を買おうと決めた。

ダ・ビンチとかいう雑誌の、「ゲゲゲの女房とニーチェ」という組み合わせの項目を全ページ読了。
ゲゲゲの女房は目下の愛視聴番組で毎朝、超楽しみにしている。

様々な場面ごとに
「水木しげるなら、ニーチェなら、どう考える?」
といった構成で、
水木なら水木漫画のせりふから、ニーチェならニーチェの著作からの言辞が
並列されていた。

どちらの人の考え方も全く知らなかったが、読むと面白かった。

水木はなにかしんどいことがある時は、
物事を真剣にとか、深刻にとかは考えず、まぁまぁなるようにしかならんし
成り行きにまかせるかぁ…という感じで力むことはしない人みたい。
(努力はするくせに、結果についてはあんましこだわらない。)

ニーチェはなかなか真面目な人のようだ。

切羽詰ってがんばるひとも大好きだけどのんびりした人もいい。

旦那が車谷長吉を「ユニークな人や」
と言ってる。

車谷さんは金を持つことを嫌っているのだそうだ。
それも振りだけじゃなく、心底嫌っているそうだ。
そんな人いるのかなと疑うけど、貯まるはしからどこかの施設へ寄付してしまうのだそうだ。
私が確かめたわけじゃないので、ほんとか嘘かはしらないけど、
もしそれがほんとなら奇特な人だ。

旦那は「自分に似ている。わしも金にはこだわらない!」と言う。
たしかにそういうところはある。
私は金の亡者なのに旦那の使いっぷりは潔い。ないときは使わなくても一向平気。

金のこと以外にも不満というものをほとんど持たない。(私の所業意外には!)

そのあたりが、水木さんと車谷さんと旦那は似ていると思う。

鉄ちゃん

鉄ちゃんを見た。
おととい、昨日と、姫路,京都をJRで走った。
一番前の列車に乗り運転席の後ろのガラスにへばりついていたら、行く先々の駅の外れでカメラ下げてる鉄ちゃんをたくさん見た。

こんなのは初めて。

10年ほど前から 電車の中では寝てるか、本読んでるかで、外の景色はあまり見なかった。
それまではたいてい運転席のガラスから前の景色を見ていた。

その時はあれだけのカメラ人はいなかった。
「これが世にいう 鉄ちゃんかいな!」
と感動した。(純一郎)

タイトルにまでして、これで「鉄ちゃん」関係はおしまいなのは申し訳ないけど、これでおわり。

あと、新しい体験として、
久しぶりに鈍行にのり、京都駅から2時間ほどかけて京都会館まで歩いたこと。

一昨日、京都から姫路に向かう新快速には走って走って走りまくりぎゅうぎゅう詰めの車内で揺られたが、一転、姫路から京都へは、時間つぶしのため鈍行に乗り、鈍行の快適さを満喫した。

鈍行はええです。
車内はがらがらで、席、取り放題。
結局2時間近くゆっくり本が読めた。
時間のある時は鈍行に限ると思った。

京都駅からこれも暇つぶしの為 岡崎まで歩いたんだけど、よかった。
まだ至る所に残っている町屋のつつましい玄関辺りがとても面白く、飽きずに歩けた。

昼は京都会館近くのカフェで高い昼飯を食べた。(タマゴサンドとコーヒーで700円)
 
3時から徳永英明を聞いた。徳永ファンの友達へのお付き合いで、今回で3度目だが、
今回は大変良かった。今度も行きたいかな?と思うくらい。

歌もいいです。

総じて、この2日間で発見したのは
ゆっくりって素敵やなぁということ。

走ってるか寝てるかばかりの人生に「普通に歩く」を加えなきゃねと思いました。  

人間修養の旅。

人間修養をしようとして旅に出たわけじゃないのに、旅に出る度にいつも人間修養をしている。
 
10日間誰かと一緒に旅をするなんて、よほどしんどいことだよ、と大抵の人は言い、
これまでにしくじったのは、30分の3なので自分の中でのその言葉の確率は大変低いものだった。
だが、ここ最近、2度続けてしくじっている。
 
しっかり考えなくっちゃ。
 
この正月からずいぶんと前向きで善良な人になってきたはずなのに、あんまり変わっていなかった。ウェーン
 
そんなこと言ってても仕方ないので、これからまた雄々しく生きていくわけですが、
いくつになっても人間修養はできるし、やらされるものだと、人の道に感心します。
 
こうやって、人間、練れていくのか?鈍くなっていくのか?丸くなっていくのか?
 
年取るに連れ、頑固さがまし煙たがれる老人も多いと聞き、また、そのような実物に会いもするが、せめて、否定的に頑固な老人にはなりとうないと思いまする。
 
なので人間修養を終えたあとはより柔らかい人になりたいです。
ころんでも、藁でもいいから掴みたい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全59ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
nz1*3j*
nz1*3j*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事