楽しい退職生活

今まで避けてきたニュース番組、最近は嬉嬉として見ています。

ブログ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

やっぱりブログは面白い…というか人間は面白いです。

更新記事を書けないのでこの間ひとのブログをせっせと読んでいました。

初めて、「ランキングNO1」という人のブログを読んだのですが、なんでこの人が1位?と思いました。
(些細なことですが、アバターも私のつぼからははずれていました。
大きな書庫に超立派なビジネスマン風の人がビジネスかばんを抱えているなんて…)

文や考え方については詳しくは読んでいないのでわかりませんが
「教えてあげます!」という雰囲気が満々だったのですぐにページを閉じてしまいました。

それよりもそのページに張り付いていた「ブログ観察日記」のほうが面白かったです。
ヤフーブログの不具合について毎日天気予報みたいなお知らせをしてはります。
それと、ブログランキング推移の概略と推移についての考察もあり、笑えたり納得できたりと面白いです。

「傑作だと思ったらぽちっと押してください」
と書いてあるブログには絶対傑作ボタンは押しません。…というかそういう発想もなかったので今までに1回しか押したことがありません。
ほんとに傑作だったので。

私のお気に入り(最近表示が復活しました。)の中には尊敬する人がたくさんいます。
前にも書いたけど
「なんでこんなに自然な文が書けるんだろう。」
「正義感のかたまりだ!」
「よく考えてはるなぁ」
「いい人だなぁ」
「めちゃ癒される…」
「面白杉」(面白くいろいろと教えてくれはるのは大好きです。)

などなど。

傑作の目白押しです。

どの人も私の中のランキングNO1です。

自分のブログに封印をしていました。
3月20日ごろからずっと「やらねばならぬ課題」から逃避したまま暮らしていて
無意識の「心ここにあらず」の状態でブログを書いていたのですが
課題に手をつけない自分がいやになりブログからも逃げていたのが現状です。

今日やっとその課題をやり終え、久しぶりに心の霧が晴れました。


中学で習った英語に
「油の切れた金具がぎぃぎいと鳴るドアをうるさいと思いながらも、何もせず年をとっていく老人」
というような文があったけど、この3ヶ月間私はまさにその老人でした。

やれば1日で終わる課題に追われ追われて心の休まるときがなかった。

これでブログに戻れる!

この間今までうっちゃってきていた仕事を少しずつこなしてきたことと、自分の周りが驚くほど整理され一時的に気持ちの良い暮らしができていることがここ最近の成果です。

☆今年退職した人と一緒にいろんなことを始め、急に身の回りが忙しくなったこともブログ封印の一因でした。

☆私がブログから遠ざかっていた時も日本の情勢はどんどん新しくなり、そのつど
「みんな、どんなこと書いてはるんやろなぁ。みんなしっかり生きてはるもんなぁ。」
と思っていました。

途切れ途切れですがきっとこのブログは一生続けると思いますので読みにこられた皆さん、
また友達でいてください。

と、ここまで自分のメールに下書きしてきたのだけど、さて新規投稿を!とクリックしたらやふーの重いこと重いこと。
何回も「ページが表示できません。」が出て
「あらぁ、更新せえへんかったらブログ消されてしまうんやろか?」
と思いながらがんばってるとやっと自分のブログが出てきました。

平日のお昼ぐらいにまたあいさつ回りに行きます。
では、おやすみなさい。

お騒がせしました。

大変お騒がせしました。

穴があったら入りたい、顔から火が出そう、恥ずかしくてしにそう、などありとあらゆる

「恥じ入ったときに使う言葉」を並べたい心境です。

「文字にできない記号が含まれて」

というのは話を区切るための「−−」の多用が原因でした。

言葉をいくら修正してもダメでもしやと思い、点線を星印にしたとたん、投稿できました。

ある人のブログで「性的表現でブログが削除された」ということを知り

てっきり「政治的表現でブログが不具合」と思い込みヤフー検定だ!と思ったのです。

以後軽はずみな言動は厳に慎みます。



今日はブログついて感じたことを。


他家を訪問していると「おやおや○○さんも来てはる!」「こんなところに○○さんが!」

ということが最近多くなりました。

なんか、ほんとにご近所めぐりをしているようでおかしいです。


訪問履歴をたどるときIDがなかなか覚えられず同じ人のページを何回も開くということがよくあります。
(ストーカーみたいに思われたらいやだなぁと思いながらもしかたなく何回も開いています。)


3月29日にある人に宛てた「ブログについて」のメールにこんなことを書きました。
★  ★
--初めの2週間くらいは文字通りPCに齧り付き皆様の反応を気にしたり、

コメントがないので泣いていたり、

一番しんどかったのはその日の記事を投稿してから1時間たった時くらいに

猛然と自己嫌悪に陥り、

あんなこと書かかんけりゃよかった。

と布団をかぶって寝なければならないことでした。


友達に「ブログってしんどいよ。自己嫌悪の連続!!」

と言うと「そんなんやったら止めたらええのに」

と言われ「それもそうか」と思いおかしくて一人で笑ってたのですが、

「今まで何かを続けたということがひとつもない!」と自慢している自分にとって、

「自分を変える最後の機会」との位置付けのブログをさっさとやめるわけにはいかないので

これはがんばれるだけがんばろうと思っているのでややこしいのです。
★  ★

最近は度重なる自己嫌悪にもなれ1時間ほどで立ち直れるようになってきたので

我ながら逞しくなったもんだと感心しています。



コメントを頂くのがどんなに嬉しいかということを毎日感じています。

いろんなサイトのメッセージに

「コメントください!」

「ひと言コメントを!」

「何でもいいから足跡を!」

なんていうことが書かれていたら、何が何でもコメントを書いて帰ります。

自分と同じような人がいると嬉しくてほっとするからです。


このブログに何回も来て頂いた方をほんとうにありがたく思っています。

これからもよろしくお願いします。

それと、くどいようですが京都に立ち寄られた際にはぜひ声をかけてください!

記事にできない文字列

ショックです。

更新しようと2時間ぐらいかけて書いた記事が手違いでなくなってしまいました。

理由は
「記事にできない文字列」が私の記事の中に「あった」からです。

どの言葉なのかと探してみたら心当たりが二つほどあったのでそこを削って投稿してもやっぱり

エラーで投稿できませんでした。

いったい何がダメなのかを聞こうとしてヤフーの案内を見ても、電話番号もお問い合わせも見つけること

ができず、おたおたしているうちにクリックし間違えて記事を消してしまったのです。

どうにかして今日書いた記事を明日に載せます。
うんと迷い、悩み書いた記事です。

大部分は下書きコピーをとっているので追加部分を思い出して載せます。


悔しいです。

さゆりさんの気持ちが今わかりました。

ブログ同期生

イメージ 1

初めてブログを作ったとき何もわからなくて、訪問者があるのを見て 

どこでこのブログのことを知らはったんやろ、と不思議に思ったり、

訪問履歴を見て片っ端から「訪問ありがとうございます。」と挨拶回りに行ったりした。

あとで、新着記事というのを開くだけで「ご訪問カウント1」になることを知り

「なーんや。」と思い挨拶回りはやめた。

初めはいっぱいの人を知りたいと思って私も新着をクリックした。

でも時間には限りがあるし、今でも十分いい人をいっぱい知ることができたので最近は新着を開いていない。

というか開く時間がない。

お気に入りの人を訪問するので手一杯。


このお気に入り訪問がなんだか新入社員の同期生な気がしています。


どの人も早くて2月、遅くて3月に開かはった人たちばかり。

それで言葉も「新参者ですがよろしくお願いします。」「がんばって続けようと思います。」「わからなかったら教えてください」など、

私が思っているのとおんなじ言葉が並んでいるのでほんとに嬉しくなってくる。

今困っているのは夜などせっかく書いたコメントが何かの不具合でなかなか入らず、

疲れて帰ってくること。

もう一度同じ事を書きに行くほどの元気はない。

偶然の中の同期生との交流をこれからも大事にしていきたいと思っています。

開く トラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
nz1*3j*
nz1*3j*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事